2022.02.18

【ヘルシ~♪おいしい!】人気のサラダチキン☆味付け編【お手軽~♪超簡単!】

今や知らない人はいない、というくらい人気の「サラダチキン」。
人気のレシピから味付けまで、「サラダチキン」のあれこれをお届けします。
第四回の今日はバラエティー豊かな「味付け編」です!

前回は個人的に熱の入った「サラダチキン」のダイエットレシピをお届けしました。

→前回のお話はコチラ★

 

さて、いまやコンビニではいろいろな味の「サラダチキン」が手に入ります。

自分でも作ってみたくなりますよね。

「もう少しレモンをきかせたい」

「もうちょとピリ辛が好み」

「そもそも味付けに手間がかかりそう」なんて思っているみなさん大集合!

今回は簡単にできる人気の味付けをご紹介したいと思います。

 

 

■基本の味付け

一番シンプルでどんなレシピにも合組み合わせ!

「ヤマサ昆布つゆ 白だし」を使えば味付けも簡単。

そしてこのレシピは「炊飯器レシピ」なので、炊飯器に残った出汁をお湯で割ればスープもできちゃう!

二度おいしいおすすめの一品です。

炊飯器でサラダチキン&チキンスープ

https://recipe.yamasa.com/recipes/4286

 

 

■韓国風ピリ辛

ジップロックに入れ、湯せんで作る際の下味にコチュジャンやダシダを使ってみるのはいかがでしょう。

もちろん唐辛子でもいいですね!

お好みの辛さに調節できるのが嬉しいところ。

サラダチキンの韓国風冷や汁

https://recipe.yamasa.com/recipes/4522

こちらのレシピはプレーン味のサラダチキンですが、より辛いのがお好きな方は自作のサラダチキンで試してみてはいかがでしょう。

 

 

■中華風

豆板醤とラー油のピリっとした味わいがお好きならぜひ、こちらを。

隠し味のおしょうゆとひとつまみの砂糖を忘れずに♪

仕上げにゴマをまぶせば、もうこれだけでご馳走!

サラダチキンの棒棒鶏風レンジ丼

https://recipe.yamasa.com/recipes/4378

市販のサラダチキンでパパっと作れるレシピを自作の中華風サラダチキンと組み合わせてみるのもいいですね。

しょうがの風味がベストマッチの一品です。

 

 

■レモン&ペッパー

この味も定番ですね!

塩、コショウ、オリーブオイル、ハーブ、蜂蜜、レモン・・・お好みで好きな分量を入れてみましょう!

味がしみこむかな?と思いますよね。

ここで私がイチオシなのが「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」

これを必ず入れてみてください。

あれ?私サラダチキンのお店でも開こうかしら?

と思うほどのおいしさになります。

冷製出汁トマトスープそうめん

https://recipe.yamasa.com/recipes/4339

さっぱり味のトマトとダシが絶妙なレシピ。

自作サラダチキンでワンランク上の出来栄え間違いなしです。

 

 

■和風しょうゆ

しつこすぎず、ほどよい「おかず感」を味わえる和風しょうゆ味。

なんか味が遠い、ということがないのでおススメ。

それでいてお料理の味を邪魔することなくトッピングできるのでぜひお試しいただきたい組み合わせです。

お好みのおしょうゆに、しょうが、お酒をプラス。

アクセントが欲しいときや、お料理によってはにんにくなどを足してもよいかもしれません。

梅こんぶつゆ ぶっかけうどん

https://recipe.yamasa.com/recipes/3859

さっぱり梅味のうどんに和風サラダチキンはとてもよく合います♪

 

 

■カレー味

プレーンに飽きた・・・という人はカレー味がおすすめ!

塩、コショウとカレー粉、鶏ガラスープの素などでサラダチキンを作ってみましょう!

カレーは香りがよく、食欲もそそります♪

そして私がおススメなのは鶏ガラスープの素のかわりに「ヤマサ昆布つゆ」を使うこと。

一気に味に深みがでて極上のサラダチキンが完成しますよ!

 

 

いかがですか?

ぜひみなさんも「こんな下味がおいしいですよ!」という組み合わせがあったらコメントください♪

次回は最終回、

【ヘルシ~♪おいしい!】人気のサラダチキン☆総集編【お手軽~♪超簡単!】です。