2016.01.22

一杯でごちそう!変わり丼アイディアレシピ☆

一杯の丼の中に繰り広げられる、魅惑のグルメワールド!
定番をアレンジしたものから、ユニークな丼までご紹介♪

こんにちは!
ヤマサ"Happy Recipe"ブログ担当のタキザワです。

私の好きな定番メニューといえば「丼物」♪

アツアツごはんに好きなおかずが乗った一杯のしあわせ。

ランチタイムでも、おうちごはんでもついつい食べちゃいます。

そんな丼物の歴史は江戸の頃から。

短気で飾らない職人たちの食文化が広がり、

いわゆる”ぶっかけ”ものが大流行☆

ごはんの上におかずを乗せた丼物も、

当時のファーストフードとして人々に愛されてきたそうですよ。

今日は、丼ライフがますます楽しくなっちゃう、

アイディアレシピをご紹介!

 

まずは、井窪晶生さんの「豚の角煮じゃないよ!丸煮だよ!DE 丼(ドーン)」。

角煮ならぬ、お手頃な豚ロース肉をくるくると巻いてボリュームアップ☆

美味しそうな見た目はもちろん、お財布にもやさしい一品。

 

作り方はコチラ↓

https://recipe.yamasa.com/recipes/2115

 

カラフルな彩りが食欲をそそる「イクラと卵と鮭チーズの三色丼」。
卵とチーズも入ってて、朝ごはんにもオススメ♪

 

作り方はコチラ↓

https://recipe.yamasa.com/recipes/1416


ダイエット中でも丼食べた~い!
そんな時は矢島 亜希子さんの「豆腐の照り焼き丼」はいかがですか?
お肉のように見えるのは木綿豆腐をごま油でこんがりと焼いたもの。
カロリーを抑えながら、お腹は大満足☆

作り方はコチラ↓

https://recipe.yamasa.com/recipes/2109

 

ダイエットも気になるけど、美容にもイイ丼が食べたいという方には、

あさのゆかさんの「トマト丼」。

トマトとしょうゆの相性がバツグン!

ローカロリーなのはもちろん、

トマトのリコピンで美肌効果もアップ☆

ちょっと小腹がすいた時にもいいですね。

 

作り方はコチラ↓

https://recipe.yamasa.com/recipes/2121

 

身近なスーパーフード”アボカド”を使った、

「アボカド納豆の玄米丼」も美活にはオススメ!

白米を玄米にすることで、
よく噛む習慣がつき、

小ぶりの丼でも満足感は大!ですよ。

 

作り方はコチラ↓

https://recipe.yamasa.com/recipes/738

 

いやいや、丼物はやっぱりガッツリ!というドンブラーの方には、

「十勝風豚丼」!

ポイントは何といってもごはんが見えないくらい敷き詰められた豚肉!
昆布つゆとハチミツのタレが豚肉とよく絡んで、

おかわり必須の美味しさ♪

 

作り方はコチラから↓

https://recipe.yamasa.com/recipes/83

 

おさかな派の方には、

磯貝由恵さんの「白身魚のエスニック風ハーブ丼」。

たっぷりのせたバジルやミント、大葉などのハーブで、

さわやかな美味しさ♪

 

作り方はコチラ↓

https://recipe.yamasa.com/recipes/2134

 

最後は、〆にピッタリな「焼きむすび丼」。

カリっと香ばしく焼いたおむすびにトッピングした、

ユニーク丼です。

 

作り方はコチラ↓

https://recipe.yamasa.com/recipes/1087

 

季節の美味しい食材を乗せて、

みなさんも色々な丼楽しんでくださいね♪

 

タキザワ

 

 

  • 2016.04.30 17:30

    のこぴんさま
    アボカド納豆の玄米丼は、私の一番のお気に入りです!ダイエット中はご飯少な目にするのですが、よく噛むと満足感もバッチリですよ☆

  • 2016.04.29 17:49

    いろいろな丼があるのですね。作った事も食べた事がない丼があって驚きました。アボガド納豆の玄米丼は、お米が玄米なので、しっかり噛んで食べたら消化にも良さそうです。腸がキレイになりそうな感じがします。

  • 2016.04.19 21:01

    junjunさま
    豆腐の照り焼き丼、ダイエット中の私も
    実はお気に入りレシピです^^

  • 2016.04.19 21:00

    のんきなメリーちゃんさま
    確かに器も大切なポイントですね!
    お気に入りの器での丼は、またお味も格別^^

  • 2016.04.19 20:59

    ラッキョさま
    おもてなしに丼、グッドアイディアですね☆
    〆にお出ししたら喜ばれそうです♪

  • 2016.04.19 17:26

    メニューに困ったら丼ものですね。照り焼き風の味付けだと、子供も喜んで食べますよね。豆腐の照り焼き丼で家計にもやさしくですね。

  • 2016.04.12 23:56

    見せ方も大事ですね。器も参考にしたいです。

  • 2016.04.08 09:49

    こんなオシャレな丼ならおもてなしにも良さそう!