きのこたっぷりしょうが炒め煮
きのこ類をたっぷりと使った簡単炒め煮です。少し濃いめの味付けなので、ごはんのお供にぴったり!作りおきとしても便利です。パスタなどに合わせてもおいしいです。
ポイント
辛みがほしいときには、七味唐辛子などをかけて食べるとおいしいです。
作り方
- まいたけは手で細くさく。しいたけは薄切りにする。しめじは手でほぐす。エリンギは手で細長くさき、半分ほどの長さに切る。しょうがは千切りにする。
- フライパンにごま油(多め)をひいて中火にかけ、STEP1のきのこ類を炒める。全体に油がまわってしんなりとしたら、水、「ヤマサ昆布つゆ」、しょうがを加え、2~3分グツグツ煮る。
- 煮汁とともに器に盛り、あればかいわれを添える。
| 人数 | 作りやすい量(3~4人分) |
|---|---|
| 調理時間 | 15分 |
| カロリー(1人分) | 66kcal |
| 塩分(1人分) | 1.8 g |
| レシピ制作者 | 神田智美 |
材料
| まいたけ | 1パック(100g目安) | ||
| しいたけ | 3枚 | ||
| しめじ | 1株 | ||
| エリンギ | 大1本 | ||
| しょうが | 20g | ||
| ごま油 | 適量 | ||
| ヤマサ昆布つゆ | 50ml | ||
| 水 | 150ml | ||
| かいわれ | あれば適量 | ||
しょうがの量はお好みで調節してください。
作り方
- まいたけは手で細くさく。しいたけは薄切りにする。しめじは手でほぐす。エリンギは手で細長くさき、半分ほどの長さに切る。しょうがは千切りにする。
- フライパンにごま油(多め)をひいて中火にかけ、STEP1のきのこ類を炒める。全体に油がまわってしんなりとしたら、水、「ヤマサ昆布つゆ」、しょうがを加え、2~3分グツグツ煮る。
- 煮汁とともに器に盛り、あればかいわれを添える。
×
このレシピのリンクをメールで送る
@
×
このレシピをサイトに埋め込む
① サイズを選んでください
② 以下のコード(貼り付けタグ)を
サイトやブログにコピー&ペーストしてください。
「大サイズ」は幅が358pxありますが、スマートフォンなど画面の小さい端末で表示した際は、幅173pxまで、ブラウザ幅にあわせて縮小いたします。




























ごはんがすすむおかずです。招福🎵😺
生姜をたっぷり効かせて作ってみたいです♪