2022.02.18

【ヘルシ~♪おいしい!】人気のサラダチキン☆ダイエット編【お手軽~♪超簡単!】

今や知らない人はいない、というくらい人気の「サラダチキン」。
人気のレシピから味付けまで、「サラダチキン」のあれこれをお届けします。
第三回の今日は待ちに待った「ダイエット編」です!

前回はジップロックで「サラダチキン」を作る極意をお伝えしました。

→前回のお話はコチラ★

 

さあ!

お待たせしました。

今回はみなさまお待ちかねの「ダイエット編」です。

 

 

■サラダチキンだけを食べてもダメ

まず「ダイエット」というと極端なレシピに走りがちです。

〇〇だけを摂取する、というのは無理があります。

そして何より続かないし栄養バランスも崩します

サラダチキン」の名前の由来はその名の通り、「野菜に乗せたら簡単に鶏肉サラダができる」!

というところから名前がつきました。

もちろん最近ではおいしい味も多いので、単品で食べるのもOK。

この「サラダチキン」が優秀なのは「ほかの食材との組み合わせにることによって、より美味しくダイエットができる!」という点です。

 

 

■カロリーを制するものはお金も制する!?

痩せるには運動しないと・・・とまずは思いますよね。

もちろん、健康的な体作りに最低限の運動は欠かせません。

しかしなかなか「運動しよう!」と行動にうつすのはハードルが高いもの。

そこで基本的なことを知っておきましょう。

 

成人男性を例にとると、基礎代謝は約1500キロカロリー

1日の消費カロリーを基礎代謝1500キロカロリー+運動消費カロリー(1)とします。

摂取カロリーを(1)のカロリー以内におさめれば太りません

なんと!!

一食600キロカロリーぐらいまでにおさめればよいということになります。

 

なぜ冒頭に「カロリーを制するものはお金も制する」と言ったのか。

運動するから大丈夫~と思ったあなた。

例えば外食で1000円のランチを食べたとしましょう、ラーメン+餃子みたいな。

ものにもよりますが、ここですでに1000キロカロリー近く摂取してしまいます。

400キロカロリーを消費するのはサッサとあるくウォーキングで約2時間必要となります。

どうでしょう?き、厳しい・・・。

サラダチキン」レシピを作れば費用も浮いてカロリーも浮きますね!

 

では前置きがながくなりましたが「サラダチキン」を上手に組み合わせたダイエットレシピをご紹介してまいります!

 

 

■スープ

スープに不足しがちなタンパク質を補う神レシピ。

お肉・野菜・スープでお腹もふくれる上に低カロリー・高タンパク。

スープとサラダチキンの組み合わせは、オススメ!

「サラチキ&トマトのあごだし春雨スープ」・・・91キロカロリー

https://recipe.yamasa.com/recipes/3462

「ヤマサ 焼あごだしつゆ」の上品な味わいとトマトの酸味の相性もぴったりです。

 

 

■もやし

お腹がすいてなにか食べたくなったらこのレシピ。

お酒と一緒におつまみにするときもこれなら安心&ダイエットの強い味方、もやし!

何より時短で作ることができて、安い!!

意外とお腹もいっぱいになるおススメレシピです。

「サラダチキンのやみつきもやし」・・・112キロカロリー

https://recipe.yamasa.com/recipes/4223

ワンボウルでささっとできる、作り置きのお惣菜です♪

 

 

■うどん

コンポージュにつゆをくわえて大丈夫?!

いや、すごくおいしいんです。ついついはまってしまう、やみつきの味わい。

お昼ご飯にしっかり食べても安心のカロリー!

「和洋合体最強麺“コク‼うま‼冷製コンポタうどん”」・・・455キロカロリー

https://recipe.yamasa.com/recipes/3618

お手軽材料でできるのも嬉しいですね!

 

 

■サラダ

サラダを忘れちゃいけませんね。

いろいろな野菜を揃えなくてもできるこんなレシピはいかがでしょう。

「サラダチキン玉ねぎたっぷり昆布ぽん酢ソース」・・・91キロカロリー

https://recipe.yamasa.com/recipes/4335

「ヤマサ昆布ぽん酢」に玉ねぎをたっぷり加えたソースでさっぱりおいしくいただきましょう!

 

 

■春雨

スープでもご紹介した春雨。

冷たいレシピも温かいレシピも自由自在!

春雨は食後の急激な血糖値上昇につながりにくいといわれる食材なのでおススメ♪

「サラダチキンの春雨サラダ」・・・269キロカロリー

https://recipe.yamasa.com/recipes/3003

中華ドレッシングは「ヤマサ昆布つゆ」をベースに、レモン汁でさわやかな酸味をプラスさっぱりと仕上げます。

 

 

いかがでしょうか。

これならおいしく「サラダチキン」でダイエットできそうですね。

ちなみに、お昼にたくさん食べてしまったので夜は少なめに・・・といったことも可能なので

たまにはラーメン+ライスで息抜きもいいかもしれませんね!(・・・言い訳)

 

さて、次回はそんな「サラダチキン」のいろいろな味付けについてお話します。

【ヘルシ~♪おいしい!】人気のサラダチキン☆味付け編【お手軽~♪超簡単!】

お楽しみに!