2023.12.20

「インスタグラム11月の人気ランキングベスト5!!」

ヤマサのインスタグラム、11月の人気ランキング、ベスト5を発表!!
ランクインしたレシピスト&レシピはこちら!

なんと今年最後のランキング発表となりました。

おいしいものをいっぱい食べて寒さを乗り切りましょう!

ヤマサのInstagramインスタグラム)なら毎日旬のおいしいレシピがいっぱい!

↓↓↓

https://www.instagram.com/yamasa_soy_sauce/

お待たせしました!

11月の人気ランキング、ベスト5を振り返ってみましょう♪

 

第5位!

「ぶり照り焼き」

https://recipe.yamasa.com/recipes/4496

「ヤマサ おまかせ酢」を焼いてからめるだけ、甘く酸っぱい香りがぶりの臭みを消してくれます!

レシピストはヤマサレシピ開発部

 

第4位!

「秋なすとまいたけ、厚揚げのまる生ぽん酢がけ」

https://recipe.yamasa.com/recipes/5385

大きくカットしたなすとまいたけ、厚揚げをじっくり焼き、「ヤマサ まる生ぽん酢」をかけておろししょうがをトッピング。

シンプルですが、それぞれの味わいにぽん酢が合わさり、おいしさを引き立ててくれます。

レシピストはヤマサインスタグラムの横綱、柚木さとみさん!

柚木 さとみ (ゆぎ さとみ)さんのレシピ一覧はコチラ★

 

第3位!

「秋の彩りホイル焼き」

https://recipe.yamasa.com/recipes/4823

秋の食材を詰め込んだ彩り豊かなホイル焼きです。

柚子こしょうの風味をプラスした「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」をかけてホイル焼きにするだけで簡単!

旨味と香りがたっぷりと楽しめます。

レシピストは大石亜子さん!

大石亜子(おおいし あこ)さんのレシピ一覧はコチラ★

 

第2位は2品ランクイン!

「やみつき!さつまいもの香ばしチヂミ」

https://recipe.yamasa.com/recipes/5371

米粉を使用した、外はカリッと中はもっちり食感の”今どきチヂミ”!

材料を混ぜ合わせたら焼くだけのお手軽さがうれしい一品。

「ヤマサ鮮度生活 特選丸大豆しょうゆ」のコクと香りが決め手です。

レシピストは えなりん さん!

えなりんさんのレシピ一覧はコチラ★

 

「大葉でクルッと もやしのかき揚げ風」

https://recipe.yamasa.com/recipes/5378

もやしに薄切りにした玉ねぎを合わせ、「ヤマサ鮮度生活 特選丸大豆しょうゆ」で下味を入れてかき揚げ風に!

とてもシンプルな味付けですが、びっくりするほどおいしいですよ。

大葉に巻いて揚げるとバラけずに揚げられます。

ごはんのおかずとしてもおつまみとしても。

レシピストはヤマサの女帝、神田 智美 (かんだ ともみ) さん!

神田 智美 (かんだ ともみ)さんのレシピ一覧はコチラ★

 

おまたせました!!

11月の第1位!

「きのこの餅チーズサンドチヂミ」

https://recipe.yamasa.com/recipes/5373

きのこの旨みたっぷりな生地に餅とチーズを挟んで濃厚になったチヂミには、柑橘系でさっぱりした「ヤマサ昆布ぽん酢」が相性抜群!

満足感が高く上品な味わいなので、子どもから大人まで楽しんでいただけます。

レシピストはヤマサのメガヒッター、奥田 和美/たっきーママ さんでした!

おめでとうございます!!

なんと今年3回目のナンバーワン獲得です。

 

フードアナリストで料理研究家の奥田 和美/たっきーママ さん。

「レシピブログアワード」お弁当部門3年連続グランプリ受賞、殿堂入りという強者!

もちろん、ヤマサのInstagramインスタグラム)トップ5の常連レシピストでもあります。

 

・・・と毎回ご紹介しており、「あれ、このフレーズ前にも・・・」と皆様が思うくらいのランクイン回数なわけです。

今回は「中の人」としてではなく、外側の立場からみた奥田 和美/たっきーママ さんの魅力にせまりたいと思います。

私がレシピのご紹介や記事を作成していてまず思うのが、奥田 和美/たっきーママ さんのレシピは

 

「作ってみたい」

 

なんです。

言い方を変えるなら「作って、自分の家族に食べさせてあげたい」(もれなく自分も含まれておりますが)でしょうか。

とても「身近な」レシピで、尚且つ「ああ、そういうひと工夫が美味しくなるコツなのか」とわかりやすいこと。

そしてプラス「うわ~、これ絶対美味しいやつだ・・・」と、見てわかってしまう

これが奥田 和美/たっきーママ さんのレシピ、「作ってみたい」という魅力なのだと思っています。

 

「今度の日曜日はこのチヂミだな!」とか

「え、ブロッコリーの芯できんぴらか、へえ~」とか

「そうか、紅しょうがって炊き込みご飯の仕上がりに混ぜたら絶対おいしいよね!」とか

 

もう、毎日のヒントがてんこ盛りなんです。

以前私は

 

「ブロッコリー」を使うのに「ブロッコリー以外にもあれこれ用意しなくてもよい」というのが魅力的。

 

と書きました。

これはそのときに該当する「ブロッコリーレシピ」があったわけではなく、私が例えとしてかいたのですが。

じゃじゃーん、なんと今回まさにこの例え話にピッタリのレシピがあるのです。

「ブロッコリー芯とにんじんのきんぴら」(←気になる人はクリック!!)

こちらはその名の通り、ブロッコリーの芯を使った「きんぴら」。

しかし、ブロッコリーの芯以外にも、「〇〇の魚」と「▲▲のお野菜」を用意して・・・とか言われると、私の「作ってみたい」ゲージは急降下してしまいます。

やはり「あるもので」そして「その食材の使わなそうな部分をうまく使う」、これは簡単に思いつきそうで、なかなか難しいことです。

また、大事な要素として、無駄がないお料理でも「これはおいしそうだ!」と仕上がりを想像できないお料理では、これまた「作ってみたい」ゲージは上がらないものです。

 

無駄がなく、

おいしい。

 

「レシピブログアワード」お弁当部門3年連続グランプリというのも納得だと改めて思います。

そんな奥田 和美/たっきーママ さんのレシピをぜひ、チェックしてみてください!

奥田 和美/たっきーママさんのレシピ一覧はコチラ!

 

11月はヤマサのメガヒッター、奥田 和美/たっきーママさんが堂々1位に!!

12月は誰がランクイン、そしてどんなレシピがトップ5になるか楽しみですね!

ぜひ、みなさんも好きなレシピに「いいね!」してみてください☆

  • 2023.12.21 10:14

    加藤強さま
    コメントありがとうございます!!
    本当にその通りですね。
    ヤマサのレシピストは最強軍団なんです(*´ω`*)

  • 2023.12.20 23:16

    どのレシピを甲乙つけがたい