2021.03.24

「これを読んだら“白だし”のとりこになる!・・・第三回:白だしの定番レシピ“おでん&汁物”編」

人気の「たまご」レシピと「麺」レシピをマスターしたら次は「おでん&汁物」を作ってみましょう!
今回は絶品「おでん」、「スープ」や「お雑煮」をご紹介します。
さあ、今日もヤマサの「白だし」を片手に、食べたいレシピをレッツ・チェック!

前回は「白だし」を使った「たまご」&「麺」レシピをご紹介しました。

前回のお話はココからチェック☆

お気に入りのレシピはみつかりましたか?

今回は大きく分けて3つのレシピをご紹介します。

 

まずはコチラ!

■おでん

「もうすぐ春なのにおでん!?」って思いましたか?

いやいや。

いまや「おでん」は四季それぞれの食材で食べるのがツウ!

そんなわけで彩りも鮮やかなこちらからご紹介します。

 

白だしスープおでん

https://recipe.yamasa.com/recipes/1163

「ヤマサ昆布つゆ白だし」で煮込んだトマトは絶品!

春の食材、アスパラもイン!!

 

ダイエッターにおススメなのは野菜中心のコチラ。

野菜ゴロゴロあっさりおでん

https://recipe.yamasa.com/recipes/2171

カロリー控えめで心もお腹も大満足!

 

朝晩はまだまだ少し冷えます。

「おでん」の魅力はやっぱりカラダがポカポカすることですよね♪

酒粕おでん

https://recipe.yamasa.com/recipes/2658

おでん種を一口大に切り、串に刺すと色々な具材を楽しめます♪

冷え性の方にもおススメです。

 

「おでん」はやっぱり王道のコチラをわすれちゃいけませんね。

失敗なし!関西風白だしおでん

https://recipe.yamasa.com/recipes/1561

「ヤマサ昆布つゆ白だし」を使って上品であっさりした関西風のおでんに☆

 

 

続いてはコチラ。

■スープ

白だし」で作った澄んだ色のスープは食材の色もキレイ♪

春の朝はこんなスープから一日をはじめませんか?

 

クレソンとベーコンのおすまし

https://recipe.yamasa.com/recipes/2822

春に旬をむかえるクレソンは香りも食感もよく、実は汁ものの具に最適な野菜。

ベーコンと合わせ、シンプルに和風のおすましにするレシピです。

 

そして夏を迎えたらぜひ作ってほしい「白だし」スープを2品。

まるごとトマトの冷製スープ

https://recipe.yamasa.com/recipes/3432

冷たく冷やしたトマトは「ヤマサ昆布つゆ 白だし」が染み込んでいて、さっぱりとしていながらうま味もあり、暑い日にもおいしくいただけます!

 

そして

冬瓜の和風ミネストローネ

https://recipe.yamasa.com/recipes/2878

暑い時期に旬をむかえる冬瓜は、淡白な味わいだからこそ、いろんな食材とも合わせやすい野菜。

今回はじゃがいも、トマト、ベーコンと一緒にミネストローネスープに仕上げます。

 

 

最後はコチラ。

■お雑煮

え!お雑煮!?

そうなんです。

お雑煮ってお正月しか食べないイメージですよね?

お雑煮は栄養満点

野菜もお肉もお米(お餅)も摂れちゃうスーパーレシピ!

お正月以外にも「白だし」を使ってぜひ作ってみてください。

お祝いの席に、ちょっと特別な日に、または頑張るぞ!というときに。

そしてもちろん来年の参考にも♪

 

基本の雑煮(すまし仕立て 白だし)

https://recipe.yamasa.com/recipes/3044

オーソドックスな基本となる具材を彩りよく組み合わせています。

「ヤマサ昆布つゆ 白だし」のまろやかなうま味に、鶏肉のコクがプラスされ、品よく味わい深く仕上がります。

 

冬野菜と鶏の雑煮

https://recipe.yamasa.com/recipes/2675

小松菜、にんじん、里芋といった彩りや食べ応えの出る冬野菜と鶏肉を合わせた、ボリューム感のある雑煮レシピです。

 

 

いかがでしたか?

いろいろとアレンジもできますから、お好きな食材で作ってみてください!

ここまで「食材」や「レシピジャンル」別にご紹介してまいりました。

ほかにも「白だし」を使ったレシピってたくさんあるんです♪

次回は

これを読んだら“白だし”のとりこになる!・・・第四回:HappyRrcipeから白だし人気レシピのご紹介☆

をお届けします。

このレシピも白だしで作れるんだ!」と驚きますよ☆