2023.01.23

いろいろなレシピに大活躍!「厳選ほたてレシピ7選」

お刺身はもちろん、煮ても焼いても美味しい「ほたて」!
低カロリーで高たんぱく、タウリンやビタミンも豊富♪
そんな栄養満点の「ほたて」レシピをご紹介します。

今が旬の「ほたて」。

日本では主に北海道オホーツク産、北海道噴火湾産、青森県産などが産地です。

生臭さやクセが少ない「ほたて」は、お刺身はもちろん、煮ても焼いても最高!

そして低カロリー&高たんぱく!!

 

・・・と、いろいろ「ほたて」のメリットを書きましたが、

おいしい!」や「低カロリー!」はわかりますが、「高たんぱく」は何がメリットかご存知でしょうか。

 

たんぱく質」は私たちの体の筋肉や臓器など、体を作る大事な栄養素。

たんぱく質」が不足すると筋力も低下します。

よく、歳をとって「膝が痛い」というのを聞きますよね。

高齢になると、もちろん、CMでみるように膝自体の潤滑にも問題がでてきますが、そもそも足の筋力(太ももの前側)が衰えると、「膝に負担がくる=膝に痛みが出る」というのを知っている方は少ないと思います。

ほたて」は「たんぱく質」が豊富なので、筋肉や体の機能を維持するのに役立つ、ということですね!

余談ですが、デスクワークの方や座ったままの時間が長い方は、時々、足を片方ずつ浮かすだけでも太ももの筋力アップにつながるのでぜひお試しください!

 

さあ、では早速「ほたて」レシピを見ていきましょう!

 

ホタテのソテーかりかりパン粉がけ

https://recipe.yamasa.com/recipes/2448

ほたて」をバターと「ヤマサ 絹しょうゆ減塩」で焼き、上にはこんがり焼き色をつけたパン粉と刻んだハーブを混ぜたをものをかけます。

ほたて」のおいしさを味わえる極上レシピです!

 

ホタテとコーンのバターしょうゆご飯

https://recipe.yamasa.com/recipes/4320

バターしょうゆがたまらない!

ほたて」のうま味をご飯にまとわせた、冬のほっこりレシピ。

フライパン1つでパパッと作れるお手軽レシピです♪

 

帆立ときのこの和風スープパスタ

https://recipe.yamasa.com/recipes/2706

ほたて」の水煮缶を缶汁ごと使って、貝のうまみがたっぷり感じられるスープパスタを作ります。

きのこの食感や大葉の香りも楽しめる一皿で、「ヤマサ鮮度生活 特選丸大豆しょうゆ」とオリーブオイルが全体の味わいをうまくまとめてくれます♪

 

ほたての切干だいこん

https://recipe.yamasa.com/recipes/4087

ほたて」のうま味が切干大根にジュワーとしみこみ、おいしさアップ!

ワンランク上の切干大根の完成です♪

 

ほたてのチーズ焼き&バルサミコメープルしょうゆ焼き芋

https://recipe.yamasa.com/recipes/3065

チーズをのせ表面をかりっと焼いた「ほたて」を、黄金比の特製ソースをまとわせたさつまいもの上にのせて。

パーティーシーンにピッタリの、ちょこっと贅沢なおつまみです♪ 

 

煎り大豆とホタテの混ぜご飯

https://recipe.yamasa.com/recipes/2241

もうすぐ節分。

今年はこのレシピにしませんか?

煎り大豆、「ほたて」、れんこんをきんぴらの味に炒めてから混ぜご飯にします。

太巻きとはひと味違う、節分らしさの出る混ぜご飯です♪

 

フライパンで白だし和風パエリア

https://recipe.yamasa.com/recipes/1548

華やかな見た目のパエリアはパーティーを楽しく演出します。

「ヤマサ昆布つゆ白だし」を使えば余計な調味料を使わなくても簡単においしく作れます♪

 

 

どれもおいしそうですね!

ぜひ、この冬は絶品「ほたて」レシピをお楽しみください♪

 

HappyRecipeの「ほたて」レシピはまだまだあります!

→HappyRecipeの「ほたて」レシピをココからチェック★