2023.01.20

【鍋だけじゃない!白菜レシピ特集☆第四回:白菜を使った中華レシピ】

冬といえば「白菜」!「白菜」を購入するときは「鍋」レシピなんて思っていませんか?
そんな思い込みを覆す「白菜」レシピをいろいろお届けします!
第四回は「白菜」を使った「中華」レシピをご紹介♪

前回は「白菜」を使った「洋風」レシピをご紹介しました。

生で食べるサラダはもちろん、冬ならではのグラタンやスープなど♪

いつものメニューを「白菜」でアレンジするレシピもありましたね!

みなさんが好きなレシピはありましたか?

→前回のお話はココからチェック★

 

今日ご紹介するのは「白菜」を使った「中華」レシピ!

中国から伝わった「白菜」の本領発揮レシピです(*´▽`*)

 

 

彩り八宝菜

https://recipe.yamasa.com/recipes/4326

季節の野菜をたっぷり使い、卵を合わせボリュームのある八宝菜を作ります♪

 

レンジでよだれ鶏白菜

https://recipe.yamasa.com/recipes/4695

鶏むね肉を「白菜」で挟むようにレンジ加熱することで、パサつかず表面までしっとり柔らかく仕上がります!

白菜」には鶏のうま味が染み込み一石二鳥のおいしさに♪

 

豚ばら白菜

https://recipe.yamasa.com/recipes/5010

相性抜群の豚ばら肉×「白菜」をお手軽&さっぱり味に仕上げました♪

「ヤマサ昆布ぽん酢」のうま味と豚肉のうま味の相乗効果で、ダシ不要でもうま味たっぷり!

白菜」がモリモリ食べられます♪

 

具材ゴロッと中華あんかけ丼

https://recipe.yamasa.com/recipes/4260

野菜たっぷり!中華風のあんかけ丼。

うずらの卵は下味をつけておくことでワンランク上のできあがりに♪

あんかけなので冷めにくく、寒い季節にぴったりです♪

 

 

そしてここからは番外編

まずはアレンジ2品をご紹介します。

ごま油を使った「そぼろあん」レシピや、お隣、「韓国」のレシピをアレンジ!

 

丸ごと白菜のまる生そぼろあん

https://recipe.yamasa.com/recipes/5048

使い方色々♪「ヤマサ まる生ぽん酢」の冬レシピ。

ちょっと焦がした「白菜」が、香ばしくておいしい!

4つのこだわり生素材を使った「ヤマサ まる生ぽん酢」なら、素材のうま味を引き出して上品な味わいにまとめてくれます。

 

チーズタッカルビ すき焼き風

https://recipe.yamasa.com/recipes/2995

鶏肉と野菜をコチュジャンベースのタレで炒めて煮た人気の「チーズタッカルビ」に「ヤマサすき焼専科」をプラスしてすき焼き風に!

白ご飯がモリモリ進むレシピです♪

 

 

最後はこの蒸し料理を☆

ご紹介するのは「ヤマサ まる生W(ダブル)おろしぽん酢」で食べる「」の蒸し料理。

白身魚と冬野菜の包み蒸し

https://recipe.yamasa.com/recipes/5064

たっぷりの野菜と白身魚をシンプルに蒸したとってもヘルシーなひと品。

玉ねぎと大根の入った「ヤマサ まる生W(ダブル)おろしぽん酢」をかけていただきます。

野菜から出た水分と「ヤマサ まる生W(ダブル)おろしぽん酢」が合わさったスープもうま味たっぷり!

 

実は本場中国東北地方(※)の家庭料理でも、何種類もの食材を大きなせいろで蒸して食べるのだそうです。

※遼寧省・吉林省・黒竜江省など

「中華」=「炒める」、というイメージが強いですが、蒸し料理もたくさんあります。

 

 

いかがでしたか?

中華料理」というと「油を使うので高カロリー」と思う方が多いかもしれません。

ところが実際はそれほど油を使うわけでもなく、野菜もたくさん食べられて、体に良いことのほうが多いのです。

自宅で作る「中華料理」が一番ヘルシーだったりします。

今夜はぜひ、「白菜」で「中華」レシピを堪能してみてはいかがでしょうか。

 

次回は最終回、

【鍋だけじゃない!白菜レシピ特集☆第五回:総集編】です。

  • 2023.01.30 09:27

    ロミオさま
    コメントありがとうございます!
    このすき焼きレシピ、ありそうでないですよね♪
    是非お試しください!

  • 2023.01.25 23:25

    チーズタッカルビ すき焼き風おいしそうです。早速作ってみます。