2015.10.13

ただ今「旬」真っ盛り!あさりは煮汁を生かした<おいしさ&栄養>たっぷりレシピで♪


■今が秋の旬!ビタミンB12が豊富なあさりは貧血予防に最適!

 

こんにちは!Happy Recipeスタッフ鈴木です。

今回は、私たちの食卓に欠かせない貝「あさり」についてのお話です。
 


いつもスーパーで見かけたり、潮干狩りでは砂の中から掘り出して楽しんだり。

あさりは私たちにとって、とても身近な存在ですね。

今は、あさりの旬の時期。1年の中でも特においしい頃なのだそうです。

正確に言うと、あさりの旬は春と秋の産卵前、なんと年に2回あるのですね!

(3〜4月頃と9〜10月頃。海水温が影響するので地域によって少し差があるそうです。)

 

今は、秋の旬を迎えてふっくらした身がおいしいあさり。

実は、ビタミンB12の含有量が貝類の中でNo.1!

貧血疲労肩こりの予防に役立つと言われています。

また、うまみ成分のタウリンの他、鉄分や亜鉛などミネラルも豊富で、

身体の中から、元気いっぱいにしてくれそうですね!

 

■栄養たっぷり!旬のあさりは、煮汁といっしょにいろいろなレシピで楽しもう!


ヤマサ公式テーマで、「あさりレシピを教えて!」と呼びかけたところ、

多くのコメントをお寄せいただきました。

特に多かったのは、「みそ汁」と「酒蒸し」。これはもう『定番』と言えるでしょう。

その他には、パスタや炊き込みごはん、あさりバターなど、おいしそうなお料理ばかり!

コメントいただいたみなさん、ありがとうございます!

 

その中でも、「chirinnさん」のしぐれ煮は、詳しいレシピ付き!

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

あさりむき身:100gにつき、

めんつゆ大さじ2、砂糖、みりん・各大さじ1おろししょうが適量を入れる。

ラップをして2分、ラップを外して混ぜてもう2分、レンジにかける。

針しょうが、あれば実山椒もあわせて、冷めるまで味をふくませてできあがり!

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


そのままはもちろん、混ぜごはんやちらし寿司にも利用されているとのこと。

一度作っておけば、常備菜として、活躍してくれそうですね。

「作ってみようかな」と、興味を持たれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

一方、

「普段飲まない子どもたちも、あさりのみそ汁は残さず飲み干します」(くるるんさん)

というお声も。あさりのうま味がだしになって、お子さんたちも大好きなみそ汁に

なってくれるのは、ママとしてもうれしいことですね!

 

実は、あさりを加熱した時に出る汁に、うま味成分や栄養やうまみがたっぷり含まれているので、

煮汁を一緒に摂れる料理法は、特にお得感がありそうです。

みそ汁やスープ、パスタソース等は、まさにぴったりなレシピですね!

 

ヤマサ醤油のレシピサイト「Happy Recipe」も、あさりレシピがいっぱい!

 

少しご紹介しますね!

◇みんなのレシピ:白だしでパエリア

◇あさりと豚しゃぶのポン酢蒸し

◇大根浜鍋

◇和風アクアパッツァ

 

どのレシピも、あさりはもちろん、あさりのだしも楽しめる、まさに「一石二鳥」の

おいしいレシピばかりです。

今が旬のあさりを使って、いろいろなお料理を、おいしく楽しんでくださいね!

  • 2017.05.29 09:39

    トートバックさま
    パスタ、はずせないですよね~♪
    ぜひ、おためしください!!

  • 2017.05.27 22:12

    あさり、食べたいです。パスタ、美味しそうです。

  • 2017.03.21 15:16

    Yukkyさま
    食べちゃいましょう!!
    コメントありがとうございます!!

  • 2017.03.21 13:39

    食べたいです

  • 2016.04.27 22:28

    ラルゴさま
    あさりの出汁が最高の調味料!
    是非、お試しください^^

  • 2016.04.26 15:33

    あさりパスタ
    とっても美味しそう

  • 2016.02.08 07:37

    パエリアおいしそうですね!

    最近海鮮といえば鍋、とレパートリーが貧しいので作ってみよう!

  • 2016.02.05 13:30

    どれも美味しそう!あさり大好きです。

  • 2016.02.04 10:18

    あさりを使ったパスタを見ているだけで、今すぐにでも食べたくなりました。

    美味しそうですね。ランチに作ってみます^^

  • 2015.10.19 12:28

    今回ピックアップしていただいた“しぐれ煮”は

    レンジで出来てとても手軽ですね☆

    調味料も家にあるものばかりなので作ってみたいです♪

  • 2015.10.14 22:36

    みなさん、こんにちは!YAMASAスタッフ鈴木です。

    みなさんのコメントを拝見していると、私もまたあさりが食べたくなってしまいました。

    旬のおいしいあさり、思う存分楽しみたいですね!

  • 2015.10.11 15:39

    主人があさりの佃煮が好きなので、めんつゆ使って作ってみました。

    ニコニコしながら食べてました。

  • 2015.10.10 07:10

    あさりの産卵時期…

    産卵するのですね、当たり前のことかもしれませんがちょっとびっくり。

  • 2015.10.10 07:09

    次はあさりの産卵時期…

    産卵するのですね、当たり前のことかもしれませんがちょっとびっくり。

  • 2015.10.10 00:26

    レシピ、皆さんに紹介してくださってありがとうございます!

    煮汁のうまみたっぷりのパエリア、早速しらだしでつくってみました!お米もおいしい季節、お客様にも出せるメニューになります!!

  • 2015.10.08 15:46

    美味しくて栄養たっぷりが何よりですね♪

    幼い頃連れて行ってもらった潮干狩りが懐かしいです(*´ω`*)

    獲れ立ては飛び切り美味でした!

  • 2015.10.08 12:22

    ボンゴレ食べたくなった〜

    今晩つくろ〜っと

  • 2015.10.08 00:38

    あさり美味しいですよね。栄養たっぷりなんだ。

  • 2015.10.07 19:31

    ちょうど今日アサリのお味噌汁をいただきました!!いいお出汁でとても美味しかったです。