2022.07.11

さっぱりおいしい「きゅうりレシピ」7選☆

水分たっぷりの「きゅうり」は夏に嬉しいレシピがたくさん!
漬けものの定番食材としてなじみ深い「きゅうり」。
そんな「きゅうり」のおススメレシピをご紹介します。

95%が水分の「きゅうり」。

このほぼ水分、というのが「栄養がない」言われる理由ですが、熱中症の対策法として「きゅうり」を食べることで水分摂取ができるので、まさに今おススメ!

またカリウムも含まれていますから、熱中症対策として必要な「ミネラル」も同時に摂取でて一石二鳥♪

そんな「きゅうり」ですが、みなさんは「きゅうり」ときいて、どんなレシピを思い浮かべますか?

今日は「きゅうり」のおススメレシピをご紹介します!

 

 

しゃきっとぱりぱり❤きゅうりの即席漬け

え?普通の浅漬けじゃない?なんて思いましたか?

いえいえ。

ポイントは板ずりした「きゅうり」を丸ごと熱湯でゆでます

こうすることで生よりも歯触りがまして、しゃきぱりっ!殺菌効果もあるのでこれからの時期に嬉しいひと手間です。

レシピはコチラ★

 

 

夏野菜のおまかせ酢和え

食欲がない時でもさっぱり食べられる酢の物ですが、「三杯酢とか作るのが少し面倒」・・・なんてことも。

そんな方にもそうでない方もこれなら面倒な味付けが不要

「ヤマサ おまかせ酢」1本で味キメ簡単。

なすはレンジ加熱するから火を使わずに作れます。「ヤマサ おまかせ酢」のやさしい酸味とほんのりとした甘み、深みも合わさって、和えるだけで本格的な味に!

レシピはコチラ★

 

 

ハーブたっぷり 冷しゃぶのごまだれピーナッツソース

夏はスパイシーな味が元気をくれます。

ラー油と砕いたピーナツを加えた「ヤマサごまだれ専科」で茹でた豚肉を和え、「きゅうり」、ミント、ディルと共にいただくレシピです。

お野菜プラス豚肉で栄養もバッチリ♪

「ヤマサごまだれ専科」+ラー油+ハーブのな絶妙な味わいを是非おためしください!

レシピはコチラ★

 

 

切り干し大根のおつまみサラダ

和の定番食材「切り干し大根」でおつまみを一品。

このレシピは切り干し大根の水戻し不要

わずか5分、洗って切って和えるだけで完成のやみつきおつまみサラダ♪

切り干し大根は、水戻ししないことで、うま味と栄養がたっぷり!

また、コリコリした食感もポイント。夏の暑い夜…ビールのお供にぴったりですよ♪

レシピはコチラ★

 

 

タコときゅうりのガーリックじょうゆ炒め

きゅうり」は炒めるとおいしいってご存知ですか。

きゅうりをガーリックオイルで炒めて、夏らしい手軽なおかずに!

今回は「ヤマサ鮮度生活 特選丸大豆しょうゆ」で風味づけをして、食感のよいタコを加え、より食欲そそる一品に仕上げます。

ちゃちゃっと作れるこんなおつまみで乾杯!なんていかがでしょう?

レシピはコチラ★

 

 

これ!うま!!つゆのガスパチョ風

夏野菜のおいしさをまるごと楽しめる一品!

きゅうり」といえば海外ではヨーグルトなどとスープにしたり、お隣韓国でもたまねぎと一緒にスープにしたりと大人気!

そこで今回はガスパチョ風スープをお届け。

細かく刻んだ「きゅうり」が入ることで食べごたえもバッチリ♪

火を使わずに作れる簡単なスープというのも嬉しいポイント。

トマトの酸味と「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」のうま味がマッチした、この夏、何度も作りたくなる冷製スープです。

レシピはコチラ★

 

 

キウイ&きゅうりおろしドレッシングの2種のサラダ

最後はなんとオシャレなドレッシングをご紹介します。

きゅうり」の青い香りとキウイの甘味と酸味がほどよくマッチ!

「ヤマサ昆布ぽん酢スーパーマイルド」を混ぜるだけで簡単に作れるレシピです。

爽やかな組み合わせが魚介にもピッタリ♪

ワンランク上のシーフード&フルーツサラダの完成です。

 

いかがでしたか?

この夏、ぜひいろいろな「きゅうり」レシピをお楽しみください♪

→ほかにもHappyRecipeの「きゅうり」レシピをチェックする★