2019.10.29

「いくつ知っていますか?お料理に使うチーズあれこれ」

お料理にはいろいろなチーズを使います。
さて、チーズってどんな種類があるのでしょう?
今日はチーズの種類をレシピと一緒にご紹介します!

みなさんが「チーズ」と聞いて思い浮かべるのはどんなチーズでしょう?
 

やわらかい?かたい?
はたまた溶ける?

今日はたくさんあるチーズの、ほんの一部をレシピとあわせてご紹介します!

プロセスチーズ

一番私たちに馴染み深いチーズなのではないでしょうか?

牛こま切れ肉に「ヤマサ鮮度の一滴 香り立つ超特選しょうゆ」などの下味を入れ、ギュッとまとめて衣を付けます。

 

ピーマンとチーズのゆかりおにぎり

https://recipe.yamasa.com/recipes/1987

ピーマンと酸味のあるゆかり、コクのあるチーズを混ぜて、満足感たっぷりのおにぎりです。

 

クリームチーズ(フレッシュタイプ)

「フレッシュタイプ」とは、熟成させないチーズのこと。

このタイプは他のチーズと比べて水分が多く、軽い酸味とさわやかな風味でくせが少ないのが特長です。

クリームチーズを使ったレシピはたくさんありますがこちらはいかがでしょう?

しょうゆ香るバスクのチーズケーキ

https://recipe.yamasa.com/recipes/2939

繊細な味わいの「ヤマサ 鮮度生活絹しょうゆ」をプラスし、香ばしさと奥行きのあるコクがやみつきになります。

 

カッテージチーズ(フレッシュタイプ)

こちらも同じフレッシュタイプの仲間。

生乳から乳脂肪分を取り除いた脱脂乳などを原料に作られるチーズ。

ダイエッターにも人気のチーズです。

こちらのチーズを使ってこんなレシピも♪

チーズ入りタルタルソースの揚げない♪和風チキン南蛮

https://recipe.yamasa.com/recipes/2829

タルタルソースに入ったチーズの旨味と昆布の旨味がマッチした一品です。

 

マスカルポーネチーズ(フレッシュタイプ)

こちらも「フレッシュチーズ」の仲間♪

イタリアのデザートとして有名なティラミスの材料としても有名ですね!

原料となるミルクをかためて水分をとったものです。

そしてこのチーズを使ったレシピでイチ押しなのがこちら!

SUKIYAKIタコス

https://recipe.yamasa.com/recipes/2871

しっかり濃厚SUKIYAKI味のひき肉と、ふんわりチーズ&爽やかトマトはとってもお似合い☆

 

モッツアレラチーズ(フレッシュタイプ)

「フレッシュタイプ」から最後のご紹介は有名なコチラ。

丸い形状のチーズで押すと少し弾力があります。

サラダはもちろん、熱を加えるとトロ~リとするのでピザやグラタンにもオススメです!

こちらをつかったレシピ「カプレーゼ風だし巻きたまご

https://recipe.yamasa.com/recipes/3078

ドライトマト、バジル、モッツアレラチーズがたっぷり入っただし巻きたまごです♪

 

カマンベールチーズ(白カビタイプ)

「白カビタイプ」とは、表面が白いカビでおおわれているチーズのこと。
切断した内部は白・クリーム色で、熟成が進むにつれて表皮に赤茶色の斑点が出てきて、中身がやわらかくなり、とろりと流れ出すほどになります。

このチーズを使うならこんなレシピを作ってみませんか?

富士山肉鍋タワー

https://recipe.yamasa.com/recipes/2677

「一富士二鷹三茄子」といわれる程、縁起のいい富士山を鍋に!

富士山のカマンベールチーズが溶けてきたら、具材を絡めて頂きます☆

 

ゴーダチーズ(セミハードタイプ)

「セミハードタイプ」とは、チーズをつくる工程の中で、プレスして水分を38~46%と少なくした、比較的硬い(半硬質)チーズ 。

そして「ゴーダチーズ」といえばオランダを代表するチーズ。

マイルドな味わいは、日本人の好みにもっともあったチーズとも言われています。

このチーズをつかったおすすめレシピはこちら!

きんぴらとチーズのホットサンド

https://recipe.yamasa.com/recipes/3519

常備菜をつかった和DEミックスなホットサンド。
ゴーダチーズがほどよいコクとアクセントでいい仕事をしています!

 

パルミジャーノ・レッジャーノ(ハードタイプ)

「ハードタイプ」とは、製造過程でセミハードタイプのチーズよりももっと水分を少なくした(水分が38%以下)、大きく重量のあるチーズ。

だいたい1個で20kgから、重いものでは130kgもあるんだとか!!
「パルミジャーノ・レッジャーノ」は、北イタリアの特定地域で生産されたチーズで「イタリアチーズの王様」と呼ばれるほど人気の高いチーズなんだそうです。

そして王様の名にふさわしいこのレシピでしめくくりましょう!

めで鯛とパルミジャーノ・レッジャーノの白だし緑茶漬け

https://recipe.yamasa.com/recipes/2786

和イタリアン風の創作お茶漬けです。

鯛と白だしとチーズに緑茶。

意外な組み合わせですが全てを混ぜ合わせて食べると「うふふ」と頬が緩みます。

 

いかがでしたか?

実はチーズの種類って有名なものだけでも80種類はあるそうです。
すごいですね~。

次回は「チーズといえばやっぱりおつまみ?チーズを使ったおつまみ特集」です。

お楽しみに!

  • 2019.10.30 13:02

    yuuujuuunさま
    実は私もおにぎりから作ったんですが、本当においしかった!!
    「なんでこの組み合わせに気がつかなったんだろう・・・」って感じです♪

  • 2019.10.29 12:45

    とっても新鮮なレシピが沢山あって驚きました。全部美味しそうです。
    まずは簡単にできそうなおにぎりを作ってみたいです。