梅とささみの冷やしうどん
作り方
- 水100mlと「ヤマサ昆布つゆ」50mlをあわせて冷蔵庫で冷やしておく。
- 梅ぼしは種を取り除き、包丁の背などで果肉をたたいてつぶす。
- 鍋に湯を沸かし、筋を取ったささみをゆでて冷水にとり、水気を拭いたら食べやすい大きさににほぐす。
- 鍋にたっぷりの湯を沸かして、うどんをゆで、流水であらってざるにあげ水気をきる。
- STEP4を器に盛り、STEP2とSTEP3をトッピングする。お好みで小口切りの小(万能)ねぎをちらし、STEP1をかけていただく。
| 人数 | 1人分 |
|---|---|
| 調理時間 | 10分 |
| カロリー(1人分) | 334kcal |
| 塩分(1人分) | 5.3 g |
材料
| うどん | 200g(1玉) | ||
| 鶏ささみ | 40g(1本) | ||
| 梅干し | 大さじ1個 | ||
| 小(万能)ねぎ | 適宜 | ||
| 水 | 100ml(1/2カップ) | ||
| ヤマサ昆布つゆ | 50ml(1/4カップ) | ||
作り方
- 水100mlと「ヤマサ昆布つゆ」50mlをあわせて冷蔵庫で冷やしておく。
- 梅ぼしは種を取り除き、包丁の背などで果肉をたたいてつぶす。
- 鍋に湯を沸かし、筋を取ったささみをゆでて冷水にとり、水気を拭いたら食べやすい大きさににほぐす。
- 鍋にたっぷりの湯を沸かして、うどんをゆで、流水であらってざるにあげ水気をきる。
- STEP4を器に盛り、STEP2とSTEP3をトッピングする。お好みで小口切りの小(万能)ねぎをちらし、STEP1をかけていただく。
×
このレシピのリンクをメールで送る
@
×
このレシピをサイトに埋め込む
① サイズを選んでください
② 以下のコード(貼り付けタグ)を
サイトやブログにコピー&ペーストしてください。
「大サイズ」は幅が358pxありますが、スマートフォンなど画面の小さい端末で表示した際は、幅173pxまで、ブラウザ幅にあわせて縮小いたします。



























