2021.10.18
【子供も大人もみんな大好き!】手巻き寿司【おいしく食べる極意その2:海苔の巻き方】
みんな大好き、ラクラク&簡単でおいしい定番レシピ「手巻き寿司」。
いろいろな海苔の形でも大丈夫。!
上手に、ネタをこぼさず食べる海苔の巻き方はコレ☆
いろいろな海苔の形でも大丈夫。!
上手に、ネタをこぼさず食べる海苔の巻き方はコレ☆
簡単で、おいしくて、子供にも人気があって、お祝いやおもてなしにもピッタリの「手巻き寿司」♪
前回は上手に巻ける「海苔の切り方」をご紹介しました。
さあ、では巻いていきましょう!
まずは前回の続き。
この形で巻いていきます。
↓
まず海苔を下の写真のように持ちます。
お星さまの部分が上にくるように持ちましょう!
そしてポイントはご飯の量。
山盛りのせたくなりますが、海苔の半分だけご飯をのせます。
続いて具をのせていきます。
お好みの具をのせたら「A」→「B」の順に海苔を巻きます。
そして出来上がりがこんな感じに♪
盛り付けて完成です!!
海苔をこの形に切るとこんなに簡単に出来上がります。
「我が家の海苔は正方形」
「また切るのが面倒」
こんな方もいらっしゃると思います。
そこで切らなくても上手に巻く方法のご紹介です。
上の写真にヒントが隠されています。
それは「ネタを対角線上に斜めに置くこと」。
海苔の形に平行にネタを置くと、噛んだ瞬間に反対側からこぼれていってしまいます。
海苔の反対側がアイスクリームのコーンのように閉じれば食べやすいですよね!
なので正方形や長方形の場合でも「ネタは斜めに置く」というのを覚えておけばバッチリです♪
さあ、これで手巻き寿司は完璧・・・
いえいえ、肝心な「ネタ」についてのお話がまだでしたね!
まさか「お刺身を買ってきて巻くだけ」なんて思っていませんか?
次回はお刺身はもちろん、最近人気の「ネタ」についてもご紹介します☆
お楽しみに♪
コメントしよう!