2019.07.20

「そぼろで世界を旅しよう!そぼろの味付けアレコレ」

基本の「そぼろ」の作り方を覚えたら、いろいろな味付けにチャレンジしてみましょう!
和風はもちろん、洋風や中華風、エスニックにもアレンジできちゃいます♪

基本の「そぼろ」を覚えたら、いろいろな味にチャレンジ!

好みのそぼろが見つかるかも!?

 

柚子胡椒

柚子胡椒そぼろ

https://recipe.yamasa.com/recipes/3363

柚子こしょうを加えることで、あと味がさっぱりするので夏にぴったり♪

 

ケチャップ

合いびき肉×たまねぎの簡単洋風そぼろ

https://recipe.yamasa.com/recipes/3334

日々のごはんにはもちろん、お弁当作りにもピッタリ☆

 

スイートチリソース

たっぷりきのこのエスニックそぼろ

https://recipe.yamasa.com/recipes/3369

アレンジレシピが無限に広がる予感♪エスニックそぼろ。

 

ニラとニンニクで中華風

餃子そぼろ

https://recipe.yamasa.com/recipes/3372

写真のように麺はもちろん、丼でもOK!

 

あんかけ

ズッキーニの生姜そぼろあんかけ丼

https://recipe.yamasa.com/recipes/2879

しょうがを効かせた和風あんかけが絶品!

 

ごま油を使ってそぼろ

ジューシー鶏そぼろ

https://recipe.yamasa.com/recipes/3246

鶏もも肉、干ししいたけ、パプリカ、玉ねぎを粗めに刻んで作る、ジューシーでうまみのある鶏そぼろ♪

 

ひじきをプラス!

ひじきと鶏のそぼろふりかけ

https://recipe.yamasa.com/recipes/3215

ひじき、鶏ひき肉、コーンの3つの具材を合わせた、手作りのそぼろふりかけ!

 

いかがでしょうか。
そぼろってこんなにいろいろな味付けにできるんですね!

いろいろな味に仕上がったら、ご飯にかけるだけなんてつまらないですよね?

次回は「もう献立に悩まない!そぼろのアレンジレシピ編」です。

  • 2019.08.12 14:38

    そぼろの世界が広がりました~☆ 基本的な味付けしか思いつかなかったので、色々試してみたいです♪