2016.10.21

この季節になると食べたくなる♪「炊き込みご飯」レシピ集

秋といえば「炊き込みご飯」!
みなさんが「炊き込みご飯」と聞いて思い浮かぶ食材は何でしょう?
今日は定番の「炊き込みご飯」はもちろん、ちょっと変わった「炊き込みご飯」もご紹介します♪
これであなたも「炊き込みご飯」マイスター!!


こんにちは~、

ハッピーレシピ部ブログ担当のハルカです♪

私が大好きなレシピの1つ、「炊き込みご飯」!

今日はいろんな「炊き込みご飯」をご紹介しますよ~☆

まずはこちら、「さつまいもときのこの洋風炊き込みご飯

ほくほくのさつまいもときのこのハーモニーがたまらない!

レシピはこちら→https://recipe.yamasa.com/recipes/1506


続いては「金平炊き込みご飯

食物繊維たっぷりの炊き込みご飯は体にもいいですよね☆

レシピはこちら→https://recipe.yamasa.com/recipes/1517


こんな炊き込みご飯もあります!「たこ飯」!

たこのダシがじゅわ~っとごはんに染み込んで、シンプルながらもおいしい一品。

レシピはこちら→https://recipe.yamasa.com/recipes/1008


そしてこちらはちょっと変わった「茄子麻婆炊き込みご飯」。

冷めてもおいしいので行楽にピッタリ!おにぎりにもいいですね♪

レシピはこちら→https://recipe.yamasa.com/recipes/1518


続いては贅沢な「牡蛎とごぼうの緑茶炊き込みごはん」♪

緑茶の香りがふわっと香る炊き込みごはん。

抗酸化作用のある牡蛎、緑茶、生姜、ごぼうを使ったヘルシーな一品です!

レシピはこちら→https://recipe.yamasa.com/recipes/2386


そして炊き込みご飯といえば鶏肉!「焙り鶏の炊き込みご飯」はいかがでしょう。

鶏肉にこんがり焼き色をつけると「ヤマサ鮮度の一滴 超特選しょうゆ」の香ばしい風味でおいしく仕上がります。

レシピはこちら→https://recipe.yamasa.com/recipes/2077


秋に楽しんでもらいたい「鮭とたらこの海の幸炊き込みご飯」もおすすめです!

味付けは「ヤマサ昆布つゆ」1本で簡単まろやかに!素材の旨味を引き出してくれます♪

レシピはこちら→https://recipe.yamasa.com/recipes/1504


そして秋といえば「栗」!炊き込みではなく混ぜご飯ですがハルカがイチ押しの
栗とカマンベールチーズの白だし混ぜご飯」

チーズと栗の組み合わせはやみつきになります!

レシピはこちら→https://recipe.yamasa.com/recipes/1822


最後はもちろん王道の「お餅でもちもち栗おこわ」♪

お持ちをすりおろしていれるので、普通のごはんなのにもっちもち♪

いかがでしたでしょうか?

全部作ってみたくなったでしょう?ヽ(*´∀`)ノ

食欲の秋、いっぱい楽しみたいと思います!

ハルカでした♪

ほかにもたくさん!炊き込みご飯のレシピはココ
http://bit.ly/2016yamasa_takikomi

  • 2016.10.27 09:42

    ちっぺいさま
    コメントありがとうございます!
    なるほど~。そういうお悩みもありますよね。
    コツか~・・・やはりまずはレシピ通りの分量で一回チャレンジしていることですかね?
    そんな私も、一度好き勝手に分量を加減して失敗したことがあります・・・

  • 2016.10.26 17:43

    どれもぐ具だくさんで美味しそう!でも具だくさんだと失敗することも多くて作りたくても不安・・・
    なにかコツがあるのかなぁ

  • 2016.10.25 09:52

    むーんさま
    コメントありがとうございます!!
    これ、ほんっとに美味しいです!そして簡単★
    是非お試し下さいヽ(*´∀`)ノ

  • 2016.10.24 16:52

    カマンベールチーズをご飯に入れるなんてびっくり!おいしそう。

  • 2016.10.24 09:24

    くーちゃんままさま
    コメントありがとうございます!
    その通りですね。
    この一膳でおかず、っていう感じがまた最高です。
    いろいろな秋の味覚を入れて楽しみたいですね!!

  • 2016.10.24 09:23

    のこぴんさま
    コメントありがとうございます!
    「牡蠣とごぼうの緑茶炊き込みごはん」、ほんとにおすすめです!
    私も食べましたが何杯でもいけちゃいます♪
    是非お試し下さいヽ(*´∀`)ノ

  • 2016.10.24 09:22

    黒丸さま
    コメントありがとうございます!
    栗をむくのって大変ですよね~(´・ω・`)
    私もへとへとになりましたが、できあがった栗ご飯のおいしいことったらもう!!苦労なんてなんのそのですね♪
    お疲れ様でしたヽ(*´∀`)ノ

  • 2016.10.23 19:10

    栗おこわ、食べたいですね。
    炊き込みご飯は、色々な具材を入れて栄養もとれるので大好きです。

  • 2016.10.22 18:38

    炊き込みご飯は、いろいろなバリエーションができて万能ですね!牡蠣が手に入ったら、「牡蠣とごぼうの緑茶炊き込みごはん」にチャレンジしたいと思います。

  • 2016.10.21 10:24

    先日、栗ご飯を炊きました。鬼殻剥きで奮闘しましたが、頑張った分だけ美味しく感じました♪自然の恵み、秋の味覚に感謝です。