2024.03.01

みんな大好き「焼きそば」☆「第五回:焼きそば総集編」

おいしくて簡単な人気料理の「焼きそば」は食卓の味方♪
好きな具材と味付けで、自分だけの一品を楽しもう!
第五回は「焼きそば総集編」です☆

2月のテーマは「焼きそば」

「焼きそば」に関する楽しい豆知識をはじめ、いろいろな味付けやアレンジレシピなどをお届けしました。

第一回から振り返ってみましょう☆

 

 

■「焼きそば」の楽しい基礎知識

第一回は「焼きそばの楽しい基礎知識」をお届けしました。

「焼きそば」のルーツや「日本三大焼きそば」のお話。

また、おいしい「焼きそば」を作るコツや、「焼きそば」はなぜ3袋入りなのか?なんて楽しい豆知識もご紹介しました。

日本全国にある「ご当地焼きそば」、いつか制覇してみたいですね!

→第一回のお話はコチラ★

 

 

■こだわりの具材で「焼きそば」を作ろう!

第二回は「こだわりの具材で焼きそばを作ろう!」をお届けしました。

キャベツや豚肉を使わなくても楽しめる「焼きそば」レシピをご紹介。

タコやエビ、オイルサーディンなどのシーフードを使った「焼きそば」や、

菜の花、水菜、白菜の漬け物を使った「焼きそば」など、どれもおいしそうなものばかりでしたね!

自分の好きな具材で「焼きそば」を楽しみましょう!

→第二回のお話はコチラ★

 

 

■ソースだけじゃない!いろいろな味付けで楽しむ「焼きそば」

第三回は「ソースだけじゃない!いろいろな味付けで楽しむ焼きそば」をお届けしました。

いろいろな調味料で味付けを楽しむ「焼きそば」レシピの数々。

「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」「ヤマサ昆布つゆ」そして「ヤマサすき焼専科」など、

「1本あれば」または「このタレがあれば」簡単に基本の味付けができる、という便利なレシピをご紹介♪

また、「ヤマサ昆布ぽん酢」「ヤマサ鮮度生活 特選丸大豆しょうゆ」などを組み合わせて作る絶品焼きそばレシピも!

いつもの「ソース」味ではなくても、こんなにいろいろな味が楽しめるのがいいですね!

→第三回のお話はコチラ★

 

 

■アレンジ「焼きそば」

第四回は「アレンジ焼きそば」をお届けしました。

「焼きそば」もスープも楽しめる、2度おいしい「スープ焼きそば」や、

子供から大人まで大好きなカレー風味の「焼きそば」

そして斬新なアイディアのご当地メニュー「麻婆焼きそば」をさらにアレンジしたレシピ、

タイの「焼きそば」パッタイを和風にアレンジしたものなど、たくさんご紹介しました。

「焼きそば」の概念が変わる楽しいレシピでしたね。

→第四回のお話はコチラ★

 

 

いかがでしたか?

シンプルに王道のソースで「焼きそば」を楽しむもよし、

大好きな具材で自分だけのオリジナル「焼きそば」を楽しむもよし、

いつもと違う味付けで新しい「焼きそば」レシピを開拓するもよし!

おいしい「焼きそば」ライフを楽しみましょう★

  • 2024.03.04 10:47

    加藤強さま
    コメントありがとうございます!
    本当にその通り!
    いろいろな変化を楽しみたいですね♪

  • 2024.03.02 20:44

    アレンジ次第では毎日食べても飽きなくなります