2022.03.22

【おつまみにもメインにも!】絹と木綿で絶品レシピ/ハンバーグ編【ダイエット食材人気1位】

安くて健康にも良い「豆腐」。
おつまみからメインレシピまで、冷たいのも温かいのもおまかせください!
第三回は「絹と木綿で絶品ハンバーグレシピ編」です。

前回のお話は「豆腐ダイエットレシピ」と豆知識についてお届けしました。

前回のお話はコチラ☆

 

今日はお豆腐を使った絶品ハンバーグレシピをご紹介しますが

木綿豆腐」と「絹ごし豆腐」それぞれのハンバーグレシピをお届けします。

さて、ここまできたらカンの良いみなさんはおわかりですね?

第三回、「3問クイズ」ー---!!!!

 

<1>

「木綿豆腐」と「絹ごし豆腐」ではカロリーも栄養価も違う。

答えは「Yes」!。

カロリーで比べるなら木綿豆腐が少し高め

栄養価の面でも、たんぱく質や脂質などでは木綿豆腐の方が少し高めなのです。

「少量しか食べられないので、より効率よくたんぱく質をとりたい」などの場合には、木綿豆腐を選んでみるというのもアリかもしれません。

 

<2>

木綿豆腐は、「型箱に引いた木綿の布の布目が豆腐の表面に付いていたことから木綿豆腐と呼ばれるようになった」のだそうです。

絹ごし豆腐は、「当初は、絹で豆腐を裏ごしした製法から絹ごし豆腐と呼ばれていたから」。

Yes?or No?

答えは「No」。

「絹の布でこしたようになめらかな口あたり」から絹ごし豆腐になったそうです。

 

<3>

日本人が最初に食べていたのは「木綿豆腐」?「絹ごし豆腐」?

実は豆腐の起源は諸説あり、謎の多い食材なのです。

室町時代に全国に広がったのは「木綿豆腐」。

型崩れしない木綿豆腐は「田楽」などで庶民の間でも人気だったとか。

江戸時代に入って初めて「絹ごし豆腐」が誕生します。

後西天皇の親王(男の子)は初めて絹ごし豆腐を召し上がり、

笹の上に積もりし雪のごとき美しさよ

と称賛されたそうです。

当時「笹乃雪」と名付けられた絹ごし豆腐は屋号となり、いまでも「笹乃雪」というお店が残っているそうです。

 

さあ、お待たせしました!!

木綿豆腐」と「絹ごし豆腐」の知識もバッチリ!早速レシピをみていきましょう!

 

 

■木綿豆腐

ハンバーグに便利な「木綿豆腐」!

絹ごし豆腐よりタネを成形しやすい利点もあります。

 

豆腐ハンバーグ 春いっぱいあんかけ

https://recipe.yamasa.com/recipes/2740

まさにいま!春に作ってほしい豆腐ハンバーグ!

ふわっとした豆腐+鶏ひき肉で作ったハンバーグに、 歯ごたえのある春素材(たけのこや絹さやなど)を入れたあんをたっぷりかけていただきます。

 

豆腐サバーグ

https://recipe.yamasa.com/recipes/4686

豆腐×サバの水煮缶を使って、ヘルシーハンバーグを作ってみました!

一見するとサバが入っているとは気がつきませんが、食べるとサバのうま味を感じますよ♪

 

トマト煮込みの和風ハンバーグ

https://recipe.yamasa.com/recipes/2750

豆腐たっぷりのヘルシーハンバーグを、「ヤマサ昆布つゆ」で味付けしたトマトソースで煮込みます。

トマトのうま味成分は昆布と同じグルタミン酸なので、昆布つゆとの相性も抜群!

 

 

■絹ごし豆腐

ふわっふわのハンバーグを食べたいなら「絹ごし豆腐」!

しっかり水切りしてもボソボソしないのがメリット。

 

豆腐ハンバーグ

https://recipe.yamasa.com/recipes/284

「ヤマサのおいしさ太鼓判レシピ」でもある基本の豆腐ハンバーグ!

これなら失敗ナシの神レシピ。

豆腐と鶏ひき肉でカロリーダウンしたヘルシー・ハンバーグです。

 

もりもり野菜あんかけ+大人気豆腐ハンバーグ

https://recipe.yamasa.com/recipes/2727

大人気!豆腐ハンバーグに野菜をたっぷりトッピングしたボリューミーでヘルシーな一品。

大根とかいわれ大根は、火を止めてからあんかけの材料と絡めるのがポイント☆

 

豆腐入りのスペイン風ミートボール

https://recipe.yamasa.com/recipes/2738

こちらはちょっと番外編!

豆腐でスペイン風レシピはいかがでしょう?

トマトソースで煮込んだスペイン風ミートボール「アルボンディガス」を、豆腐と鶏ひき肉でヘルシーにアレンジ!

ワインが合う大人レシピです。

 

 

いかがでしょうか。

ひき肉とまぜるだけ、と侮るなかれ。

たくさんのバリエーションがありますね!

 

次回はちょっと面白いお豆腐の兄弟たちのレシピです。

【おつまみにもメインにも!】豆腐レシピ/厚揚げ・油揚げ編【ダイエット食材人気1位】

お楽しみに♪