煎り大豆とホタテの混ぜご飯
作り方
- れんこんは3~4mm幅のいちょう切りにして水にさらす。スナップえんどうはヘタと筋を除いて2分ほど塩ゆでして冷水に取る。水気をふき取って1cm幅の斜め切りにする。
- フライパンにごま油を入れて中火で熱し、煎り大豆を2分ほど煎り直して取り出す。
- STEP2にサラダ油を追加して中火で熱し、水気を切ったれんこんを炒める。れんこんに軽く火が通ればボイルほたてを入れて炒め合わせ、Aを加えて汁気を煮詰め、全体にからませる。
- STEP3にごはん、STEP2、スナップえんどうを加えて混ぜ合わせる。器に盛り付けて黒こしょうをふる。
| 人数 | 2人分 |
|---|---|
| 調理時間 | 15分 |
| カロリー(1人分) | 491kcal |
| 塩分(1人分) | 1.4 g |
| レシピ制作者 | 冨田 ただすけ |
材料
| ご飯 | 茶碗2杯分 | ||
| ボイルほたて | 100g | ||
| れんこん | 100g | ||
| 煎り大豆 | 大さじ4 | ||
| スナップえんどう | 4-5本 | ||
| A | |||
|---|---|---|---|
| ヤマサ鮮度生活 特選丸大豆しょうゆ | 大さじ1 | ||
| みりん | 大さじ1 | ||
| 酒 | 大さじ1 | ||
| 砂糖 | 小さじ1 | ||
| ごま油 | 少々 | ||
| サラダ油 | 小さじ1 | ||
| 粗挽き黒こしょう | 少々 | ||
作り方
- れんこんは3~4mm幅のいちょう切りにして水にさらす。スナップえんどうはヘタと筋を除いて2分ほど塩ゆでして冷水に取る。水気をふき取って1cm幅の斜め切りにする。
- フライパンにごま油を入れて中火で熱し、煎り大豆を2分ほど煎り直して取り出す。
- STEP2にサラダ油を追加して中火で熱し、水気を切ったれんこんを炒める。れんこんに軽く火が通ればボイルほたてを入れて炒め合わせ、Aを加えて汁気を煮詰め、全体にからませる。
- STEP3にごはん、STEP2、スナップえんどうを加えて混ぜ合わせる。器に盛り付けて黒こしょうをふる。
×
このレシピのリンクをメールで送る
@
×
このレシピをサイトに埋め込む
① サイズを選んでください
② 以下のコード(貼り付けタグ)を
サイトやブログにコピー&ペーストしてください。
「大サイズ」は幅が358pxありますが、スマートフォンなど画面の小さい端末で表示した際は、幅173pxまで、ブラウザ幅にあわせて縮小いたします。




























豆とホタテのごはん食べてみたいです。グッド‼招福🎵
節分のお豆が少し残ったので、使い切るのに良い!