2022.03.11

朝が楽しくなる!カワイイ&おいしい朝食レシピ特集

一日が始まる朝の大事な活力「朝食」。
素敵なレシピで気分もアガる!
見た目もカワイイ、そしておいしい朝食レシピをお届けします♪

みなさん、朝ごはんをちゃんと食べていますか?

今日は素敵な朝食をご紹介する前に、なぜ「朝食が大切」なのか簡単にお話します。

 

■体がめをさます、の意味

朝ごはんを食べるとエネルギーが体にいきわたるので、動きやすくなります。

逆を言えば、朝ごはんを食べないと午前中は頭も体も始動しません。

お昼ごはんを食べてから、体が「おはよう!」と一日のリズムを作り始めます。

ということはいつ活発になるのでしょう?そう、夜なのです。

夜更かし傾向にあるかた、また朝、なかなか起きのられないかた。

そんな悪循環を作っていませんか?

「夜に活動するからいいの~」と思ったそこのあなた。

実はちっともよくないのです!そのお話は後半に。

 

■脳みそにも温度がある!?

私たちの体温は寝ているときは下がっています。

それが朝ごはんを食べ栄養がいきわたることで体の中で熱が作られ、体温が上がります。

朝ごはんを食べないと、体温はずっと低いまま。

なんと脳の温度も下がったまま!!

午前中から眠くなったりあくびをしたりするのは朝食をとっていないからかもしれません。

 

■脳にエネルギーを補給する

脳のエネルギー源は「ブドウ糖」という成分。

ブドウ糖は体の中に少ししか蓄えておけないのです。

しかも脳にはブドウ糖を蓄えられないってご存知ですか。

夜寝ている間もエネルギーを使っているので、朝ごはんを食べないと午前中はブドウ糖が不足したまま・・・。

もうおわかりですね?脳にエネルギーがまわらず、脳の栄養不足状態になると、集中力や記憶力などがうまく働かないのです!

 

■痩せたいなら朝ごはんを!

体にエネルギーがいきわたるということは、基礎代謝を高めるということ。

イコール肥満や生活習慣病の防止になるのです!

朝ごはんは胃や腸が刺激されて排便が促され、健康なからだ作りに大切な役割があります。

そして女性必見なのは、お肌がきれいになるゴールデンタイムは夜10時から深夜2時頃。

その間に成長ホルモンが活発になるからといわれています。

さきほど「夜更かしでも大丈夫~」と思ったあなた、きれいに痩せてお肌も整えたかったらしっかり睡眠をとって朝ごはんを食べましょう!

 

■朝食と言えば「たまご」

では早速レシピをみていきましょう!

朝ごはんに欠かせない食材といえば「たまご」ではないでしょうか?

カラフルかわいい目玉焼き丼

https://recipe.yamasa.com/recipes/4741

朝食に欠かせない目玉焼きにカラフルな具を加えて、かわいい目玉焼き丼に仕上げました。

卵の白身にベーコンとコーンを加えて先に焼いた後、真ん中に黄身を落とすと失敗なし!

 

ビタミンカラーなにんじんとパプリカのきんぴらのオープンオムレツ

https://recipe.yamasa.com/recipes/3206

なかなか上手にオムレツが作れない・・・そんな心配はこれならゼロ!

トマトとチーズものせてちょっとオシャレにスキレットで焼いてみましょう。

 

■パン派におススメ

朝はパン!という方にはコチラ♪

クロックマダム バターしょうゆがけ

https://recipe.yamasa.com/recipes/2788

気分はパリジェンヌ♪

ハムやチーズをはさんだパンに目玉焼きをトッピングしたクロックマダム。

香ばしいバターしょうゆをたっぷりかけるとよりリッチな味わいに。

 

たっぷりきのこのエスニックそぼろのパンサラダ

https://recipe.yamasa.com/recipes/3371

パンもサラダも食べたい人にはコレ!

常備菜を上手に使ったヘルシーレシピ☆

手軽においしくバランス良く、一皿で完結するワンプレート朝食です。

 

■和の食材だってオシャレに

日本人なら朝は納豆でしょう!・・・というあなたにこんなレシピはいかがでしょう?

うまつゆ納豆とキャベツとゆで卵のモーニングピザ

https://recipe.yamasa.com/recipes/4761

朝ごはんの新定番誕生!?

だしのうま味とやさしい甘さがおいしい「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」に、納豆としゃきっとさわやか食感のピクルスを混ぜ合わせてトッピングしたオシャレ・モーニング!

 

簡単豚しゃぶ丼

https://recipe.yamasa.com/recipes/3192

やっぱり朝はお米でがっつり食べる!という方にはコチラがおススメ!

実はとっても簡単に作ることができるレシピ。

とっておいた豚のゆで汁で野菜+卵のスープを作って添えれば、献立としてもバッチリ☆

 

 

いかがでしょうか。

楽しくおいしい朝食で1日をスタートしましょう♪

  • 2022.03.18 13:07

    加藤強さま
    いつもコメントありがとうございます!
    たまご料理、私も大好きです!
    ぜひぜひお試しください(*´ω`*)

  • 2022.03.13 17:34

    卵料理が好きな私には大変参考になりました。