紅白スヌーピー手まりすし

長寿のお祝いに。やわらかい紅白のお刺身で作る可愛らしい手まりすしです。帆立などの白いお刺身にスヌーピーデコをすると、みんな笑顔になりますよ。身体に優しい「ヤマサ鮮度生活 減塩しょうゆ」を添えて頂きましょう。
人数11個分  2~3人分
調理時間30分
カロリー(1人分)421kcal
塩分(1人分)1.7 g
レシピ制作者長岡 美津惠
材料
1合
ヤマサ おまかせ酢大さじ2
お好みの刺身(鮪、サーモン、鯛、海老など)各2切れ
帆立(刺身用貝柱)3切れ
海苔黒ごま(スヌーピーデコ用)適量
A
ラディッシュきゅうり貝割菜など適量
いくらお好み量
わさびお好み量
ヤマサ鮮度生活 減塩しょうゆお好み量
調理時間は、炊飯する時間を除く。

作り方

  1. 米を炊く。炊きあがったらすぐ「ヤマサ おまかせ酢」を混ぜて粗熱を取る。粗熱が取れたら、11等分に分け軽く丸めておく。
    1個30g位が目安です。(米を炊く時間は調理時間に含まれません)
  2. STEP1に刺身を乗せてラップに包み丸く成型する。Aを好きなようにトッピングする。【スヌーピーデコ】海苔で耳と鼻、黒ごまで目を作り、帆立の表面に貼り付ける。
    刺身はそのまま乗せても良いですが、1枚をそぎ切りにして重ねて乗せると見栄えがします。
  3. 「ヤマサ鮮度生活 減塩しょうゆ」を添える。
このレシピに対するコメント
最初のコメントを投稿しませんか?

「紅白スヌーピー手まりすし」のクッキングレポ

レポを書く
    最初のクッキングレポを投稿しませんか?