2015.10.02

みなさんから届いた「ストレートそうめんつゆ」のアレンジレシピを公開!


 ■実は幅広い!「ストレートそうめんつゆ」の活用法

 

みなさん、こんにちは! Happy Recipeスタッフの田辺です。

シルバーウィークも終わり、いよいよ10月。すっかり秋という感じですね。

 

さて、今回取り上げるトピックは、ヤマサ公式テーマ

「ストレートそうめんつゆ」のアレンジレシピを教えて☆』です!

 

「ストレートそうめんつゆ」といえば、もちろん、そうめんに使うもの……

ではありますが、そうめん以外にも、様々にアレンジして使えるんです!

 

みなさんからいただいたコメントにも、いろいろな活用法が見られましたので、

さっそくピックアップして紹介させていただきますね!

 

 

 

◎「お弁当を作るときにかぼちゃの煮物に使用したりキンピラに使用したりしています。一人分の味付けには簡単で失敗が無いので便利です」(ダイアンサスさん)

 

◎「お鍋の味付けにしたら美味しいですよ。特にゴマダレは家族からも好評です。「ヤマサそうめん専科」が1番応用がきいて、麺類以外でも、お醤油代わりに煮物やお浸し和風サラダと、重宝して使ってます」(豪傑ママさん)

 

◎「ゴーヤチャンプルを作る時の味付けで使ってます。ごま油で材料を炒めて、そうめんつゆを入れて少し炒めて出来上がり美味しいです!!」(江口みほさん)

 

◎ 「天つゆにしたり、おひたしや煮物に使います。だし巻き卵もいいですね。即席の漬物にも使います」(もりのぷうさん)

 

◎「湯葉によくあいます!戻した干しエビも入れて餡かけの出しにしてごはんにかけて湯葉丼にします!」(Chirinnさん)

 

みなさん、本当に様々な使い方をされていますよね。とても参考になります!

 

■そうめん以外も使える!「ヤマサストレートつゆシリーズ」

 

上記にご紹介した以外にも、やはり煮物や漬け物、炊き込みごはん、野菜炒め、

また、醤油代わりに冷や奴や焼きナスにかけるというコメントを複数いただきました。

 

「ストレートそうめんつゆ」は風味が豊かで、薄めずにそのまま使えるという手軽さがいいですよね!

 

ところで、「ヤマサストレートつゆシリーズ」は、

「昆布つゆストレート」や「ヤマサせいろつゆ」、また「そうめん専科」をはじめ、

「ごまだれ専科」「ざるそば専科」「かけるそうめん専科 塩かぼす」「かける冷しカレーうどん専科」

などなど、種類も豊富です!

 

そんな「ヤマサストレートつゆシリーズ」を使ったアレンジレシピもご紹介しましょう!

 

♪ごま香る舞茸のリゾット <ごまだれ専科>

 

♪スタミナノリノリトマトそば <ざるそば専科>

 

♪かにかまと卵の冷麺 <かけるそうめん専科 塩かぼす>

 

♪シンガポール風カレーつけ麺 <かける冷しカレーうどん専科>

 

 

ストレートつゆだからといって、シンプルにそうめんや、ざるそば、カレーうどんだけに使うのは

もったいないですよね!

 

またストレートつゆというと、夏のイメージが強いかもしれませんが、

これから秋冬にかけてもいろいろ使えますので、ぜひ、アレンジレシピに挑戦してみてくださいね!

  • 2015.10.13 04:47

    『そうめんストレート専科』が大好きです♪

    これで厚揚げを炊くと、カドのない優しい味わいで

    いくらでも食べられます(*^-^*)

    今までは濃縮タイプを買う事が多かったのですが

    最近は使い分けています☆

  • 2015.10.11 15:36

    めんつゆ使って主人の好きなアサリの佃煮作りました。

  • 2015.10.10 00:20

    見ていたらどれも作りたくなって、冷たいお素麺の時期は過ぎたけどつゆの買い足しに行ってきました!!(笑)

  • 2015.10.09 11:47

    みなさん、こんにちは! 

    YAMASAカフェスタッフの田辺です。

    「ストレートそうめんつゆ」のみなさんの活用法、本当に参考になりました。

    私自身、夏だけでなく、これからの時期も積極的に使いたいなと改めて思っています♪

  • 2015.10.06 12:45

    しょうゆで調理するより

    めんつゆで最近は料理してます!

    毎食何かしらで使ってる気がする

  • 2015.10.06 12:37

    めんつゆはとても便利なので、ストックしていて切らせたことがナイです。

    何でも使っちゃいます。

  • 2015.10.04 06:51

    とにかく、困った時の、神頼み、ならぬ、困った時のつゆ頼みというぐらい、重宝しています。

    煮物は、もちろん、おひたし、天ぷらののこりを、次の日、お弁当のおかずとして、甘じょっぱく煮たり、

    ダシがきいているので、おてがるで、何に、でもOK!

    今の時代に、主婦してて、よかった!

    むかしの、調味料が、豊富に無い時代の主婦は、いろいろと、いちからしなくていけないので、たいへんだっただのうなぁー。

  • 2015.10.03 23:14

    昔は夏だけ冷蔵庫に入っていましたが、今では一年中、ありがたい調味料です。

  • 2015.10.03 10:00

    めんつゆは応用範囲が広くてホント便利ですよね♪

    時短にも大活躍で重宝しています^^

  • 2015.10.03 06:54

    ごまだれのアレンジレシピはなかなか思いつかないので、とても参考になります!