2022.12.26

【知れば知るほど面白い!第五回:カリフラワー総集編】

生で食べても蒸しても焼いてもおいしい「カリフラワー」。
豆知識や保存方法、定番レシピからアレンジレシピまで、これを見れば一発解決♪
第五回は「カリフラワー総集編」です☆

12月は「カリフラワー」の豆知識やアレンジレシピをご紹介してまいりました。

スーパーでみかけても、なかなか手に取る機会が少ない「カリフラワー」。

「こんな使い方があったんだ!」とわかれば「カリフラワー」を手にすることが増えそうな予感♪

そんな「カリフラワー」シリーズを振り返ってみましょう!

 

 

■カリフラワーの生い立ちとその魅力

この回では、その名の通り「カリフラワー」の「生い立ちのヒミツ」や「栄養」はもちろん、「保存方法」などもご紹介しました。

カリフラワー」は生で食べられる、ということを初めて知ったという方も多かったのではないでしょうか。

さて、真っ白な「カリフラワー」ですが、その白さを保つにはどうやって茹でるのがおすすめだったか覚えていらっしゃいますか?

→第一回はココからチェック★

 

 

■カリフラワーを使った絶品グラタンレシピ&オーブンレシピ

冬と言えばアツアツレシピを楽しみたいですよね。

この回では「カリフラワー」を使った「グラタンレシピ&オーブンレシピ」をご紹介。

また、世界で食べる「カリフラワーレシピ」もあわせてお届けしました。

あなたのお好みはどの国のレシピだったでしょうか?

→第二回はココからチェック★

 

 

■カリフラワーを使ったサラダレシピ

カリフラワー」といえば、やはり「サラダ」のイメージ!

いよいよこの回で「カリフラワー」の「サラダレシピ」をご紹介しました。

この季節ならではの「ホットサラダ」や「クリスマスリース」をイメージしたレシピをお届け♪

食卓が盛り上がること間違いナシですね!

→第三回はココからチェック★

 

 

■技アリ!カリフラワーアレンジレシピ

定番のレシピをマスターしたら、ちょっとアレンジした「技アリレシピ」を作ってみましょう!

ということで、この回では定番の「蒸し料理」や「鍋料理」、そしてダイエッターに人気の「カリフラワーライス」などをご紹介♪

また、ひと手間かけた「ムース」や「スープ」など、まさに、覚えておくと役立つ「技アリレシピ」の数々をお届けしました。

→第四回はココからチェック★

 

 

いかがでしたか?

バラエティーに富んだレシピが楽しめる「カリフラワー」。

この冬、スーパーなどで見かけたら、ぜひ買い物かごに入れてみませんか?