2023.01.18

【鍋だけじゃない!白菜レシピ特集☆第二回:白菜を使った煮物レシピ】

冬といえば「白菜」!「白菜」を購入するときは「鍋」レシピなんて思っていませんか?
そんな思い込みを覆す「白菜」レシピをいろいろお届けします!
第二回は「白菜」を使った「煮物」レシピをご紹介♪

前回は「白菜」に関する豆知識をご紹介しました。

新鮮な白菜の見分け方、保存方法など、覚えていらっしゃいますか?

→前回のお話はココからチェック!

 

さあ、お待たせしました!

いよいよ「鍋以外」の「白菜」レシピをご紹介したいと思います。

第二回の今日は「白菜」の「煮物」レシピです♪

 

 

■鶏肉

どんな調理法でもおいしく仕上がる「鶏肉」を使った「白菜」の「煮物」レシピ!

手羽元と白菜の無水うま煮

https://recipe.yamasa.com/recipes/3604

たっぷりの「白菜」で作る無水うま煮!

鶏手羽元のうま味で仕上げます。お好みで七味唐辛子をかけて。

 

鶏と白菜のしょうがうま煮

https://recipe.yamasa.com/recipes/5061

材料は2つだけ!

しょうがを効かせた「ヤマサ昆布つゆ」が染み込んだ「白菜」が絶品です。

とろみをつけた煮物は体の中から温まる一品。

 

 

■豚肉

お財布に優しいだけじゃない!うま味も栄養もたっぷりの「豚肉」を使った「白菜」の「煮物」レシピ!

豚バラと白菜の煮物

https://recipe.yamasa.com/recipes/3652

相性抜群の「豚バラ肉」と「白菜」を重ねてチンするだけの簡単煮物。

材料も調味料もとってもシンプルだけど、「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」のうま味とだしの香りで一気に料亭風に♪

 

豚こまと白菜の重ね煮

https://recipe.yamasa.com/recipes/4626

重ねて放置で完成!

固くなりがちな「豚こま」も重ねて煮ることで柔らかく仕上がります♪

寒い時期は、とろみをつけてあんかけにするのもおすすめです♪

 

 

■牛肉

お肉の王様「牛肉」を使った「白菜」の「煮物」レシピ!

山かけすき焼煮込み

https://recipe.yamasa.com/recipes/4679

こんな食べ方あったんだ!アイディアすき焼レシピ。

「ヤマサすき焼専科」で仕上げたすき焼煮込みにすりおろした長芋をのせて淡雪をイメージしました。

炒り卵もあしらって長芋と一緒に召し上がる、いつもとひと味違うすき焼の楽しみ方です。

 

 

■ひき肉

どんな大きさでも自由自在!少量でも対応できちゃう「ひき肉」を使った「白菜」の「煮物」レシピ!

獅子頭と白菜のうま煮

https://recipe.yamasa.com/recipes/4669

「獅子頭」とは獅子の頭のように大きな肉団子の煮込み料理で台湾のお正月によく作られるそうです。

この大きな肉団子に「白菜」を組み合わせ「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」で味を調えた、あっさりと食べやすい「うま煮」です。

 

 

■魚

魚を使えばヘルシー&カラダにいいことがいっぱい!「」を使った「白菜」の「煮物」レシピ!

たらと白菜のおろしのせ蒸し煮

https://recipe.yamasa.com/recipes/4292

冬野菜のおいしさをギュッ!と詰め込んだ煮込みレシピ。

旬の「たら」と「白菜」を「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」を薄めただしつゆで一緒に蒸し煮にして大根おろしものせ、薬味入りの「ヤマサ まる生ぽん酢」でいただきます。

 

 

いかがでしたか?

白いご飯がすすむ「白菜」を使った「煮物」レシピ、ぜひお試しください!

次回は子供も喜ぶ「白菜」レシピ!

【鍋だけじゃない!白菜レシピ特集☆第三回:白菜を使った洋風レシピ】です。