2022.08.12

「うなぎ」じゃなくてもOK!栄養満点アイディアレシピ特集

夏を乗り切る栄養満点レシピ!
うなぎじゃなくても「うなぎ風」レシピやお肉でお腹も大満足♪
アイディア満載の夏を乗り切るレシピをご紹介します。

夏バテしていませんか?

暑い時こそ栄養満点レシピで元気をつけていきましょう!

 

 

■うなぎ、風!?

栄養満点の代名詞、「うなぎ」ですが苦手な方も多いですね。

そして何よりちょっとお高め。

そんなときはこんなアイディアレシピで楽しんじゃいましょう!

茄子の蒲焼丼

https://recipe.yamasa.com/recipes/3383

これもう「うなぎ」にしか見えない!!

群馬県の名物料理、鰻にそっくりな「茄子の蒲焼丼」をお家で作ってみましょう。

蒲焼のタレは「ヤマサ 絹しょうゆ」にオイスターソースの隠し味でうま味アップのひと技。

なすに小麦粉をまぶして焼くことで香ばしい焼き色が付き、ますます鰻そっくりに仕上がります。

 

ひつまぶし風散らし寿司

https://recipe.yamasa.com/recipes/1219

どうみても「ひつまぶし」。

ところが、うなぎの代わりに手軽な「さんまの蒲焼缶」を使うアイディアひつまぶし!

卵の黄色が菜の花を連想させる事から、お雛様の変わりちらし寿司としてもおすすめです。

 

 

■山のうなぎ

長芋は「山のうなぎ」と言われるほど栄養満点!

そのままでもOKですがこんなアレンジはいかがでしょう?

長いも麺でつるつる!新食感そうめん

https://recipe.yamasa.com/recipes/3942

スライサーで麺のように細切りにした長芋をそうめんに混ぜ、ツルツルシャキシャキ頂く新食感そうめんです。

麺の半分を長芋に置き換えていますが、見た目は全然わからいほど長いもが麺になじんでしまいます。

 

山芋のねぎ焼き

https://recipe.yamasa.com/recipes/2204

すりおろした山芋に卵とたっぷり刻みねぎを加えて、フライパンで焼くレシピです。

お好み焼きと違って小麦粉を使っていないのでカロリーもグンと控えめ!

柑橘がさわやかに香る「ヤマサまる生ぽん酢」をつけてさっぱりといただきます。

 

 

■実はすごい夏野菜

野菜は旬の時期のものを選ぶと栄養価が高く、その時期に体が欲する栄養を多く含んでいます。

夏バテ解消にお肉と組み合わせると最強レシピに!

豚ばらと夏野菜の昆布ぽん酢浸し

https://recipe.yamasa.com/recipes/4835

脂身たっぷりで旨味のある豚ばら肉と夏野菜をしっかり焼いて「ヤマサ昆布ぽん酢」の漬けだれに浸すだけ!

さっぱりしつつも奥深い出汁の旨味に、豚ばら肉から出る出汁が野菜に染み込んで、いくらでも食べられるほどのおいしさ。

夏の最強レシピです。

 

夏のスタミナ「だしツッコミ!焼きうどん」

https://recipe.yamasa.com/recipes/1316

カラフルな彩りが楽しい、夏野菜たっぷりの焼きうどん。

トマトやなすは熱を加えることで甘味が増し、豚肉やオクラには、疲労回復効果もあるので、夏バテ気味な時にもオススメ!

 

 

いかがでしたか。

目で楽しんで味でも大満足♪

カラダも喜ぶ栄養満点レシピで夏を乗り切りましょう!