2020.11.13

「鍋をおいしく食べる4つのヒミツ~第1回:人気の鍋つゆレシピランキングを知る~」

寒い季節は「鍋でしょ!」☆
鍋をおいしくするレシピや人気の鍋つゆ、食べ方あれこれなどを4回にわたってお届けします。
第1回の今日は「人気の鍋つゆレシピランキングを知る」です。

寒くなってきたら、まず思い浮かぶ料理といえば「」。

これからの季節、「」を楽しむためのいろいろな情報をお届けしてまいります!

まずは「人気の鍋つゆレシピランキングを知る」。

毎回同じような「鍋レシピ」になっていませんか?

または「鍋つゆ」はそのままの味で食べるもの、なんて思っていませんか?

今日はヤマサのHappyRecipeから「鍋つゆ」別に人気レシピをご紹介します。

 

 

まずは王道、「この中に食材を入れるだけ」の鍋つゆシリーズ

肉マイスター田辺晋太郎氏監修、おいしさと映えるビジュアルも兼ね備えた鍋つゆ

白みそ肉鍋つゆ

やさしい味わいの白みそがお肉の旨味を引き出し、お子様から大人まで楽しめるストレート鍋つゆ!

この白みそ肉鍋つゆを使った1位レシピはコチラ!

富士山肉鍋タワー

https://recipe.yamasa.com/recipes/2677

ポイント: 「一富士二鷹三茄子」といわれる程、縁起のいい富士山を鍋に! 見た目は豪華なのに作るのは簡単!お正月にぜひ。


ほかの肉鍋つゆシリーズはこちら
金ごま塩だし肉鍋つゆ
焦がし醤油肉鍋つゆ

 

食材を変えるだけで北は北海道から南は九州博多まで、ご当地鍋が作れる

昆布だしのよせ鍋つゆ 醤油仕立て

昆布だし、かつお節、そうだ節の味わい深いうま味に丸大豆しょうゆを加えた醤油仕立てのよせ鍋つゆ。

この昆布だしのよせ鍋つゆ 醤油仕立てを使った1位レシピはコチラ!

もつ鍋風豚バラ鍋

https://recipe.yamasa.com/recipes/3472

ポイント:「もつ」だと下処理が大変そう…というお悩みを「豚バラ」で解決。味の調整も不要で本場博多のもつ鍋の味が再現できます。

 

家族で食べられる「ピリ辛」鍋ならこれ

ご飯がススム キムチ鍋つゆ

甘っ!辛っ!うまっ!!がキャッチコピーで一般的なキムチに比べ辛さが控えめな、「ご飯がススムキムチ」とコラボした商品。かつお節のうま味とりんごの甘みがきいた、まろやかな味のキムチ鍋つゆです。

このご飯がススム キムチ鍋つゆを使った1位レシピはコチラ!

キムチ&チーズのミルフィーユ鍋

https://recipe.yamasa.com/recipes/4232

ポイント:定番の白菜と豚肉を重ねるミルフィーユ鍋をキムチ味に。トッピングのカマンベールチーズがコクをプラス!

ご飯がススム キムチ鍋つゆ ミニパック 3食入もあります

 

 

続いては「家にある調味料で鍋を楽しむ」鍋つゆ

シンプルだけど深みのある味を食べたい

昆布つゆ白だし

昆布だしを中心に、かつお節、さば節などのうま味をバランスよく配合し、クセがなくまろやかで澄んだ味わいが魅力!

この昆布つゆ白だしを使った1位レシピはコチラ!

包丁不要♡鶏塩鍋

https://recipe.yamasa.com/recipes/2994

ポイント:使っているお肉は「サラダチキン」!ちゃんと鶏肉のダシも出て、簡単なのでオススメ!

 

プロの味、料亭でいただく味を食べたい

焼あごだしつゆ

焼きあごだしをベースに、さば・煮干・かつお・昆布のおいしさを加え、あごだし本来の上品で透明感のある色合いと香り、コク深い味わいに仕上げた本格的なあごだし 。

この焼きあごだしつゆを使った1位レシピはコチラ!

あごだしの旨みたっぷり!ちゃんこ鍋〜まろやか味噌味〜

https://recipe.yamasa.com/recipes/3500

ポイント:味噌は最後にプラス。まろやかな味噌味がつゆのおいしさも具材の風味も、どちらも引き立ててくれます!

 

“どうやって作ったの?”と聞かれる味。料理初心者も上級者の味を出したい

ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ

めんつゆとも、白だしとも違う、だしのうま味・甘みのきいたこれまでにない洋食にも合う濃縮つゆ。 食材の味が活きるので、全部同じ味にならないのも魅力。

このぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆを使った1位レシピはコチラ!

これ‼うま‼豚ばら鍋

https://recipe.yamasa.com/recipes/3897

ポイント:この万能つゆを使うときはなんのポイントもありません。これを使っておけば、おいしくなる魔法のような万能つゆなのです。

 

アレンジ鍋を作りたいが何のダシを足せばいいかわからない

昆布つゆ

昆布だしを中心に、かつおだしを加え、まろやかでコクのある味に仕上げたお得な3倍濃縮つゆです。 この昆布つゆを使えば幅広いレシピが可能です!

この昆布つゆを使った1位レシピはコチラ!

厚揚げともやしの野菜たっぷり坦々鍋

https://recipe.yamasa.com/recipes/3619

ポイント:家にあるお野菜と昆布つゆでできる簡単なレシピ。 昆布つゆを足すだけで味わい深い坦々鍋になります。

 

いかがでしたか?

鍋つゆ」は、使い方次第でいろいろなアレンジができますね。

次回は「鍋をおいしく食べる4つのヒミツ~第2回:万能つゆで簡単絶品鍋~」です。

お楽しみに!

 

  • 2020.12.17 10:39

    yuuujuuunさま
    コメントありがとうございます!!
    やっぱりこの季節、最高ですよね♪鍋!!

  • 2020.12.16 14:29

    最近ぐんと冷え込んで寒くなってきたので、鍋であったまりたいです!