2023.05.01

この季節を待っていました!「たけのこ」レシピ7選☆

春といえば「たけのこ」!
「たけのこ」はおいしいだけではんく食物繊維や栄養もたっぷり♪
「たけのこ」をおいしく食べる人気レシピをご紹介します☆

春といえば、そう、「たけのこ」!

生の「たけのこ」はとても短い期間しかお目にかかることができません。

そのまま素焼きでもおいしい「たけのこ」は、炊きこみご飯や煮物にしても絶品!

シャキッとした歯ごたえは、なんともいえない春の香りがします♪

今回は、「たけのこ」を楽しむレシピ7選をお届けします。

 

そ・の・ま・え・に!

たけのこ」の下ごしらえが面倒・・・なんて思っていませんか?

はい!

そんな方にはコチラ!!

どうやってアク抜きをすればよいか、どこまで皮をむけばいいのか、ここを見れば図解説明で早わかり!

ぜひ、チェックしてくださいね♪

※正解は下のリンクに!!

→「たけのこ」のアク抜き方法を見る

ではレシピを見ていきましょう!

 

■「たけのこ」だけで楽しむレシピ

旬のおいしい「たけのこ」を思いっきり堪能するならコチラ!

 

バタぽんタケノコ

https://recipe.yamasa.com/recipes/5214

春野菜の「たけのこ」を使って、パパッと作れるスピード副菜!

材料も調味料もシンプルですが、「ヤマサ昆布ぽん酢」の程よいうま味と酸味が全体をまとめてくれます。

 

たけのこのしょうゆステーキ 木の芽ペッパー風味

https://recipe.yamasa.com/recipes/2358

ゆでた「たけのこ」を大きく切って、「ヤマサ 絹しょうゆ」をメインに味付けし、コクのあるステーキに♪

仕上げに粗くたたいた木の芽と粗びき黒こしょうをふり、さらに香りをプラス!

 

 

■「たけのこ」の洋風レシピ

たけのこ」を使って、大人気の洋風レシピにしてみませんか?

 

たけのことトマトのチーズ蒸し

https://recipe.yamasa.com/recipes/1713

たけのこ」の優しい味に「ヤマサ鮮度生活 減塩しょうゆ」とオイスターソースを絡めてコクを出します。

チーズを全体に絡めることでトマトの酸味を和らげた、優しい味わいです。

 

豆腐ハンバーグ 春いっぱいあんかけ

https://recipe.yamasa.com/recipes/2740

ふわっとした豆腐+鶏ひき肉で作ったハンバーグに、 歯ごたえのある春素材「たけのこ」や絹さやなどを入れたあんをたっぷりかけていただきます♪

 

 

■「たけのこ」の醍醐味、炊き込みご飯

たけのこ」といえば、大人気の炊き込みご飯は欠かせませんね!

 

たけのこと鶏肉の炊き込みご飯

https://recipe.yamasa.com/recipes/44

たけのこ」は、ヘルシーな低カロリー食品。エネルギーが少ないのにタンパク質や食物繊維、 ビタミン類などの栄養素を豊富に含んでいます。

鶏肉と一緒にすることでうま味アップの炊き込みご飯に!

 

あさりとたけのこのパエリア しょうゆ風味

https://recipe.yamasa.com/recipes/2817

あさりと「ヤマサ鮮度生活 特選丸大豆しょうゆ」でうま味たっぷりな和風のパエリアに仕上げました。

たけのこ」の食感も楽しめますよ♪

 

 

■定番、「たけのこ」の煮物

最後は王道の煮物レシピをご紹介します。

 

たけのこの土佐煮

https://recipe.yamasa.com/recipes/2792

しっかりと濃いめの味わいに煮上げるのがポイント。

昆布つゆベースの煮汁にかつお節をプラスして、うま味たっぷりで仕上げます。

 

いかがでしたか?

どんなお料理にもマッチする「たけのこ」。

ぜひこの春、お楽しみください!

 

さて、「たけのこ」に興味がわいたあなた。

こちらを読んでみませんか?

たけのこ」博士、間違いなし!

→定番レシピからアレンジレシピまで「人気のたけのこレシピ」

 

そしてHappyRecipeの「たけのこ」レシピもぜひチェックしてみてください♪

→HappyRecipeの「たけのこ」レシピはココ☆

  • 2023.05.19 09:26

    野良猫さま
    コメントありがとうございます!
    筍のたけのこ、たまらないですよね~♪

  • 2023.05.19 02:45

    旬の筍レシピ特集美味しいそうです。招福🎵😺