【しっとりジューシーよだれ鶏】鶏肉以外もOK!「よだれ〇〇レシピ」♪【プロも絶賛よだれ鶏レシピ】
次はいよいよ鶏肉以外の食材でチャレンジ!
どんな食材が出てくるか必見です☆
前回は「よだれ鶏」のアレンジレシピをご紹介しました。
→【しっとりジューシーよだれ鶏】よだれ鶏のアレンジレシピ【プロも絶賛よだれ鶏レシピ】をチェックする
今回は「鶏肉以外」の食材で「よだれ〇〇」を作ってみましょう!
おいしく仕上げるポイント解説付きです♪
■豚肉
「カリカリ豚バラdeよだれ豚」
https://recipe.yamasa.com/recipes/3621
豚ばら肉を使ったご馳走おかず♪
ただただ、お肉をカリカリに焼いて、あとはタレをかけるだけ。
豚ばら肉の甘みに、タレの酸味が絡んで、お肉もお野菜もご飯もモリモリいけちゃいます!
●ココがポイント!
お肉をカリカリに焼くのがポイント。
フライパンでカリッと仕上げるには「豚ばら肉を焼いている間は、あまり触らない」こと。
そして焼いた豚バラ肉は、更にペーパータオルの上に取り出し余分な油を切りましょう!
このひと手間で絶品よだれ豚に♪
■水餃子
「肉なし!豆腐のよだれ水餃子」
https://recipe.yamasa.com/recipes/4406
おいしさ太鼓判!「ヤマサ まる生ぽん酢」がさわやかな、手作りの「よだれタレ」がポイント。
豆腐メインの肉なしヘルシー水餃子に、よだれタレをたっぷり絡めていただきます。
●ココがポイント!
この水餃子の形に注目!
ひだを付けずに閉じたら・・・
両端を重ね、水をつけてしっかり密着させましょう。
タレを抱きかかえるように成型することで、タレとの絡みがよくなります!
■厚揚げ
「よだれ厚揚げ」
https://recipe.yamasa.com/recipes/4399
カリカリに焼いた厚揚げに、ピリッと辛い香味ソースが絡んで、やみつき必須のおいしさに!
ご飯のお供や、キンキンに冷えたビールにもぴったりです♪
●ココがポイント!
厚揚げの油抜きはペーパータオルで押さえる程度で十分ですが、サッとゆでてもOK。
片栗粉をまぶす際、ポリ袋を使うと少ない量でまんべんなくまぶせるのでおススメです♪
そしてこちらも食感が大切。
カリッと仕上げましょう!
■豆腐
「和風よだれ豆腐」
https://recipe.yamasa.com/recipes/4410
中華でおなじみのよだれ鶏ですが、今回はお豆腐を使い、和風仕立てにしてみました。
ピリ辛&甘酢でとってもおいしいです!ヘルシーなのもうれしい♪
●ココがポイント!
下ごしらえでお豆腐をゆでる理由をご存知でしょうか。
お豆腐の中にはにがりの成分が残っているため、加熱されるとお豆腐が固まる作用が進みます。
麻婆豆腐などの下ごしらえなどで最初にお豆腐をゆでるのはこのため。
煮崩れしにくくする効果があるから、というわけです。
そしてもう1つのゆでる理由は「水切り」。
ゆでると、中の水分が沸騰して細かい泡となり、豆腐の内部にたくさんの穴ができるから水切りができるのです。
ただし、強火でゆでると「す」がたちますので弱火でゆでましょう♪
いかがでしたか?
鶏肉以外でもおいしく食べられるレシピがいっぱいあります。
やはりこの「タレ」にヒミツがあるのでしょうか・・・
次回はこのよだれ「タレ」のおいしさにスポットを当てたいと思います。
そしてふっくら「ジューシーな鶏肉」を作るコツも併せてご紹介します!
【しっとりジューシーよだれ鶏】絶品タレ&絶品鶏肉のマル秘レシピ公開【プロも絶賛よだれ鶏レシピ】
お楽しみに♪
加藤強さま
そうなんです。
タレって最後の仕上げとして重要ですよね。
次回の「タレ」特集をお楽しみに!