2020.10.21

「絶品かぼちゃレシピ7選☆」

10月31日はハロウィン!
思いっきりハロウィンを楽しみたいあなたも、特にハロウィンは何もしないあなたも、
おいしい「かぼちゃレシピ」で楽しみませんか?

10月31日はハロウィンですが、なぜ、かぼちゃの置き物などを置くか知っていますか?

あの「ジャック・オ・ランタン」。

本当は「かぶ」だったんですって!

ハロウィンには「かぶ」をくり抜いて焚き火を焚いたり、仮面を作ったりして悪霊から身を守っていたんだとか。

現在でもアイルランドやスコットランドでは「かぶ」を使ってランタンを作っているそうですよ。

ハロウィンがアメリカへ伝わると、アメリカでは「かぶ」の生産量が少なかったので、いっぱい作っている「かぼちゃ」に変更!(え・・・そんな・・・)

そしてこれが全世界へと広がり、「ハロウィンかぼちゃ」になったんだそうです。

じゃあ今日は「かぶレシピ」でも・・・と言いたいところですが、それはまたの機会に♪

今日は「絶品かぼちゃレシピ7選」をご紹介します☆

 

1■お腹大満足ハロウィンレシピ

ハロウィン!魔女ハットの肉鍋タワー

https://recipe.yamasa.com/recipes/2608

魔女の帽子のような楽しい肉鍋♪

実はとっても簡単に作れます!

固いかぼちゃは、最初に少し加熱し、柔らかくすると、スライスしやすくなります☆

 

2■子供も喜ぶグラタンdeハロウィン

坊ちゃんかぼちゃのクリームグラタン

https://recipe.yamasa.com/recipes/1113

ホワイトソースには隠し味として「ヤマサ 鮮度生活 うすくち丸大豆しょうゆ」を入れてまろやかな風味とうま味を加えます。

坊ちゃんかぼちゃは見た目もかわいいので、とってもハロウィン向き♪

 

3■とっても手が込んで見えるのに簡単なハロウィンレシピ

かぼちゃのスコップコロッケ

https://recipe.yamasa.com/recipes/2440

フライパンなし、揚げ鍋もなし、面倒な成形もなしのレンジ&オーブンで作るスコップコロッケ!

 「ヤマサ 絹しょうゆ」で作るタレをからめて風味とコクをプラス。

簡単でおいしいハロウィンレシピ♪

 

4■デザートもハロウィン仕様

かぼちゃ餡の大福

https://recipe.yamasa.com/recipes/2988

ハロウィンにこんな和スイーツはいかがですか?

ほんのりしょうゆを効かせた、優しい甘さのかぼちゃ餡。

大福の皮もレンジであっという間に作れます!

 

5■ハロウィンとかやらないし・・・なんて人もかぼちゃレシピでこっそりハロウィン

ローストパンプキン

https://recipe.yamasa.com/recipes/2139

しょうゆやハーブで下味を浸けたかぼちゃをじっくりとオーブンで焼き上げます。

普段は捨ててしまいがちなかぼちゃのワタの甘み、タネの香ばしさもまるごといただきます♪

 

6■かぼちゃを食べれば、和風レシピなのにハロウィン!?

かぼちゃとひき肉のカレー醤油炒め

https://recipe.yamasa.com/recipes/2143

「わしゃ西洋かぶれのお祭りなんてしないぞ!」・・・という方へはこちら!

(・・・・・そんな人いませんね)

カレー粉と醤油を合わせて香ばしく炒め合わせる、ごはんが進むおかず♪

豚ひき肉といんげんの食感も楽しめるように、しっかり炒めるのがおすすめです。

 

7■最後はハロウィンにおすすめの和DEミックススイーツ☆

しょうゆカラメルのかぼちゃプリン

https://recipe.yamasa.com/recipes/2978

「ヤマサ鮮度の一滴 香り立つ特選減塩しょうゆ」が入ったカラメルソースをかけていただくかぼちゃのプリン!

ほくっとしたプリンにしょうゆ風味のソースがよく合います♪

 

いかがでしたか?

かぼちゃを楽しむ絶品レシピ7選、ぜひお試し下さい!

 

HappyRecipeのかぼちゃを使ったレシピ一覧はコチラ☆