2022.12.22

【知れば知るほど面白い!第四回:技アリ!カリフラワーアレンジレシピ】

生で食べても蒸しても焼いてもおいしい「カリフラワー」。
人気の「サラダレシピ」をマスターしたら、いよいよ「カリフラワーアレンジレシピ」♪
第四回は「カリフラワー」を使った「技アリ!カリフラワーアレンジレシピ」をお届けします♪

前回は「カリフラワーを使ったサラダレシピ」をお届けしました。

→前回のお話はコチラ★

 

今回は「技アリ!カリフラワーアレンジレシピ」をご紹介します!

 

 

■蒸す

素材のおいしさがそのまま味わえます♪

そしてほかの食材の味もしみ込むのでおいしさも倍増です☆

 

鶏と花野菜蒸し

https://recipe.yamasa.com/recipes/668

鶏肉のうま味が野菜に伝わり、おいしくなります。

マヨネーズにレモンとマスタード、「ヤマサ昆布つゆ」を合わせたコクのあるソースでいただきます!

ココが技アリ!→少しのお水とオリーブオイルを使うことで蒸し器を使わなくてもカンタン蒸し料理に♪

 

 

鮭と季節のお野菜のホイル焼き

https://recipe.yamasa.com/recipes/2193

イタリアのゴンドラ型に成形した、おもてなし向きのホイル焼き。

それぞれの食材を丁寧に下ごしらえすることで完成品は至高の味に!

ココが技アリ!→食材に下味を入れるのではなく、にんにくじょうゆをソースとして、あとからかけて香りをたたせるのがポイント♪

 

 

■鍋

いろいろなお野菜を楽しむことができて、寒い冬には欠かせないレシピ♪

 

冬野菜と鶏肉のすき焼き鍋

https://recipe.yamasa.com/recipes/2172

れんこんやごぼう、「カリフラワー」やきのこ類、春菊といった冬野菜をたっぷりと入れました。

しょうがやニンニクも効かせています。

いろいろな食感が楽しめ、体も温まるので最高ですね!

ココが技アリ!→「すき焼き」にすることで食べごたえもバッチリ☆お手軽に贅沢気分が味わえます♪

 

 

■お米のかわりに

カリフラワー」の利点を活かしたヘルシーレシピ!

HappyRecipeの “みんなのレシピ” からご紹介。

 

カリフラワーライスで!大盛りビビンパ

https://recipe.yamasa.com/recipes/1750

※ヤマサ×FOODIESレシピコラボ企画「大盛りダイエット」レシピコンテストより、*hannoah*さまのレシピです。

カリフラワー」ご飯の上に、「ヤマサ昆布つゆ」のうま味を生かした具がたっぷりのヘルシービビンパ☆

カリフラワー」100gは、ご飯茶碗1膳分でたったの27kcal!

ぜひ試したい一品ですね。

ココが技アリ!→ご飯からトッピングまでフライパンひとつで作れるのが素晴らしい♪

 

 

■スープ&ムース

カリフラワー」はその「白」を活かしたレシピが見た目もキレイで人気です。

 

カリフラワーとねぎの白だしポタージュスープ

https://recipe.yamasa.com/recipes/351

カリフラワー」とねぎを使った、「ヤマサ昆布つゆ白だし」ベースのなめらかなスープです。

ミキサーを使うのがポイントです☆

ココが技アリ!→とろみをつけるために「お米」を入れます。さっと洗って生のままでOK!

 

 

最後は見た目も華やかなコチラ。

お野菜を使ったひし餅カラーのムース

https://recipe.yamasa.com/recipes/1349

※ “みんなのレシピ”からyukoさまのレシピです。

来年のひな祭りはもちろん、普段のレシピにもおすすめ!

野菜の自然な色を活かして、カラフルなひし餅カラーのムース。

「ヤマサ昆布つゆ白だし」のやさしい味わいとなめらかな口当たりが絶品です。

ココが技アリ!→隠し味に使っている2種類のチーズがコクのあるワンランク上のおいしさに!

 

 

いかがでしたか?

カリフラワー」はいろいろなレシピに使えますね!

みなさんのお気に入りの「カリフラワーレシピ」はみつかりましたか?

次回は最終回、

【知れば知るほど面白い!第五回:カリフラワー総集編】です。