2022.06.17

【役立つ人気の豆レシピ】その2:ひよこ豆レシピ【おつまみ&アレンジ】

簡単でシンプルなおつまみから、まるでビストロで食べるようなオシャレなレシピまで!
自分で煮るもよし、水煮を使って作るもよし♪
第二回の今日は、いま、大人気の「ひよこ豆レシピ」です☆

前回は「豆の個性を知っておこう」をお届けしました。

ひよこ豆、そら豆、枝豆」の簡単な由来やゆで方など、参考になりましたでしょうか。

さてさて、今日から「豆」ごとのレシピをご紹介してまいります!

 

本日は「ひよこ豆」♪

まずは乾燥したひよこ豆」を一晩つけて戻してから作った本格レシピ☆

グリーンピース入りファラフェル(中東風ひよこ豆のコロッケ)

https://recipe.yamasa.com/recipes/3893

スパイスを効かせたひよこ豆のコロッケは、中東では定番のおかず♪

乾燥ひよこ豆はさっと洗い、たっぷりの水に8時間前後つけて戻したら、フードプロセッサーに水気を切ったひよこ豆、玉ねぎ、にんにくを入れて撹拌して作ります。

ほっぺたが落ちるおいしさですよ!

 

続いてはドライタイプで市販されている「ひよこ豆」レシピ。

ひよこ豆の豆腐クリームサラダ

https://recipe.yamasa.com/recipes/3885

そのままで食べられるドライパックの「ひよこ豆」に、旬のアスパラガスを合わせ豆腐クリームで和えた和洋折衷なサラダ!

そのまま入れて味を調えるだけなのでとってもカンタン!

 

そして日本では一番使いやすい水煮タイプの「ひよこ豆」。

こんな王道のレシピはいかがでしょう?

ひよこ豆のフムス

https://recipe.yamasa.com/recipes/4195

フムスは、ホモス、フンムスとも呼ばれ、トルコやギリシャ、イスラエルなどの中近東や地中海沿いの広い地域でよく食べられている伝統的な豆料理

ひよこ豆」をメインにゴマペースト、にんにく、レモン汁、オリーブオイルなどをペースト状にしたもので、前菜の定番の一品です。

市販の「ひよこ豆」の水煮を使えばわずか10分で完成

味付けも「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」とスパイスを入れればOK♪

簡単すぎるのにおいしいレシピです!

 

またはシンプルに「ひよこ豆」のおいしさを堪能するこんなレシピもおススメ!

ひよこ豆のやみつきスパイシー炒め

https://recipe.yamasa.com/recipes/2842

こちらはなんと驚異の「3分」レシピ

ひよこ豆」が主役の和と異国が香る、やみつきおつまみです。

常備できる缶詰の「ひよこ豆」を使ってパッと3分でビール?ワイン?ハイボール?

食事が楽しくなるスピードレシピです。

 

これからの季節に冷たいタパスが作り置きができたら嬉しいですよね。

ひよこ豆とサラダチキンの冷たいタパス

https://recipe.yamasa.com/recipes/3876

ひよこ豆」とサラダチキン、良質なタンパク質をたっぷりプラスしたデリ風タパス♪

アリオリで作るスペイン風マヨネーズに「ヤマサ 絹しょうゆ」を混ぜ、ほんのり和風味に仕上げました。

 

いかがでしょうか。

ひよこ豆」って意外と簡単にいろいろなレシピが作れると思いませんか?

異国情緒を楽しめる「ひよこ豆」レシピをぜひ、お試しください!

 

さあ、次回はコチラ♪

【役立つ人気の豆レシピ】その3:そら豆レシピ【おつまみ&アレンジ】です。

お楽しみに!

  • 2022.06.20 09:37

    おざくちゃんさま
    コメントありがとうございます!
    読んでいただき本当に嬉しいです(*´ω`*)
    ひよこ豆、意外とレシピ豊富なのでぜひぜひ!!

  • 2022.06.18 07:02

    体が喜びそう!どれも作ってみたくなりました。