【チャーハンを極めろ!第二回:激うまレシピを極める】
おいしく作るコツや人気の具材、簡単な味付けなどをご紹介します。
第二回は「激うまレシピを極める」です。
前回は「チャーハン」の「パラパラを極める」をお届けしました。
「チャーハン」のルーツにはじまり、
温かいご飯を使うのか、冷たいご飯を使うのか。
そして卵は最初から混ぜてしまうのか、別々に炒めるのか、などなど♪
温かいご飯で失敗しがちな「4つの項目」覚えていらっしゃいますか?
さて、今回は「激うまレシピを極める」。
前回の「パラパラを極める」も重要事項でしたが、
今回も大切な回ですね!
早速「激うまレシピ」を見ていきましょう!
■「こがし」で激うま
「こがし炒飯」
https://recipe.yamasa.com/recipes/699
味付けのポイントはしょうゆ・・・なのですが、なべに沿ってジュワっと火を通すのが激うまのコツ。
しょうゆのこがし技で、風味よくパラパラの「チャーハン」に!
汁気がなくなるまで焦がすことで、しょうゆが粉末になります。
粉末になればパラパラの米や具材に混ざりやすく、味もなじませやすいです。これぞ、隠し味。
ただし、焦がしすぎると苦みになるので要注意。
しょうゆのこがし技、ぜひお試しください。
→使用商品:「ヤマサ鮮度生活 特選丸大豆しょうゆ」
■「こだわり肉」で激うま
「ゆで豚チャーシューチャーハン」
https://recipe.yamasa.com/recipes/3739
簡単に手間を省いて作る「チャーハン」も魅力的ですが、激うまにこだわるなら材料にもこだわってみたいもの。
「チャーハン」に加えると、おいしさ爆発なのがチャーシュー!
そのチャーシューをおいしく手作りしたら、もう激うま間違いなし♪
レシピページに掲載されているチャーシューの作り方は、わかりやすい写真付き!
しょうゆの風味をしっかり感じる、THE「日本のチャーハン」です。
手間をかけた「チャーハン」を一度は作ってみたいですね。
→使用商品:「ヤマサしょうゆ」
■「ちょっと楽して」激うま
手作りチャーシューか・・・でも面倒そう・・・と思ったあなたにこっそりこのレシピをご紹介。
「レンジで10分!お手軽チャーシュー」
https://recipe.yamasa.com/recipes/3490
レンジ加熱10分で本格的なチャーシューが出来ます!
常備菜にしておけば色々使えて便利です。
色々・・・そう、「チャーハン」とか!
保存袋を使えば漬けだれが少なくても全体に行きわたり無駄なしです♪
→使用商品:「ヤマサ 絹しょうゆ減塩」
■「意外な味付け」で激うま
「ぱらり♪しっとり♪白だし風味の黄金チャーハン」
https://recipe.yamasa.com/recipes/3260
こちらの王道の基本の「黄金チャーハン」の味つけは、「ヤマサ昆布つゆ 白だし」!
昆布だしを中心に、かつお節、さば節などのうま味をバランスよく配合した「ヤマサ昆布つゆ 白だし」は
仕上がりの色もキレイで味も奥深く絶品♪
こちらは、お米にたまごと「ヤマサ昆布つゆ 白だし」をまとわせてから炒めます。
一粒一粒が、しっとり&ぱらりとした「黄金チャーハン」が難しいポイントなく、気軽に作れますよ♪
→使用商品:「ヤマサ昆布つゆ 白だし」
■「基本にとらわれない」で激うま
「悪魔の目玉焼きご飯」
https://recipe.yamasa.com/recipes/4950
基本の「チャーハン」とは一線を画すレシピ!
まさに悪魔級なおいしさの「目玉焼きご飯」♪
目玉焼きを崩しながら炒めるのがポイント。
バターと相性バツグンな「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」の風味がたまらない一品です。
→使用商品:「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」
→使用商品:「ヤマサ鮮度生活 特選丸大豆しょうゆ」
■「究極の時短」で激うま
「レンジチャーハン」
https://recipe.yamasa.com/recipes/3789
調理時間はたったの5分、これぞ究極に楽して時短の激うま「チャーハン」!
耐熱ボウルに材料を入れて電子レンジで加熱すれば完成するラクチン・レシピ♪
味付けは「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」のみでOK!
→使用商品:「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」
いかがですか?
激うま「チャーハン」をぜひお試しください!
次回は
【チャーハンを極めろ!第三回:具材を極める】です。
加藤強さま
コメントありがとうございます!
本当に・・・おいしすぎて・・・(*´ω`*)