2021.12.21

大人気♪プロが教える初心者さんも失敗ナシの「洋風おせち」特集

「おせち」ってあまり食べない・・・そんなあなたにおススメなのが「洋風おせち」♪
簡単にできるのに手抜きじゃない、洋風なのにちゃんと「おせち」!
盛り付けのアイディアも伝授します☆

「おせちってあまり食べない」

そんな方も多くなってきているのかもしれません。

とはいえ、縁起物なのでつい買ってしまう。

でも買った「おせち」は意外と残ってしまう・・・なんてことも。

それならば「洋風おせち」で新年を迎えてみませんか?

今回はヤマサのHappiRecipeレシピストの柚木さとみさんに教えてもらいました!

 

 

■お気に入りのお皿やカッティングボードで盛り付けよう!

オードブル用の大皿が無くてもOK!お気に入りのお皿に料理を盛りつけて並べるだけで、食卓が華やかなお祝い風に!

木製のカッティングボードは、そのまま食卓に並べるだけでおしゃれな雰囲気になります。

大人数の時は100円ショップなどで購入できるプラスチックのオードブル皿を使えばOK!

色合いは、近い色味のものを近くに配置すると落ち着いた仕上がりに、分散させると賑やかな仕上がりになります。

 

 

■どうやって盛り付ける?

オードブル風に1枚のお皿に盛り合わせる際は、高低差を意識して、奥や中央に少し背の高いもの、手前はやや低めに仕上げるなどすると、お皿の中でリズムが出て楽しい仕上がりになります。

それぞれの料理の量やサイズとのバランスをみつつ、自由に配置を楽しんでみてください。

 

 

■洋風にするのは意外と簡単?

調味料を和から洋に置き換えるのもおすすめです。

みりんをメイプルシロップにしたり、酢をバルサミコ酢にしてみたりと、甘みや酸味も自由にアレンジすると仕上がりの幅がぐっと広がると思います。

買ったものの、なかなか減らないスパイスなどが棚の奥で眠っていたら、いつもの料理に気軽に加えてみるのもおススメ。

加熱することで風味がでるものもあれば、ふるだけで香りが立つものなど様々ですが、新たなおいしさを発見できます☆

 

 

■早速レシピをみてみましょう!

★バルサミコ酢を使った洋風たたきごぼう

スパイスたたきごぼう

https://recipe.yamasa.com/recipes/4648

クローブをほんのり効かせた、たたきごぼうです。

バルサミコ酢の甘みとよく合います♪

 

 

★クミンを使った八幡巻き

八幡巻き風 牛肉の野菜巻きクミン風味

https://recipe.yamasa.com/recipes/4650

にんじんといんげんで彩りよく仕上げた八幡巻き風の一品。

クミンを効かせてちょっぴり洋風に☆

 

 

★八角とクローブを使った煮豚

八角&クローブのスパイス煮豚

https://recipe.yamasa.com/recipes/4647

八角とクローブを入れた香りのよい煮豚です。

食べる時には軽く温め直しするとおいしさアップ!

 

 

★きんとんの代わりにスイートポテト

キューブスイートポテト

https://recipe.yamasa.com/recipes/4651

キューブ型がおしゃれなスイートポテトは、ドライフルーツをトッピングして華やかに仕上げます。

「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」のほんのりとした塩味が甘さを引き立てます♪

 

 

いかがでしょうか。

簡単においしく作れる「洋風おせち」、ぜひお試しください!

ほかにもワンプレートのおせちや1日で10品作れるおせちレシピなど盛りだくさん☆

■オシャレおせちをここからチェック!■

 

 

手作りおせちにお悩みの方はココも併せてチェックしてみてください♪

お悩み解決間違いなし!!

■これを読めば買うのがバカらしくなる!おせちを手作りしよう♪■