2019.06.19

「何度も作りたくなる!食べたくなる!絶品からあげの下味」

基本のからあげを上手に揚げるコツを覚えたら、やっぱり味にこだわりたいですね!
プロのレシピはもちろん、激ウマな下味や絶品アレンジ味付けをご紹介!

今日は激うまからあげの「下味」をご紹介します!

 

★「しょうゆ」★

ベースは「しょうゆ」。そしてにんにくとしょうが、お酒とこしょうです。

漬け込み時間は15分~20分がベスト。

ここでワンポイント!

漬け込んだ「汁」は全部捨てないでください。

少し残して片栗粉を揉みこみましょう!!

この少し残った漬け汁に片栗粉をしっかり混ぜ合わせることで、衣にもしょうゆ味がついてくれるというわけ。

ごはんがすすむ~♪

「基本の唐揚げ」のレシピはコチラ

 

★「あごだしつゆ」★

ヤマサの「あごだしつゆ」で絶品からあげができるんですよ!

あごだしつゆとしょうがで30分程度漬け込みます。

そしてこちらもあごたしつゆと片栗粉でモミモミ・・・

そのままでも十分おいしいですが、最後に「あごだしつゆ」であんかけにすると絶品ですよ!

あんかけ唐揚げ」のレシピはコチラ

 

★「」★

こちらは最初の「しょうゆレシピ」を「塩」に置きかえればOK!

違う点は衣。

15分程度漬け込んだ鶏肉を別の容器に入れた片栗粉で衣をつけましょう。

サクサクで中身はジューシーなからあげの完成です。

お麩と鶏の唐揚げ」のレシピはコチラ

 

★「ぽん酢」「大根おろし」★

最後はアレンジ味付けを少し。

さっぱり食べるなら「ぽん酢」!

生果汁たっぷりの「まる生ぽん酢」なら文句なしのおいしさ。

しつこくならず、胃もたれもナシ!

そして忘れてはいけないトッピングとして「大根おろし」♪

いちいちすりおろさなくても「ヤマサまる生おろしぽん酢」なら「生大根おろし」、「生果汁」なので最高ですね!

おろうま唐揚げ」のレシピはコチラ

 

★「昆布つゆ」★

昆布つゆ」に漬け込んで30分待つだけ。

あとは普通に揚げましょう♪

昆布だしを中心に、かつおだしも入っている「昆布つゆ」は万能だし!

濃すぎず、薄すぎず、しっかりとした和風の下味がつきます。

「柔らか鶏の竜田揚げ」のレシピはコチラ

 

★「チーズ」「マヨネーズ」★

合わないわけがない「チーズ」。

むしろ必ず使う方も多い「マヨネーズ」。

どちらも外せないトッピングですね。

粉チーズをいっぱいふりかけてもよし!

とろけるタイプが好きな人は市販のディップチーズをかけてもよし!

チーズ、マヨ&揚げ物好きの方には「禁断のレシピ」ですね。

 

★「異国風トッピング」★

試す価値アリ!異国風トッピング

「サルサ」や「キムチ」、「カレー粉」などのせて楽しむのもいいですね!

これがまたおいしいんです。

みんなで好きなものをつけたり、のせたりしてからあげパーティーをすれば、小さな子も大喜びです。

 

いかがでしたか?

あなたの大好きなからあげは「何味」でしょう?

次回は「そのまま食べるよりこっちが好き!?からあげアレンジレシピ」です。

お楽しみに♪

 

  • 2019.07.01 09:14

    川嶋芳子さま
    うふふ、昨日やりました!!
    もう食べまくりました。
    おいしかったので我が家のタレ殿堂入りです。
    ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

  • 2019.06.29 01:16

    知り合いに教えてもらったけど、美味しいですよ!
    ぜひ、やってみてください(*^^*)

  • 2019.06.26 16:42

    川嶋芳子さま
    コメントありがとうございます!
    その組み合わせ、読んでいるだけでおいしそう!!
    やってみます♪

  • 2019.06.26 11:32

    スイートチリソースとマヨネーズ、カロリーが高いけど美味しいですよ!