2020.12.09

「これを読めば買うのがバカらしくなる!おせちを手作りしよう♪・・・第一回:なぜ手作りがいいの?」

初心者さんも上級者さんも全員注目!
一人暮らしさんも大家族さんも、今年のおせちは手作りしませんか?
定番や人気のおせちはもちろん、簡単にできる洋風やオシャレおせちまでご紹介します!

もうすぐクリスマス

そしてその楽しい一夜が過ぎると、日本は一気に「年越し」の雰囲気一色になりますね。

今年は「おせち」を手作りしてみませんか?

 

えー、面倒くさい

なんか難しそう

だってみんな残すし

 

はい。

そのご意見を検証してまいりましょう!!

 

◆手作りがいい理由その1・・・好きなものを好きなだけ!

「おせちって必ず何か残る」という意見をよく耳にします。

確かに食べない(子供とかあまり箸のすすまない)おせちもありますよね。

そこで手作りです!

「伊達巻き大好き~」「きんとん大好き~」そんな家族のために分量の調節が可能です。

大好きなものを多めに。あまり好みでないものは少なめに。

こんなことができるのは手作りだけです♪

 

◆手作りがいい理由その2・・・健康に合わせて自由自在!

市販のおせちに限らず、お弁当などを食べて「味が濃いな・・・」と思ったことありませんか?

またはコンビニでお菓子を買うときに、つい裏側をチェックして「え!こんなにカロリーあるの!?やめた」なんてことありませんか?

はい、そこで手作りです!

お醤油は減塩に、お砂糖はハチミツに、または少なく半分の甘さで、など、自分の好み通りの味で作れるのも手作りならでは。

自由自在ですよ♪

 

◆手作りがいい理由その3・・・作ったほうが結果安い!

1年に1度、贅沢に3万円の「おせち」を買っちゃおうかな♪豪華だし♪

・・・って思いましたね?

いえいえ、そこで手作りです!

その金額でもっと豪華な「おせち」ができること請け合い!

余ったお金をお小遣いにしちゃいましょう。

 

◆手作りがいい理由その4・・・ぶっちゃけ作れる気がしないという方

最初の一歩は必ずそう考えてしまいます。

「昆布巻き?伊達巻き!?絶対買ったほうが簡単だし、おいしいでしょ。」

そう声に出してしまったあなた。

そう思った人こそ手作りです!

じ・つ・は、簡単に作れます!!(次回、簡単レシピをご紹介しますよ~)

余談ですが「伊達巻き大好きスタッフ」がHappyRecipeを見ながら自家製伊達巻きを作りましたが

「いや、ほんとに簡単!しかもおいしい!!おいしすぎて何回も作った!!」とのこと。

試す価値アリですよ♪

 

◆手作りがいい理由その5・・・オシャレおせちや一人用だってできちゃう

最初に少しふれましたが、「食べないものがありがち」な「おせち」。

それなら手作り!

ドーンと大きなものは必要ない、夫婦でおいしいものだけ食べたい、そんな方にもおすすめ。

縁起物を少しだけ取り入れて、モダンな「おせち」にチャレンジしてはいかがでしょう?

 

◆手作りがいい理由その6・・・おいしい!と言われるおせち

自分で作る「おせち」がおススメの理由。

自分で食べておいしいのはもちろんなのですが、

おいしい!

と言われるその一言ではないでしょうか?

はい、これはやっぱり手作り。

「え!これママが作ったの?」「これも手作りなの?」「おいしい!!」

こんな言葉が聞けたら内心ガッツポーズです。

そしてこれが「おうちの味」として伝えていければ最高ですね。

 

いかがでしょうか。

あ、まだ迷っていますね?

では次回、簡単にできる「おせちレシピ」をご紹介しましょう。

簡単、とは言っても「手抜き」ではありません。

ちゃんとした「おせち」を賢くポイントをおさえて作るレシピ、

これを読めば買うのがバカらしくなる!おせちを手作りしよう♪・・・第二回:簡単おせちづくりを楽しもう!」です!

お楽しみに☆