2023.06.29

【いいことしかない!人気の根菜】第五回:ごぼう総集編【すぐできるレシピもいっぱい☆】

6月は驚異の根菜「ごぼう」特集!
どんな栄養が含まれているの?どうやって調理するのがおいしいの?「ごぼう」の知識が増える1か月♪
第五回は「ごぼう総集編」をお届けします☆

6月は「ごぼう」についてお届けしました。

ごぼう」に関するレシピはもちろん、

ごぼう」の旬や栄養、下処理、そして語源のエピソードなどをご紹介してまいりました。

では早速第一回から振り返ってみましょう♪

 

 

■「ごぼう」のヒミツ

ごぼう」を薬用から食用へと変化させた日本人。

根菜をおいしく食べる能力に長けていたのかもしれません。

ごぼう」の栄養は書ききれないほどですが、まず食物繊維やポリフェノールやミネラルが豊富

それにより体内の余分な塩分やコレステロール、老廃物も排出するとされているというお話をご紹介しました。

また、アク抜きに関する豆知識もお届け。

どんなお話だったっけ・・・という方はぜひ、第一回をチェック!

 

→第一回のお話はココをクリック★

 

 

■「ごぼう」とお肉のレシピ

この回から早速レシピのご紹介!

まずはお肉を使った「ごぼう」レシピをお届けしました。

生姜焼きやハンバーグなど、定番レシピに「ごぼう」を使うことでいつもと違うレシピに!

カレーやパスタにも「ごぼう」をプラスするだけで、あっと驚くレシピに大変身します♪

どんなレシピか気になる方は第二回をチェック!

 

→第二回のお話はココをクリック★

 

 

■「ごぼう」の揚げ&シンプルレシピ

この回では「ごぼう」が主役のレシピをお届け。

季節のかき揚げにはじまり、コンフィやたたきごぼうなど。

今が旬の「新ごぼう」をおいしく食べるのはもちろん、秋から冬にかけて使えるレシピもいっぱい☆

煮物だけじゃない「ごぼう」の魅力満載レシピが気になる方は第三回をチェック!

 

→第三回のお話はココをクリック★

 

 

■定番きんぴら&アレンジレシピ

ごぼう」といえばきんぴら!

この定番のレシピをおさらいしたのが第四回です。

そしてアレンジレシピとして洋風きんぴらや柿を使ったきんぴらなど。

「きんぴらにこんなに種類があるなんて」と思わす声が出ちゃう回です。

そしてきんぴらのリメイクレシピもご紹介しました。

ちょっと余ったきんぴらが全く違うレシピに!気になる方は第四回をチェック!

 

→第四回のお話はココからチェック★

 

 

いかがでしたか?

主役でも脇役でも、いい仕事をする「ごぼう」。

体質の改善に役立ち、その上おいしいなんて、まさに「いいことしかない!」ですね♪

  • 2023.10.16 09:21

    加藤強さま
    コメントありがとうございます!
    記事を読んでいただいてほんとうに嬉しいです。
    ごぼうはスーパーフードですね!

  • 2023.10.15 18:50

    本当にいい仕事をしますね、ごぼうは。