2023.04.25

【マルチビタミン】第五回:総集編【あの香りがポイント】

中華料理に欠かせない「ニラ」。栄養満点、滋養強壮に良い・・・それだけじゃない!
「ニラ」について、知って得する楽しいレシピと情報をお届けします。
第五回は第一回~四回までを振り返る「総集編」です。

4月は「ニラ」の効用、香りのヒミツ、そして定番からアレンジまで、数々のレシピをご紹介してまいりました。

知っているようで知らない「ニラ」のあれこれ。

栄養満点、「ニラ」にまつわる全4回の特集を振り返ってみましょう!

 

 

■「ニラ」に関する7つのヒミツ

その昔には薬膳としてお粥にいれて食べていた「ニラ」。

栄養満点なのはもちろん、疲労回復や美肌、老化予防にもよいとされています。

また、「ニラ」といえば免疫力を向上させる効果があることでよく注目されます。

より効果的にするには「ビタミンB1」を含む食品と食べるのがおすすめ。

さて、「ニラはどんな食品と食べるのがよいのか、覚えていらっしゃいますか?

→第一回のお話はココからチェック!

 

 

■「ニラ」と豚肉で絶品レシピ

この回では「ニラ」✕「豚肉」を使ったレシピをご紹介!

定番の餃子、また無水肉豆腐や鍋レシピなど♪

存在感のある脇役として優秀な「ニラ」。

ニラ」が入ることでグッとおいしくなるレシピの数々でした。

→第二回のお話はココからチェック!

 

 

■「ニラ」を使った韓国レシピ

続いては「脇役」どころか、むしろ「ニラ」がなくてははじまらない、というレシピ。

ピリ辛が食欲をそそる「韓国レシピ」をお届けしました。

定番の豚キムチもアレンジをプラスして4品ご紹介。

チヂミや韓国風水餃子、プルコギ・・・見ているだけでお腹がすきます。

韓国料理に「ニラ」は欠かせませんね!

→第三回のお話はココからチェック!

 

 

■「ニラ」を使ったたまごレシピ

今はお値段が高い、品薄、とこのご時世なかなかハードルの高い「たまご」。

でも、やっぱりお料理には欠かせません。

たまご」は「ニラ」の強い香りをふんわりおいしく仕上げてくれる食材。

ここはおさえておきたいですよね♪

そして最後に「番外編」として「ニラ」を使った「和風レシピ」もご紹介しました。

→第四回のお話はココからチェック!

 

 

いかがでしたか?

ニラ」というと中華のイメージが強いですが、いろいろなお料理に使えて栄養も満点。

文句なしですね!

体力が落ちてきてるかな・・・ちょっと疲れているな・・・そんなときは「ニラ」で先手必勝、

ぜひ、おいしい「ニラ」レシピをお試しください!