【海の宝石】第三回:マグロの漬けレシピ【贅沢な味わい】
豊かな味わいが多くの人々に愛される人気の「マグロ」をご紹介!
第三回は「マグロの漬けレシピ」についてお届けします☆
前回は「マグロの熱々レシピ」についてお届けしました。
鍋、アヒージョ、ソテー、カルパッチョなど数々のレシピや、
「マグロ」によく似た「カジキマグロ」のレシピについてもご紹介しました。
今回ご紹介するのは「マグロの漬けレシピ」。
と、その前に。
私たち日本人が「マグロの漬け」をこよなく愛する理由にふれたいと思います。
■「マグロ」に欠かせないもの
寿司屋で、なぜ「マグロ」が人気のネタなのか不思議に思ったことはないですか?
縄文時代から食べていたと考えられている「マグロ」。
しかし「マグロ」は漁獲してから傷みが早く、船や冷凍技術が発達していない当時は食べづらい魚でした。
そんな「マグロ」に転機が訪れたのは江戸時代。
「醤油」の生産が盛んに行われたころ、「醤油」で「マグロ」を漬け込み、保存するようになりました。
漬けにした「マグロ」は、味も美味しく、あっという間に世間に広まっていきました。
「マグロ」が普及し始めた最初の食べ方は、なんと「マグロの漬け」だったのです。
■「マグロの漬け」が広まった理由
「マグロの漬け」として一般庶民に普及しはじめた時に、同じく人気がではじめたのが「寿司屋」。
屋台で寿司を提供するスタイルが「寿司人気」のきっかけだったそうです。
この頃から「寿司屋」で「マグロの漬け」が握りで食べられるようになり、現代へと「マグロ」人気が受け継がれました。
余談ですが、当時の人にとってトロの部分は脂っぽい上に保存がきかないという理由で捨てられていたそうです。
しかし、「捨ててしまう部位」だからこそ貧しかった庶民から人気のレシピが生まれました。
それが「マグロ」とねぎを一緒に煮る「ねぎま」の鍋レシピです。
生のトロが人気になったのは西洋の食文化が一般家庭にも普及してきた1960年代。
脂っぽい食事に慣れていなかった日本人の食生活が変わった時代でもありました。
そして冷蔵技術がすすみ、「寿司屋」でトロは一躍人気の部位となりました。
では、私たちが本能で「美味しい」と感じる「マグロの漬け」レシピを見ていきましょう!
■華やかな寿司
「お正月に♪豪華漬け寿司」
https://recipe.yamasa.com/recipes/5019
いつもならお刺身にしがちなお正月料理ですが、たまには漬けにしてお寿司にすると、ごはんも一緒に楽しめてとても豪華な一品に!
おせちなどとの兼ね合いも考え、酢飯は少なめに作るのがおすすめ☆
「すだちしょうゆ漬け手まり寿司」
https://recipe.yamasa.com/recipes/2921
甘く仕立てた「ヤマサ 絹しょうゆ」にすだちを絞ってさっぱり風味に。
一晩漬けたお刺身がご馳走手まり寿司に大変身!
■相性抜群!ネバネバ食材
「叩き長芋とマグロのこれうまわさび和え」
https://recipe.yamasa.com/recipes/4154
ぶつ切りの「マグロ」と叩いた長芋を和えるだけ。
あっという間にできる一品です♪
「漬けマグロと納豆のやまかけ」
https://recipe.yamasa.com/recipes/2584
「マグロの漬け」と納豆に、うずらの卵を落としたやまかけ♪
そのままはもちろん、ごはんにのせ丼にしていただくのもおすすめです。
■韓国風&中華風にアレンジ
「マグロキムチ」
https://recipe.yamasa.com/recipes/3130
「マグロ」の赤身と白菜キムチをオイスターソースベースのタレで和えた一品。
オイスターソースの甘さを「ヤマサ鮮度生活 特選丸大豆しょうゆ」でキュッと引き締めました。
「マグロのねばねばユッケ風」
https://recipe.yamasa.com/recipes/4412
豆板醤をきかせた「マグロの漬け」に、ねばねばの長芋、納豆を合わせ卵黄をトッピング。
こちらも、そのままはもちろん丼にしても美味しいですよ♪
「中華風漬けマグロ」
https://recipe.yamasa.com/recipes/2528
醤油とごま油で食欲そそる一品!
■お手軽洋風レシピにも
「漬けマグロのカルパッチョ」
https://recipe.yamasa.com/recipes/2790
「ヤマサ鮮度生活 減塩しょうゆ」で漬け込んだ「マグロ」にオリーブオイルをかけてカルパッチョに!
「マグロ」は湯引きし柵のまま漬け込んでいるので、切り口が2層になりキレイな断面が楽しめます。
「マグロときのこの柚子胡椒しょうゆドレッシングがけ」
https://recipe.yamasa.com/recipes/2585
さっと電子レンジで加熱したきのこを、柚子胡椒を合わせたしょうゆドレッシングに浸けて冷まし、刺身の「マグロ」と合わせる、ボリューム満点のレシピです♪
いかがでしたか?
「マグロの漬け」といってもたくさんの楽しみ方がありますね!
次回は【海の宝石】第四回:マグロの丼レシピ【贅沢な味わい】です。
加藤強さま
コメントありがとうございます!
ぜひぜひ食べてください!!