2024.06.11

「インスタグラム5月の人気ランキングベスト5!!」

ヤマサのインスタグラム、5月の人気ランキング、ベスト5を発表!!
ランクインしたレシピスト&レシピはこちら!

とうとうあの季節がやってきます。

そう、「梅雨」。

ジメジメ、シトシト・・・なんとなく気分も沈みがちになりますが、

作物を育てる「恵みの雨」。

夏を乗り切るための「重要な水源」。

そして、雨音や雨に濡れた風景には心身を癒す効果があるそうですよ。

見方を変えれば梅雨も重要な季節。

美味しいものを食べて梅雨を楽しみましょう!

おいしいものいっぱいのヤマサのInstagramインスタグラムで梅雨のレシピも万全♪

↓↓↓

https://www.instagram.com/yamasa_soy_sauce/

5月の人気ランキング、ベスト5を振り返ってみましょう♪

 

第5位!

「鯛だしつゆのエスニックにゅうめん」

https://recipe.yamasa.com/recipes/5525

魚介のうま味たっぷりの「ヤマサ麺屋一杯鯛だしつゆ塩味」に、ゆでたササミや刻んだ干しえび、香菜などを加えて、フォー風のエスニックなにゅうめんに。

ライムをきキュッと絞っていただきます。

レシピストはヤマサインスタグラムの横綱、柚木さとみさん!

柚木 さとみ (ゆぎ さとみ)さんのレシピ一覧はコチラ★

 

 

第4位!

「シビ辛麻辣豆乳つけめん」

https://recipe.yamasa.com/recipes/5513

痺れる辛さと旨味が詰まった、スパイスの風味豊かな「ヤマサ麺屋一杯シビ辛麻辣つゆ」と具材を一緒に加熱することで、よりコクのあるつけつゆに。

豆乳でまろやかになったつゆは、つけめんで余ったらご飯を入れてもおいしくいただけます。

レシピストはヤマサのメガヒッター、奥田 和美/たっきーママ さん!

奥田 和美/たっきーママさんのレシピ一覧はコチラ★

 

 

第3位!

「巻きすいらず、ハーフサイズで簡単太巻き」

https://recipe.yamasa.com/recipes/5575

海苔半分の大きさで作る太巻きは、巻きすが無くてもお子様の小さな手でも簡単に作れます。海老フライなどお子様の大好きな具を彩りよく巻いて、キレイな断面を楽しみましょう。「ヤマサ 絹しょうゆ」の他に「ヤマサ昆布ぽん酢」とマヨネーズを混ぜた”ぽんマヨ”を添えてどうぞ。「ヤマサ昆布ぽん酢」のさわやかな酸味にマヨネーズのコクがマッチし、海苔や具材のおいしさをひきたてます。

レシピストはヤマサのエレガント・マダム、長岡美津惠(ながおか みつえ)さん!

長岡美津惠(ながおか みつえ)さんのレシピ一覧はコチラ★

 

 

第2位!

「鶏がら煮干のかきたまそうめん」

https://recipe.yamasa.com/recipes/5511

「ヤマサ麺屋一杯鶏がら煮干つゆ醤油」のしっかりとしたパンチの効いた味わいが、淡白なそうめん・卵と好相性!ジメジメした季節に、喉越しよくツルッと食べられますよ!

レシピストはヤマサの楽ウマ師匠、Yuuさん!

Yuuさんのレシピ一覧はコチラ!

 

 

おまたせました!!

5月の第1位!

「豚肉とピーマンの昆布ぽん酢煮」

https://recipe.yamasa.com/recipes/5570

「ヤマサ昆布ぽん酢」を使ったさっぱり味の煮物です。冷めてもおいしく召し上がれます。

レシピストはヤマサのヘルシークイーン若子 みな美 (わかこ みなみ)さんでした!!

おめでとうございます!

 

実は、私事ではありますが。

普段お料理をしていて、塩分やカロリーを気にすることってほとんどありませんでした。

しかし、ひょんなことから改めて食生活を見直すことがあったのです。

仕事柄お昼は外食が多く、おやつも食べ放題。

ふと計算してみると愕然とする塩分量とカロリーでした。

一念発起してお昼はお弁当に切り替え、塩分計まで購入することに。

とはいえ、自分で塩分計算しながら作るというのも限界があります。

 

そこで役に立ったのが若子 みな美 (わかこ みなみ)さんのレシピなんです!!

みなさん、「そんなに塩分なんかとってないし」って思っていますよね?

ところがどっこい。

一回でも外食しようものなら(またはコンビニで手軽に購入しようものなら)1日の塩分は軽くオーバーすると思ったほうが良いです。

「今日はおにぎりと春雨スープ♪ヘルシー♪」

なんて思ったら大間違い。

裏面の表記を見て驚きます。

もちろん「外食がダメ!」なんていうつもりは全くなく、その選択肢も、もちろんアリです。

問題は「どこで帳尻を合わせるか」。

食べすぎたり塩分をとりすぎたらその日の夜は若子 みな美 (わかこ みなみ)さんのレシピで決まりです!

管理栄養士であり、減塩料理家でもある若子 みな美 (わかこ みなみ)さんのレシピなら鬼に金棒。

「減塩だと美味しくない」

というイメージを見事に壊す美味しいレシピが沢山あります。

シュウマイだって若子 みな美 (わかこ みなみ)さんのレシピで作れば一人あたりの塩分は0.8g。

本当に大助かりです。

→シュウマイレシピはココからチェック☆

 

若子 みな美 (わかこ みなみ)さんの言葉で

 

「食事などの習慣化されたものを変えることはとても難しいことです。そこで誰か一緒に寄り添ってくれる人が必要です。」

 

というものがあります。

まさにその通りで、食生活を自分一人で変えるのはなかなか難しいことですよね。

レシピストとして寄り添ってくれる若子 みな美 (わかこ みなみ)さんは本当に心強い味方です。

健康は一番の宝。

かのスティーブ・ジョブスも晩年に「お金を払えば欲しいものを見つけることができるが、どんなにお金を払っても自分の代わりに病気になってくれる人はいない」といっていますよね。

ぜひ、これを読んでくださったのをきっかけに減塩レシピを取り入れてみませんか?

だって若子 みな美 (わかこ みなみ)さんのレシピは、すごく美味しいのですから!

若子みな美さんのレシピ一覧はコチラ!

 

5月の1位はヤマサのヘルシークイーン、若子 みな美 (わかこ みなみ)さんでした!

6月は誰がランクイン、そしてどんなレシピがトップ5になるか楽しみですね!

ぜひ、みなさんも好きなレシピに「いいね!」してみてください☆

  • 2024.06.12 16:13

    加藤強さま
    コメントありがとうございます!
    まったくの同感です。
    本当に健康が一番の宝物です!

  • 2024.06.11 22:48

    若子さんのコメントに共感しました