2015.08.04

実は美肌・アンチエイジングの強い味方!身近な海藻「わかめ」の驚きのパワーとは?


 みなさん、はじめまして!

今月よりブログを担当させていただくことになりました、Happy Recipeスタッフ鈴木です。

みなさんからいただいた「投票」結果や「コメント」をもとに、

いろいろなテーマを楽しくお伝えしていきたい、と思っています。

すでにおなじみのスタッフ田辺ともども、どうぞよろしくお願いいたします。

 

■使い勝手の良さはダントツ1位!

ヤマサ公式テーマで、みなさんから多くのコメントをいただいた

『よく料理に使っている海藻は?』

 

人気ダントツ1位を獲得したのは…わかめでした!

 

そこで、今回はわかめのお話を☆

 

「万能ですよね♪」(ミキティ☆さん)

「とりあえずわかめは常備です」(ととこさん)

 

定番のみそ汁や酢の物だけでなく、麺類やサラダのトッピングなど、使い勝手の良いわかめ。

冷蔵庫にいつも入っている!という方も多いようです。

ちょっと手間がかかるけど、風味や鮮やかな色が捨てがたい生わかめや塩蔵わかめ、

一方、そのままパッと入れてすぐに使える乾燥わかめ、といろいろなタイプがあるのも、

人気の理由かもしれません。

(私はついつい乾燥わかめに手が伸びてしまいます…)

 

身近な存在のわかめですが、海の中でどんな風に成長しているか、ご存じですか!

海の中で1〜2mもの大きさにまで成長するわかめ。

一般的に「わかめ」と呼んでいるのは全体の中で「葉」に当たる部分だけで、

その他は、葉の部分の中央を通る固い部分は「茎わかめ」、

根元の部分は「めかぶ」と呼ばれています。

お店ではそれぞれの名前で別々に売られていることが多いですが、実は同じものだったのですね!

 

■身近な存在「わかめ」に秘められた驚きのパワー!

わかめには多くの食物繊維が含まれています。(乾燥重量の約40%も!)

その中の約80%を占めるのが、「アルギン酸」、20%は「セルロース」なのだそうです。


●アルギン酸

水溶性食物繊維で、わかめ特有の「ぬめり」の正体。

塩分を外に排出したり、血液中のコレステロールを減らしたり、

腸内細菌のバランスを整える働きで、生活習慣病や腸の老化を防いでくれるそうです。z

●フコキサンチン

お肌にとって大切なコラーゲンを分解してしまう酵素を退治してくれたり、

メラニンの生成も抑制してくれるのだとか。

内側からも外側からも攻められるお肌をしっかり守ってくれるなんて頼もしい!

また、脂肪の蓄積を抑え、エネルギー燃焼を促してくれる働きもあるそうです。

 

ふだん何気なく食べているわかめですが、

実は、女性が特に気になる「美肌」「アンチエイジング」「便秘解消」「ダイエット」

そして「メタボ防止」などに、人知れずそのパワーを発揮してくれているのですね!

 

ヤマサ醤油のレシピサイト「Happy Recipe」でも、わかめを使ったレシピをご案内しています。

その中から、いくつかご紹介しますね。

 

◇焼きキノコとわかめの潤いサラダ

◇冷やし中華青じそ風味

◇タコときゅうりの和え物

 

どれも、ヤマサ昆布ぽん酢やヤマサ特選有機丸大豆の吟選しょうゆなどを使用した、

お手軽に作れるものばかりです。ぜひ試してみてくださいね!

                                             

わかめにこんなにすごいパワーが秘められているとなると、他の海藻はどうなの!

気になりますよね。

と言うことで、海藻シリーズ第2弾!

改めて「あおさ」についてもお話したいな、と思っています。

ヤマサのグループ会社「サンジルシ醸造」製造販売の

「あおさしょうゆ」「あおさぽん酢」でも登場する「あおさ」。

いったいどんなお料理に使うのか?レシピなどもご紹介しますね。

どうぞお楽しみに!

 

■海藻シリーズ第2弾♪>>毎日取り入れたくなる「あおさ」のヒミツとは?

 

  • 2016.03.03 07:07

    ついつい野菜ばかり食べがちですが、海藻も上手に食卓に取り入れたいですね!

  • 2015.09.04 14:36

    近所のお魚屋さんで『おさしみ茎わかめ』が売っていると

    必ず買っています。茎のコリコリ食感が美味しいのですが

    いつも置いてないんです(+o+)

    青じそぽん酢や、わさび醤油をつけて食べるとヘルシーなおつまみに♪

  • 2015.09.01 21:45

    酢の物とお味噌汁が定番です。もっと食べたいですね。

  • 2015.08.29 11:11

    わかめサラダ、よく作ります。

  • 2015.08.20 20:17

    好きだけど、なかなか食卓に上げないなぁ。

    レシピを参考に積極的に取り入れていきたいです。

  • 2015.08.19 12:22

    こうやって、秘めたるパワーが紹介されると、みんなも積極的に摂れるようになって一石二鳥♪

    これからも、色々な食材を取り上げていただきたいです(*^_^*)

  • 2015.08.12 20:26

    メラニンの生成を抑制!?

    ということはわかめをたくさん食べたら色白になれるかもしれないんですね

    もっとたくさん食べます(`・ω・´)!

  • 2015.08.12 09:28

    わかめ、凄いパワーですね。早速今日の晩御飯に!

  • 2015.08.11 09:57

    こんにちは!YAMASAカフェスタッフ鈴木です。

    私も今回初めて知ったわかめのパワー。

    どんどん取り入れていきたいです。

    「ちょい足し」したり、おやつにしたり。

    みなさんのアイデア、とても参考になります!

    夏休みのお昼やおやつにも、わかめを使って

    みようかな♪

  • 2015.08.06 11:14

    思っていた以上の栄養に、今後も変わらず摂り続けたい食材ですね♪

  • 2015.08.05 21:38

    わかめは積極的に摂っているので、よかった。

    髪の毛にいいとか、お腹の中をお掃除してくれるのもだと思っていました。

    美肌・アンチエイジングに良いとは知りませんでした。嬉しいですね。もっと摂らなきゃ。

  • 2015.08.05 19:09

    乾物で、いつも、ストック!

    何かたらないとおもったら、戻して、酢の物、刺身のつまとして、うどんに、

    味噌汁に、と、とても、重宝してるのに、なおかつ、栄養分もたっぷで、ありがたいですね!

    YAMASAスタッフ鈴木さん、公私ともに、充実してるようで、うらやましいです。

    よろしくお願いします。

  • 2015.08.05 16:17

    とりあえず体によさそうとは思ってたけど、わかめって凄いんですね!!

    びっくりです。

  • 2015.08.05 12:20

    毎日ではないけどなにげな〜く食べてたわかめに

    こんなすごい効果が!

    ちゃんと味わってたべよっ

  • 2015.08.05 08:59

    乾燥わかめは気軽に使うことができますし、クセがないので色々な料理に積極的にプラスしていきたいですね!

    わかめは揚げても美味しいです(?´?`?)

    おつまみやおやつにパリパリ、スナック感覚で食べられます♪

    同じ海藻というジャンルでもあおさにはどの様な栄養があるのか、第2弾を楽しみにしています☆

  • 2015.08.05 05:36

    よく お味噌汁に入れますが それ以外 あまり知らなくて サラダにも いいんですね  作ってみます

  • 2015.08.04 20:48

    実は「あおさ」を食べたことがありません。

    海苔みたいな味がするのかな?