2022.09.21

【カンタン】第二回:み~んな違う味!鮭のホイル焼きレシピ特集【手間なし】

好きな食材をぜ~んぶ入れて焼くだけ!
後片付けもラクラク簡単、実は味付けもカンタン!?
人気のホイル焼きレシピ、第二回は「鮭のホイル焼き」を大解剖☆

前回は「ホイル焼き」を作る調理方法をいくつかご紹介しました。

→前回のお話はコチラ★

今回は定番&王道の「鮭のホイル焼き」レシピをご紹介したいと思います。

 

 

恒例の「そのまえに」。

鮭のホイル焼き」に使う「」。

なんでもいいの?と思ったあなたはなかなかスルドイ!!

少しだけ「」についてお話します。

 

 

■代表的な「鮭」は6種

お魚屋さんやスーパーに並ぶ「」。

私たちになじみがあるのは大きくわけて6種類。

・銀鮭

・紅鮭

・白鮭(秋鮭)

・アトランティックサーモン

・キングサーモン

・サーモントラウト

余談ではありますが、川魚で知られる「鱒(ます)」も、「」の仲間

ただし、「」と「」は育つ場所が違います。

川で生まれて海を回遊して大きく育つのが「」、川で生まれて川に残って小さく育つのが「」です♪

 

 

■「鮭」と「サーモン」はどう違うの?

」と「サーモン」は、食べ方に違いがあります。

」は加熱して食べるのが基本。「サーモン」は刺身や寿司として生のままでも食べられます。

もちろん、「サーモン」を加熱してもOKです♪

 

 

■俗にいう「塩鮭」と「生鮭」の違い

塩鮭」は塩水に漬けて保存性を高めたもの。

塩分量によって甘口(甘塩)、辛口があります。

一般的に塩の濃度が8%以上のもを辛口とよびます。

生鮭」は、旬の時期に出回る新鮮な切り身で、塩分は加えていません。

でもお刺身で食べてはだめです。

なぜ「サーモン」はよくて「生鮭」のお刺身がダメかというと、「サーモン」は養殖で寄生虫の心配がないからなんだとか。

 

 

■お料理によっておススメの「鮭」をこっそり教えます

ホイル焼きはズバリ、「アトランティックサーモン」または「生鮭」!

鍋料理には身にコクのある「秋鮭」、そして西京漬けなどにはシンプルな味の「銀鮭」がおススメ。

チャーハンや塩焼きには「紅鮭」、フライにはサーモンのなかでも「トラウトサーモン」など、覚えておくといいですね♪

 

 

おまたせしました。

では「鮭のホイル焼き」レシピを見ていきましょう!

 

 

絹しょうゆ×にんにく

鮭のガーリックしょうゆホイル焼き

https://recipe.yamasa.com/recipes/3326

絶対おいしい組み合わせ。

鮭にガーリックしょうゆで下味をつけ、チーズをのせて焼くだけ!ご飯にもお酒にもぴったり♪

 

 

これうまつゆ✕バター

熱々がおいしい 「アツッ‼うま‼鮭のホイル焼き」

https://recipe.yamasa.com/recipes/3613

失敗ナシの最強組み合わせ。

難しそうに見えて、意外と簡単!鮭に「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」をかけて、バターをのせて蒸し焼きするだけ♪

 

 

昆布つゆ✕マヨネーズ

鮭の和風マヨパン粉焼き

https://recipe.yamasa.com/recipes/4184

やみつきになる組み合わせ。

マヨネーズのコクと「ヤマサ昆布つゆ」の旨味で魚がグンと食べやすく!

パン粉をふることでサクサク食感がアクセントに!

 

 

昆布ぽん酢×バター

鮭と舞茸のホイル焼き

https://recipe.yamasa.com/recipes/2040

さっぱりなのにコクうまな組み合わせ。

大好きなきのこを入れて、うま味たっぷりのホイル焼きの完成です。

 

 

昆布ぽん酢×トマト

生鮭ぽん酢のホイル包み蒸し

https://recipe.yamasa.com/recipes/1479

うま味の相乗効果バッチリの組み合わせ。

下味も味つけも「ヤマサ昆布ぽん酢」1本でOK。

仕上げにも「ヤマサ昆布ぽん酢」とこしょうをかければプロの味。

 

 

いかがでしたか?

自分好みの「鮭のホイル焼きレシピ」をぜひ見つけてみてください♪

そして「ホイル焼き」には必ずと言っていいほどプラスされている名脇役が「きのこ&お野菜」。

次回は

【カンタン】第三回:むしろこっちが主役!きのこ&野菜のホイル焼き【手間なし】をお届けします。

お楽しみに!