2022.03.24

【おつまみにもメインにも!】豆腐レシピ/厚揚げ・油揚げ編【ダイエット食材人気1位】

安くて健康にも良い「豆腐」。
おつまみからメインレシピまで、冷たいのも温かいのもおまかせください!
第四回は「厚揚げ&油揚げ編」です。

前回のお話は「木綿豆腐と絹豆腐」を使った「ハンバーグレシピ」をご紹介しました。

前回のお話はコチラ☆

 

今日は「お豆腐」の兄弟ともいえる「厚揚げ」と「油揚げ」のレシピです。

さあ、ここまで熟読していただいてる方のルーティーン!(いや、私のルーティーン…)

第四回、「3問クイズ」!!

 

<1>

厚揚げは「揚げている」分、豆腐に比べて栄養価は同じなのにカロリーが高くてダイエットには不向きである。

Yes or No ?

これ、実は「No」です。

確かに豆腐よりカロリーの高い「厚揚げ」。

しかしご飯1杯(140g)のカロリーが約240キロカロリーに対して「厚揚げ」はわずか150キロカロリー。

決してダイエットに不向きではありません。

しかも糖質はお豆腐の7~8分の1しかないのです。(100gあたりわずか約0.2g!!)

驚くことに栄養価もお豆腐とは違い、木綿豆腐と比べると、カルシウムは約3倍、ビタミンKは約2倍もあります。

何より歯ごたえがあるのでお豆腐よりも腹持ちがよい、という利点もあります。

 

<2>

木綿豆腐を薄く切って揚げたのが「油揚げ」。

「油揚げ」は必ず「油抜き」をしなければいけない。

こちら「Yes」でもあり「No」でもあります。

「油揚げ」は豆腐を日持ちさせる先人の知恵でもありました。

しかし昔は良い油を使用していなかったため匂いが気になり、料理に使うときは湯通しするなどしたようです。

そんなわけで、現在では別段「油抜き」しなくても大丈夫・・・なのですが、「油抜き」には2つのメリットがあります。

まず余分な油を落とすことができる。

そして余分な油を抜くことで味が染み込みやすくなるのです。

お稲荷さんを想像してみてください。噛んだ時にジュワっとおいしい、味がしみこんだものはきちんと「油抜き」しないと出せない味なのです。

 

<3>

「油抜き」を簡単にできる方法があります。どんな方法でしょう?

答えは「電子レンジ」。

キッチンペーパーをしめらせて「油揚げ」をくるんで数十秒チン!

簡単に「油抜き」ができますよ♪

 

さて、お待たせしました!

早速「厚揚げ」&「油揚げ」のレシピを見ていきましょう!

 

 

■厚揚げ

厚揚げのチーズねぎ焼き

https://recipe.yamasa.com/recipes/4311

まずは入門編、シンプルな一品。

たっぷりのねぎとチーズをのせて焼き上げた厚揚げは、おつまみにピッタリ!

 

厚揚げバーグでヘルシーなロコモコ丼

https://recipe.yamasa.com/recipes/3098

豆腐で出来るなら厚揚げだってできちゃいます♪

厚揚げ入りのハンバーグでちょっぴりへルシーなロコモコ丼を楽しみましょう!

 

納豆そぼろと厚揚げのキッシュグラタン

https://recipe.yamasa.com/recipes/4316

おいしくて食べ過ぎても安心♪置き換えヘルシーレシピ。

香ばしく炒めた納豆のそぼろと厚揚げをグラタン皿に卵液を流し込んで焼き上げる、簡単にキッシュ風に作れるヘルシーな一品です。

 

 

■油揚げ

基本のいなり寿司

https://recipe.yamasa.com/recipes/3707

先ほどちらっとお話した「いなり寿司」。

ぜひこれを機に基本のレシピを習得しちゃいましょう!

だしの風味が効いた関西風のおいなりさんです。

 

新たまねぎとグリーンピースのおかかサラダ

https://recipe.yamasa.com/recipes/1973

春を楽しむ、そしてダイエッターに嬉しいサラダ!

新玉ねぎ、グリーンピース、こんがり焼いた油揚げ、3つのシンプルな具材でサラダを作ります。

たっぷりのおかかを加えること、味付けにぽん酢を使うこと、この2つがおいしさのポイント♪

 

ニラと油揚げのごまぽん酢和え

https://recipe.yamasa.com/recipes/1958

急いでいるときに「とりあえずこれで!」と出せるおいしいレシピ。

ニラは手軽にレンジで加熱し、さっと焼いた油揚げを加えて簡単な和え物にします。

 

 

■そのまま楽しもう!!

そのままドーンと食べてもおいしい♪

お豆腐、厚揚げ、油揚げ、全部そのままなのに、ひと工夫で絶品おかず!

 

□お豆腐ドーン!

サイコロ豆腐ステーキ

https://recipe.yamasa.com/recipes/3936

豆腐はしっかりした食感の木綿豆腐を選び、片栗粉をまぶしていつもよりカリカリに焼き上げましょう。

豆腐についた片栗粉でタレは自然にとろみがつく絶品お手軽レシピです。

 

□厚揚げドーン!

厚揚げの洋風ステーキ

https://recipe.yamasa.com/recipes/4525

厚揚げを一人一枚ずつ使って、ステーキ風に仕上げました。

にんにくやこしょうもきかせ、まるでお肉を食べているような満足感!

 

□油揚げドーン!

菜の花の油揚げピザ

https://recipe.yamasa.com/recipes/3102

まさに旬のレシピ!!

チーズとの相性もよい油揚げをピザ生地替わりに、春らしい“菜の花”を具に油揚げピザを作ります♪

 

 

 

厚揚げ&油揚げは優秀な食材ですね。

早速、今夜のメニューにいかがでしょう?

次回は最終回、

【おつまみにもメインにも!】豆腐レシピ/総集編【ダイエット食材人気1位】

お楽しみに!