2022.09.12

「秋の味覚“きのこ”でダイエットレシピ特集★」

意外と知らない「きのこ」の世界!
「きのこ」を食べておいしくヘルシーにカロリーダウン☆
「きのこ」が苦手な方でも大丈夫、絶品レシピをご紹介します♪

秋と言えばやはり「食欲の秋」!

とはいえ太るのは困る。。。

そんなときに役に立つのが旬の「きのこ」。

知られざる「きのこ」の豆知識とおいしいレシピをお届けします。

きちんと食べてスリムになっちゃいましょう!

 

 

■「きのこ」とは

ズバリ、きのこは「野菜」ではなく「菌(きん)」です。

そして「菌(きん)」って訓読みすると「きのこ」って読むのです。

そんな「きのこ」は腸活にはもってこいのヘルシー食材!

 

 

■「きのこ」が良い理由

「きのこ」はカロリーが低いことで有名。

どの種類も100gで20kcal前後と、非常に低カロリー。

そのうえ食物繊維たっぷりで食べごたえがあるため、ダイエット中にもうれしい食材です。

では栄養面ではどうでしょう?

これがかなり優秀。

毎日の食事で不足しがちなビタミンやミネラルが含まれていおり、特にダイエットや美肌作りに欠かせないビタミンB群が豊富!

そして「きのこ」の種類別に栄養面も異なります。

レシピと一緒にチェックしましょう!

 

 

■しいたけ

キャベツの2倍の食物繊維が含まれており、便秘の解消に最適。

ということはお肌もスベスベになっちゃうかも♪

紫外線を浴びた「しいたけ」はビタミンDが増えるため干ししいたけを活用するのもおススメ。

きのこを使えばダイエットの点滴「バター」を使ってもすごくヘルシー!

きのことちくわのバターしょうゆ炒め・・・195kcal

https://recipe.yamasa.com/recipes/4688

バターしょうゆの香りが食欲をそそる、定番のきのこ炒めにちくわを合わせ食べ応えのある一品に!

 

 

■エリンギ

食物繊維、ナイアシン、カリウムなどが豊富なので、血圧を下げたり、脂肪の排出を助けてくれる優秀な「エリンギ」。

加熱しても縮みにくいので、食べたときの食感と弾力が楽しいきのこでもあります。

そしてきのこのおかず、と聞くとどうもボリュームにかけるイメージがありませんか?

これならお腹も大満足でヘルシー!

エリンギとねぎのそぼろ炒め・・・132kcal

https://recipe.yamasa.com/recipes/2454

大きく切ったエリンギとねぎを主役に、そぼろで旨味をプラスする炒め物。

生姜やにんにく、ごま油の風味をいかし、香りよく仕上げるのがポイントです。

 

 

■まいたけ

免疫力を高めるなら「まいたけ」。

まいたけ」特有の成分が免疫力向上にイチオシです。

また、たんぱく質を分解する酵素を含んでいるので、ペースト状にした「まいたけ」をお肉と一緒に置いていおけば、かたいお肉もやわらかな食感になります♪

きのこを使えば揚げ物だってドンとこーい!

きのこと里芋の揚げ物 みぞれあんかけ・・・118kcal

https://recipe.yamasa.com/recipes/4678

片栗粉をまぶして揚げたきのこと里芋、「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」を使った大根おろし入りのみぞれあんかけできのこのおいしさが引き立ちます。

 

 

■しめじ

抗酸化作用が高い「しめじ」。いつも若々しくいたいなら「しめじ」がおすすめ。

カルシウムの吸収を助けるビタミンDや、代謝アップに役立つビタミンB1、ビタミンB2、 ナイアシンなどを含んでいて、不足しがちな必須アミノ酸、リジンが多く含まれています。

まるでビタミン剤のようなきのこです。

そして「しめじ」のおススメレシピはコチラ!

きのこたっぷり!和風ガーリックシュリンプ・・・164kcal

https://recipe.yamasa.com/recipes/4676

むきえびときのこで作る、お手軽ガーリックシュリンプ。

「ヤマサ 絹しょうゆ」を加えてちょっぴり和風仕立てに。

お酒にはもちろん、ご飯にもぴったりですよ♪

 

 

■えのき

なんだか疲れが抜けないな、と思ったら「えのき」がおススメ。

疲労回復に 効果のあるビタミンB1の含有量はきのこ類の中でもトップクラス。

また、「えのき」の中には神経の興奮を鎮める成分が含まれており、血圧や神経の安定に役立つそうです。

すごいぞ、「えのき」!

そこで、かめばかむほどじゅわわ~んとしたうま味がお口に広がるこんなおつまみはいかがですか。

えのきとチーズのうまつゆカリカリ焼き・・・173kcal

https://recipe.yamasa.com/recipes/4476

えのきに「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」でしっかりと味をつけてから、粉をまぶしてカラリ!と揚げ焼きしました。

衣のカリカリっサクサクっ!とした食感がくせになります♪

 

 

■なめこ

このヌルヌルで、カンの良い方はおわかりですね。

なめこ」は胃液の保護や肝臓・腎臓の機能を高めてくれるきのこ。

血糖値の急激な上昇やコレステロールの吸収を防いでくれる働きもあるそうです。

ならばその特性をいかしたこんな一品はいかがですか。

メインディッシュの前に食べるだけで更に健康的!!

ほうれん草のなめたけおろし和え・・・64kcal

https://recipe.yamasa.com/recipes/3505

ゆでたほうれん草におかずなめたけと大根おろしを加えて混ぜ合わせるだけ。

おかずなめたけでほぼ味付けが完成するので、バタバタ忙しい朝にも最適です!

 

いかがでしょうか。

今日ご紹介したレシピ、どれも200kcal以下!!

これなら安心してご飯もモリモリいけちゃう?

・・・なんて思えるくらいのレシピですね♪

今夜はぜひお好きな「きのこ」を買って帰りましょう!

  • 2022.09.20 11:05

    加藤強さま
    コメントありがとうございます!
    安心してむしゃむしゃ食べられます( *´艸`)ふふふ

  • 2022.09.20 11:05

    kokko2さま
    コメントありがとうございます!
    お好みのきのこでアレンジ、いいですね♪
    私事なんですが、最近まいたけにハマっています(*´ω`*)

  • 2022.09.18 13:58

    カロリーが低くてヘルシー、最高ですね

  • 2022.09.18 07:49

    きのこと竹輪のバター炒めのレシピを見て食べたくなりました。
    今夜は、昨日お買い得だった舞茸で作ります。