おせちリメイク かまぼこでとろ~り卵とじ丼
かまぼこを使って、お手軽においしい卵とじ丼ができます。火通りの心配は一切なし!味も「ヤマサ昆布つゆ」1本で簡単に決まります。
ポイント
レシピは2名分まとめて作っていますが、1人分ずつ個別に作ってもOKです。
作り方
- 白ねぎは斜め薄切りにし、しいたけは薄切りに、三つ葉は2cm幅ほどに切る。かまぼこはいちょう切りにする。
- フライパンに水、「ヤマサ昆布つゆ」、STEP1の白ねぎ、しいたけを入れて中火にかける。グツグツ煮て具に火が通ったら、かまぼこを加えてサッと煮る。
- STEP2に溶き卵をぐるりと加え、好みの煮加減にする。
- 仕上げに三つ葉を加えてひと煮立ちさせ、器に盛った温かいごはんの上にのせ、刻みのりを散らせば完成。
| 人数 | 2人分 |
|---|---|
| 調理時間 | 15分 |
| カロリー(1人分) | 470kcal |
| 塩分(1人分) | 5.2 g |
| レシピ制作者 | 神田智美 |
材料
| かまぼこ | 8~10切れ(お好みで) | ||
| 卵 | 2個 | ||
| 白ねぎ(葉以外) | 1本 | ||
| しいたけ | 2枚 | ||
| 三つ葉 | 適量 | ||
| 水 | 100ml | ||
| ヤマサ昆布つゆ | 40ml | ||
| ごはん(温かいもの) | 茶碗2杯分 | ||
| 刻みのり | 適量 | ||
作り方
- 白ねぎは斜め薄切りにし、しいたけは薄切りに、三つ葉は2cm幅ほどに切る。かまぼこはいちょう切りにする。
- フライパンに水、「ヤマサ昆布つゆ」、STEP1の白ねぎ、しいたけを入れて中火にかける。グツグツ煮て具に火が通ったら、かまぼこを加えてサッと煮る。
- STEP2に溶き卵をぐるりと加え、好みの煮加減にする。
- 仕上げに三つ葉を加えてひと煮立ちさせ、器に盛った温かいごはんの上にのせ、刻みのりを散らせば完成。
×
このレシピのリンクをメールで送る
@
×
このレシピをサイトに埋め込む
① サイズを選んでください
② 以下のコード(貼り付けタグ)を
サイトやブログにコピー&ペーストしてください。
「大サイズ」は幅が358pxありますが、スマートフォンなど画面の小さい端末で表示した際は、幅173pxまで、ブラウザ幅にあわせて縮小いたします。




























蒲鉾を使って美味しく卵閉じいいですね。。招福🎵😺