【重要】サイトメンテナンスのお知らせ
日頃よりヤマサ醤油の「Happy Recipe」サイトをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、より快適にご利用いただけるよう、下記の日程にてシステムメンテナンスを実施いたします。
■メンテナンス期間
2026年6月16日(火曜日)15:30~16:30
2026年6月17日(水曜日)16:00~17:00
※作業の状況により、終了時間が前後する場合がございます。
■影響について
メンテナンス期間中は、サイトにアクセスできない場合や、表示に時間がかかる場合がございます。
ご利用のお客様にはご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、より良いサービス提供のための対応となりますので、
何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
×
このレシピのリンクをメールで送る
@
×
このレシピをサイトに埋め込む
① サイズを選んでください
② 以下のコード(貼り付けタグ)を
サイトやブログにコピー&ペーストしてください。
「大サイズ」は幅が358pxありますが、スマートフォンなど画面の小さい端末で表示した際は、幅173pxまで、ブラウザ幅にあわせて縮小いたします。





梅干しは手でちぎる。長芋はピーラーで皮をむき、1cm厚さの
フライパンにごま油を中火で熱し、桜えびを1分ほど炒め、
大きめのボウルにご飯と、STEP2を入れて良く混ぜ、STEP1を加えてざっくりと混ぜ、器に盛り、青のりをふる。
※焼おにぎりにして、バターをからめると一層おいしくなります。






















飲んだあとに、食べてみたい
桜えびの旨みと香ばしさ、長芋の食感の対比がいいですね。美味しそうです。
この時期ピカピカの桜エビがお店に出回るのがいつも楽しみ!おにぎりぜひ作ってみます!
焼きおにぎり、美味しそうです。