2021.10.22

【子供も大人もみんな大好き!】手巻き寿司【おいしく食べる極意その4:パーティー手巻き寿司レシピ】

みんな大好き、ラクラク&簡単でおいしい定番レシピ「手巻き寿司」。
家族と、友達と、みんなで楽しく食べるなら「手巻き寿司パーティー」!
ちょっとしたアレンジで手巻き寿司が更においしくなるレシピです♪

手巻き寿司」といえば、一人でもくもくと巻く・・・ではなく、やっぱりみんなでワイワイ楽しく食べたいですよね!

簡単にできるおもてなしレシピ。

見た目も華やかでおいしい、なのに簡単♪

今日は「パーティー手巻き寿司レシピ」のご紹介です。

 

 

◆巻くのは海苔だけじゃない

もちろん定番の海苔もいいのですが、お野菜なんていかがでしょう?

サケ・サーモンで!サーモンのブーケ風手巻き

https://recipe.yamasa.com/recipes/2622

お寿司を巻いたときの形状をブーケに見立て、見た目も楽しい手巻き寿司。

具材は小さめの角切りに切りそろえることでよりかわいらしさが増します。

野菜はピーラーでリボン状に切り、くるくる巻いたものをのせて花に見立ててもOK♪

 

またはたまごをうす~く焼いてみてはいかがでしょうか?

お野菜はお肉類を巻くときにおすすめですが、

薄焼きたまごは子どもたちに大人気です☆

見た目の華やかさだけでなく、味の変化も楽しめるので、おもてなしにもぴったり!

 

これは何?と盛り上がるならコチラ!

ブリで!ブリのタルタルアジアン手巻き寿司

https://recipe.yamasa.com/recipes/2624

海苔の代わりにライスペーパーを使用し、パクチーをたっぷり入れたエスニック風の変わり手巻き寿司。

タルタル風のブリがよく合います♪

 

 

◆食べやすくひと工夫

女性はなかなか大きな口をあけて人前で食べるのは恥ずかしいもの・・・

そんなときはこちら。

本マグロで!選べる♪楽しいひとくち手巻き

https://recipe.yamasa.com/recipes/2626

小さ目に切った海苔にのせて、子供でも食べやすい一口サイズに。

まぐろ以外の具材は、好きなものを組み合わせていただくので、自分の好みのお寿司を作ることが出来てパーティーにもぴったり。

ネタを巻く時のポイントは?そう、「斜め」!

 

お刺身が苦手な人にはこんなネタを用意しておきませんか?

うまつゆそぼろ

https://recipe.yamasa.com/recipes/3669

コツいらずde簡単ほめらレシピ♪

全てをフライパンに入れてからのコールドスタートだから、途中で慌てることなく簡単にできあがり!

 

または「豚こまのしぐれ煮」もおススメ。

https://recipe.yamasa.com/recipes/3580

豚こまは調味料を揉み込んでおけば、劇的な柔らかさに!

小鉢に並べておけばオシャレでかわいいですよね!

 

 

◆酢飯が苦手なひとでも大丈夫!

ただ、ひきわり納豆をドーン!では面白くありません。

もち麦と納豆とひき肉のレタス包み

https://recipe.yamasa.com/recipes/4555

酢飯を使っていないアイディアレシピです♪

 

またはお酢のかわりに「ヤマサまる生ぽん酢」を使ってみませんか?

柑橘香る「ヤマサまる生ぽん酢」使ったさわやかなシャリは、とってもフルーティー!

色々な具材とよく合うので、是非お好みのバリエーションを楽しんでください。

 

こちらは昆布ぽん酢でヘルシー巻き!

ヘルシー VEGE手巻き

https://recipe.yamasa.com/recipes/1154

ビタミンたっぷりの手巻き寿司で、食べながら美活。玄米をベースに、野菜やナッツなどの豊かな食感で食べごたえも充分。

カロリーコントロールにも、おすすめの一品です♪

 

いかがでしょうか。

海苔」と「お刺身」だけという概念が変わりましたよね?

ぜひ、お好みの「手巻き寿司」ライフをエンジョイしましょう!

次回は「手巻き寿司総集編」です♪