2022.04.25

定番レシピからアレンジレシピまで「人気のたけのこレシピ」総集編

春といえば「たけのこ」。
すぐできるおつまみから定番の煮物はもちろん、中華や洋風レシピまで♪
「たけのこレシピ」特集の第五回は「総集編」です!

前回は和洋中、そしてエスニックの「たけのこ」レシピをご紹介しました。

→前回のお話はコチラ★

 

今回は総集編

第一回から第四回までを一気に振り返ってみましょう!

 

 

■居酒屋もびっくり!「たけのこ」を使ったおつまみレシピ

旬の「たけのこ」を使ったおつまみレシピをお届けしました。

バターとしょうゆを使った「たけのこ」のおつまみは、むしろメインディッシュ級のおいしさ!

そして生の「たけのこ」のアク抜き方法も併せてご紹介。

→第一回のお話はコチラをチェック!

 

 

■料亭もびっくり!「たけのこ」の煮物レシピ

たけのこ」といえば基本の「煮物」はおさえておきたいですね。

基本の煮物、煮浸し、うま煮・・・この回をマスターすれば「たけのこ」の煮物はバッチリ!

また、「たけのこ」がおいしくいただける「旬」の「期間」についての豆知識についてのお話も少し。

さて、おいしく食べられる期間は何日だったか覚えていらっしゃいますか?

→第二回のお話はコチラをチェック!

 

 

■レシピは無限大!「たけのこ」のお米レシピ

おいしい「たけのこ」が手に入ったら、必ずと言っていいほど作ってしまう「たけのこごはん」。

もちろん「たけのこ」だけでもおいしいのですが、実はいろいろな組み合わせが楽しめます。

この回ではお肉はもちろん、お魚や貝、そしてほかのお野菜なども組み合わせたレシピをご紹介。

そして「チロシン」のお話も。

栄養満点「チロシン」、洗い流さないでくださいね♪

→第三回のお話はコチラをチェック★

 

 

■和洋中はもちろん、エスニックも!世界を旅する「たけのこレシピ」

ひと通り定番レシピはマスターした!

そんな方におススメのこの回。

中華風レシピをはじめ、洋風レシピやインド風レシピに和のテイストをプラスした、ヤマサのレシピストの技が光る「和DEミックス」な絶品レシピをお届けしました。

そしてお料理に合った「たけのこ」の部位もご紹介。

知っておけば、自分の好みに合った部分を使ってお料理ができるのでいいですね!

→第四回のお話はコチラをチェック★

 

いかがでしたか。

たくさんのレシピが楽しめる「たけのこ」。

覚えてしまえば実はとってもカンタン!

ぜひ、この春は「たけのこ」レシピを楽しんでください♪