2023.03.01

今年はどれにする?「ちらし寿司」特集☆

3月3日は桃の節句、「ひな祭り」ですね。
おいしいものがたくさん並びますが、その中でも今日は人気の「ちらし寿司」をご紹介したいと思います。
あなたが好きな「ちらし寿司」は、どんな「ちらし寿司」!?

3月3日は「ひな祭り」♪

春を感じる行事のひとつですね。

そんな「ひな祭り」で人気なのが「ちらし寿司」。

食卓が華やぐ、春にふさわしい一品です。

今日は「ちらし寿司」レシピをご紹介したいと思います。

 

 

■お城でもお祝いの席では「ちらし寿司」

お祝いの席では「ちらし寿司」を食べることが多かった江戸時代。

一般家庭はもちろん、お城の中でも「ちらし寿司」はお祝いの定番レシピだったとか。

地域や家庭によっても異なりますが、「縁起が良い具材」が入っているのも、おめでたい席にはぴったり!

れんこん」は将来の見通しが良く、「えび」は腰が曲がるまで長寿でいられますように、そして「錦糸卵」は金銀財宝の意味があるのだとか!

今回はいっぱい乗せちゃいましょうか・・・

 

 

■さっそくレシピをみていきましょう!

ちらし寿司」といえば華やかなのが魅力!見た目で盛り上がるならコチラ!

お花のお寿司ケーキ]

https://recipe.yamasa.com/recipes/4644

型がなくても牛乳パックがあればできちゃう♪

これなら大きさも自由自在!「ヤマサ おまかせ酢」があればすし飯も簡単!

 

 

春らしい「ちらし寿司」を楽しむならコチラ!

筍の春色ちらし寿司

https://recipe.yamasa.com/recipes/2807

春らしく筍と木の芽を飾った「ちらし寿司」。

ほんのり甘い玉子が酢飯とよく合う、子供から大人まで好きな味です!

 

 

海鮮を楽しむ贅沢「ちらし寿司」ならコチラ!

帆立とえびの海鮮ちらし

https://recipe.yamasa.com/recipes/2256

ひな祭り」に食べたい貝類(帆立が刺身でいちばん手に入りやすいので帆立で)と、彩りも縁起もよいえび、この2つをメインの具材にした「ちらし寿司」♪

 

サーモンといくらの親子ちらし寿司

https://recipe.yamasa.com/recipes/4368

酢飯、錦糸卵、サーモンの味付けに「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」を使った「ちらし寿司」です。

彩りも華やかで、お祝いにもぴったりです。

 

 

お魚が苦手な人や洋風レシピなど、いつもと違う驚きの「ちらし寿司」ならコチラ!

牛肉のちらし寿司

https://recipe.yamasa.com/recipes/5068

メインの具材に牛肉を使った「ちらし寿司」!

彩りも華やかに家族みんなで楽しめる食べ応えのある一品です。

 

昆布ぽん酢&オリーブオイルで洋風ちらし寿司

https://recipe.yamasa.com/recipes/4658

「ヤマサ昆布ぽん酢」&オリーブオイルで作る酢飯がポイント!

食卓を華やかに彩る、簡単華やかな「洋風ちらし寿司」です♪

 

彩り華やかカップちらし寿司

https://recipe.yamasa.com/recipes/1728

最初から可愛くカップにおさまっている「カップちらし寿司」はいかがでしょう?

小さいお子さんはもちろん、大人も取り分ける手間がはぶけて便利♪

好きな具材をお好みでトッピング!

 

いかがですか?

ちらし寿司」で一足早く、食卓で「春」を楽しみましょう!

  • 2023.03.06 11:27

    ちゃさま
    コメントありがとうございます!
    そうなんです!!このレシピをみていると「春だな~( *´艸`)」ってなりますよね!!

  • 2023.03.06 11:27

    加藤強さま
    コメントありがとうございます!
    ふふふ、ありそうでない「ちらし寿司」ですよね!

  • 2023.03.02 05:53

    春らしくて元気出そう!

  • 2023.03.01 22:30

    牛肉のちらし寿司に興味を持ちました