2021.10.21

【子供も大人もみんな大好き!】手巻き寿司【おいしく食べる極意その3:手巻きのネタ】

みんな大好き、ラクラク&簡単でおいしい定番レシピ「手巻き寿司」。
さて、みなさんは何を巻きますか?
今日は手巻きの人気「ネタ」事情についてのお話です☆

さあ、みなさん。

お待たせしました!!

海苔の切り方巻き方をマスターしたらどんどん巻いていきましょう!

・・・さて、何を巻きますか?

 

実は先日、ハッピーレシピ部の「お料理のテーマ」で「手巻き寿司の好きな具は?」というアンケートを行いました。

→お料理のテーマ「あなたが好きな手巻き寿司の具は何?」を見てみる

 

やはり人気は「マグロ」!

一番スタンダードな手巻き寿司はやはり人気のようです♪

手巻き寿司

https://recipe.yamasa.com/recipes/4370

マグロを筆頭にサーモンやイクラ、カニカマ、たまご・・・お好きなネタで楽しみましょう!

 

また秋に楽しむ手巻き寿司としてこんなネタはいかがですか?

さんまで!ねぎと梅でいただく さんまのたたき手巻き寿司

https://recipe.yamasa.com/recipes/2620

さんまと相性抜群な梅をねぎと一緒に! 刺身を粗くたたいた梅肉とあえ、手巻き寿司にするレシピです。

 

そしてまさに今楽しむといえばコレ!

戻りがつおで!薬味たっぷり♪土佐巻き風かつおの手巻き

https://recipe.yamasa.com/recipes/2587

高知県を代表する料理「土佐巻き」を手巻き寿司風にアレンジ!

かつおのたたきはしょうゆを使用した調味料でしっかりと下味を付けることで、独特の生臭みが軽減します。

 

アンケートのコメントでも人気のあったアボカドはこんな手巻き寿司なんていかがでしょうか。

美女手巻き寿司

https://recipe.yamasa.com/recipes/1153

サーモン✕アボカドは女性に大人気の組み合わせ!

美容効果もバッチリの、まさに「美女手巻き寿司」なんですね♪

 

また、アンケートで意外と多かった「海鮮はあまり得意じゃない」というご意見。

そうなんです。むしろ、いま海鮮以外の手巻き寿司も人気なんですよね。

とあるアンケートで好きなネタを聞いたら「焼き肉」や「肉みそ」など変わったものが結構ランクインしておりました。

 

そこで面白いネタをいくつかご紹介したいと思います。

すき焼き

肉料理として定番のすき焼きは、手巻き寿司の変わり種として大人気!

すき焼きを食べた後に手巻き寿司で二度おいしいレシピなんです。

定番のネタに飽きたらぜひ、やってみてはいかがでしょう?

「ヤマサすき焼専科」をお肉にからめて召し上げれ♪

 

キーマカレー

一口サイズで食べられるのが嬉しいキーマカレー手巻き寿司。

これがお子さんにも人気なのだとか。

普通のカレーとは違い巻きやすいうえに、お野菜との相性もバッチリ

和タコスな雰囲気も楽しいですね!

 

ローストビーフ

ヤマサのHappyRecipeにもかわいいピンチョスの洋風てまり寿司レシピがありますが、手巻き寿司にもおススメ!

見た目もお腹も大満足の手巻き寿司になること間違いなしです♪

 

いかがでしょうか。

定番ネタはもちろん、ちょっと変わったアレンジ手巻き寿司も楽しいですね。

みなさんも「こんなの巻いてみた!」というおススメのネタがありましたらぜひ、コメントください♪

さて、次回は手巻き寿司の楽しみ方で忘れてはいけないのが「パーティー」!

これからのお楽しみとしてぜひ、「パーティー手巻き寿司レシピ」をご紹介したいと思います。

お楽しみに☆