2022.02.04

【ヘルシ~♪おいしい!】人気のサラダチキン☆人気レシピ編【お手軽~♪超簡単!】

今や知らない人はいない、というくらい人気の「サラダチキン」。
人気のレシピから味付けまで、「サラダチキン」のあれこれをお届けします。
第一回の今日は「サラダチキン人気レシピ」です!

ダイエッターにはなくてはならない存在「サラダチキン」。

いつのまにかコンビニやスーパーたくさんの種類の「サラダチキン」が並ぶようになりました。

だれがいつ思いついたのでしょう!?

 

 

■女性社員の一言からはじまった「Newサラダチキン」

その原型が誕生したのは、さかのぼること20年前。

鶏肉の生産、加工会社さんが「余る鶏むね肉」をどうしようか・・・と試行錯誤したのがはじまりです。

当時からジューシーな「もも肉」は人気でしたが「むね肉」はお荷物的存在。

社員みなさんが集まって毎回レシピを出し合いました。

実はもっと前から「サラダチキン」を販売していましたが、なんと昔は「鶏皮」がついていたんです。

鶏肉が大好きな方はご存知かと思いますが「この皮がおいしいんだよね!」というファンも多い「鶏皮」。

鶏皮をはがすとうま味がなくなる」というのが鶏肉業界のセオリーだったそうです。

そこで当時の女性社員さん、なんと禁句の一言を発します。

この鶏皮が苦手・・・

そこからピコーン!!とひらめいた社長。

鶏皮をはがして販売をはじめます。

のちの話で「皮なしの商品を展開するのは勇気が必要だった」と話すくらい掟破りなことだったというのが伺えますね。

大きな賭けだったという「Newサラダチキン」。

そしてこの「サラダチキン」が大ブレイクします。

これをきっかけに、こぞっていろいろな会社が追随して販売したそうです。

 

 

■アレンジが広まる

鶏皮がなくなったことで「ヘルシー」ということから若い女性の支持が一気に高まります。

いろいろな味が出て、なおかつ簡単に食べられる、という点から健康志向の男性やトレーニング中の方などの購入者もグンと増えました。

そして人気がでる、ということはそのまま食べる以外にもいろいろな「アレンジ・レシピ」がうまれはじめます。

今日はHappyRecipeから人気の「サラダチキン」を使った人気レシピをみていきましょう!

 

 

■寒い季節におススメ

冬場にサラダはちょっと・・・という方にはこちらがおススメ。

包丁不要♡鶏塩鍋

調理時間    10分
カロリー(1人分)    165kcal

https://recipe.yamasa.com/recipes/2994

サラダチキンのうま味がスープに溶け出し、シンプルだけど深みのある味に!

包丁不要でできるお手軽さもポイントです!

 

 

■手抜きにならない豪華サラダにおススメ

サラダチキンのメリットと言えば「時短」。

王道のサラダも簡単なのに豪華になるのでおススメ。

しょうゆマヨドレチョップドサラダ

調理時間    15分
カロリー(1人分)    532kcal

https://recipe.yamasa.com/recipes/3008

サラダチキンや野菜をカットして、ヤマサ鮮度生活 減塩しょうゆ600ml」入りのマヨネーズドレッシングをかけるだけ♪

 

 

■ラーメン好きな方にもおススメ

サラダチキンはどんな麺にも合うってご存知ですか?

トッピングの王様です。

ごまだれ専科ラーメンサラダ

調理時間    15分
カロリー(1人分)    515kcal

https://recipe.yamasa.com/recipes/4407

おうちdeぱぱっと簡単♪麺レシピ。北海道のご当地グルメ「ラーメンサラダ」をアレンジ☆

 

 

■作り置きしておきたい方におススメ

サラダチキンはコンビニやスーパーでお手軽に変えるのもポイント。

更に作り置きもしておきたい、という方にはコチラ。

ひよこ豆とサラダチキンの冷たいタパス

調理時間    20分
カロリー(1人分)    305kcal

https://recipe.yamasa.com/recipes/3876

良質なタンパク質をたっぷりプラスしたデリ風タパス。

アリオリで作るスペイン風マヨネーズに「ヤマサ 絹しょうゆ」を混ぜ、ほんのり和風味に仕上げました。

 

 

■ヘルシーレシピでも体力維持を目指したい方におススメ

ヘルシーが好きだけど体力が落ちたら困りますね

アレンジするならスタミナ+自分好みのピリ辛レシピにしちゃいましょう。

サラダチキンでよだれ鶏風うどん

調理時間    15分
カロリー(1人分)    408kcal

https://recipe.yamasa.com/recipes/4341

簡単よだれ鶏風うどん♪

しょうが、にんにくも入ったスタミナ―うどんメニューです!

 

 

いかがでしょうか。

いろいろなアレンジができて飽きないですね。

さて、もっと「サラダチキン」が好きな方はいっそ「自分で作ってみたい」と思われるのではないでしょうか。

そんな方には次回のお話は必見です。

【ヘルシ~♪おいしい!】人気のサラダチキン☆ジップロック編【お手軽~♪超簡単!】をお届けします。

お楽しみに♪