鯛めし スヌーピーかまぼこ添え

土鍋で作る鯛めしです。尾頭付きで入社祝いにピッタリ。味付けは「ヤマサ 香味だし醤油 醤湯(ジャンタン) 海鮮だし」1本にお任せ。繊細な鯛の旨味をひきたて上品な色合いに炊き上がります。
人数3~4人分
調理時間45分
カロリー(1人分)390kcal
塩分(1人分)2.3 g
レシピ制作者長岡 美津惠
材料
1尾
2合
370ml
ヤマサ 香味だし醤油 醤湯(ジャンタン) 海鮮だし大さじ4
生姜の千切りひとかけ分
カマボコ(赤)お好み量
海苔黒ごま(スヌーピーデコ用)適量
花にんじん三つ葉適量
土鍋の大きさに合わせた鯛をご用意ください。尾頭付きが手に入らない場合は鯛の切り身でも同様に作れます。

作り方

  1. 米を研ぎ15分浸水させたらザルにあけ水気を切る。
  2. 鯛の表面に塩(分量外)をふり10分置く。表面ににじんだ水分をふき取り、魚焼きグリルで7~8分焼く。
    焦げやすい尾とヒレはアルミ箔ををかぶせると良いです。
  3. 土鍋にSTEP1を入れて水と「ヤマサ 香味だし醤油 醤湯(ジャンタン) 海鮮だし」を加える。生姜を散らしSTEP2を乗せる。フタをして中火にかけ沸騰したら、少し火を弱めて10分炊く。火を止め10分蒸らす。
  4. 【スヌーピーデコ】カマボコをスライスする。海苔で耳と鼻、黒ごまで目を作り貼り付ける。
  5. STEP3にSTEP4と三つ葉、花にんじんを乗せて出来上がり。
    頂くときは、いったん鯛を別皿に移し身をほぐして土鍋に戻し、全体を混ぜて頂きましょう。
このレシピに対するコメント
最初のコメントを投稿しませんか?

「鯛めし スヌーピーかまぼこ添え」のクッキングレポ

レポを書く
    最初のクッキングレポを投稿しませんか?